Comments/リック・アディスン

リック・アディスン

  • 迷宮などが苦手だという設定じゃなかったっけ。ランス?にてヘルメットを失うと闘争心が消えて戦うことができなくなる。 -- 2007-07-19 (木) 00:42:14
  • 苦手なのは迷宮じゃなくて、モンスターやお化けの類だったと思います。 -- 2007-07-19 (木) 21:37:54
  • 実は?でランスに勝った事もある -- 2007-11-15 (木) 19:47:09
  • 親父さんは農家を営んでるらしい。 -- 2007-11-23 (金) 11:37:35
  • 恐らく名前はリックディアスから来てると思われる。赤いしね… -- クワトロ 2007-11-25 (日) 17:11:44
  • 鬼畜王ではランスリアの結婚式のとき「大胆な決断力」という発言があるから、ランスの人格もある程度買ってるのでは? -- 774 2008-03-12 (Wed) 16:03:43
  • 戦国で援軍をたのしみにしてたのに・・・まさかでないなんて・・・ -- 2008-09-09 (火) 00:12:29
  • 6の扱いが扱いだったからねぇ… -- 2008-09-09 (火) 00:36:41
  • ランスが女って指定してたからじゃね? 女って指定がなければ援軍できてたと思う。 -- 2008-09-23 (火) 23:41:56
  • 正規軍の上に「攻める戦い」が得意な赤軍なんて送ったらJAPAN自体への侵略行為と取られかねないから女指定なくても無理だったかもしれないけどね -- 2008-09-25 (木) 17:45:32
  • ちなみに元ネタは見れば分かるがリックディアスである -- 2008-11-21 (金) 21:35:15
  • 現時点でランス除く人類最強のくせにスペック的に上杉謙信とどっこいどっこいな人 -- 2009-02-28 (Sat) 06:41:26
  • ミネバ>リック -- 2009-02-28 (Sat) 16:29:30
    • ↑×2謙信も最強クラスなんだから別におかしくないんじゃないか -- 2009-03-01 (日) 14:47:14
    • 謙信ランスより強いだろ -- 2009-07-30 (Thu) 01:24:04
    • 公式で最強と言われているミネバはともかく、ランストーマに勝ったとかランス謙信リックに負けたとかなんやでどちらが強いとか強さ議論をするのはあまり良くない -- 2009-07-30 (木) 20:28:05
    • そもそも強さにムラがあるランスは基準にならない。そうでなくとも相性や運があるしな。 -- 2009-07-30 (Thu) 06:43:43
    • ランスは限界才能がないためlv100超えで戦えば謙信リックなどに圧勝するが、性格上なまけものなので「最も」最強にはならないかも -- 2009-08-09 (Sun) 06:27:01
    • 才能限界70組は妙に強いイメージがある -- 2009-10-15 (木) 18:58:41
    • イメージってか実際に国家最強クラスの基準なんだろうな。リーザスだとリックが最強、ヘルマンゼスはもっと上のLvいるけどガンジーミネバだから頭抜けてるわけだし -- 2009-10-15 (木) 21:56:48
    • 才能限界50ほどでも超強いといってもいいのに70なんだから強くて普通だよ。イメージとかではなく -- 2009-10-16 (Fri) 00:46:53
    • レベルが下がる事もあるこの世界で、厳密な強さ議論はナンセンス。魔人と戦える強さのランスだって、弱いときは食堂のおばちゃんに負けるくらいなんだぜ? リックは『人類最強の内の一人』ってことでいいじゃないか。 -- 2009-10-24 (土) 21:39:38
  • ランス6リックバイラウェイは鬼だねwwww -- 2009-10-26 (月) 15:19:55
  • 今後ヘルマン編に登場することがあれば是非ロレックスと絡んで欲しい -- 2010-05-02 (日) 11:14:48
  • ランスクエストの「サトラレ忍者」では、レベル45だった。少しレベル落ちたか -- 2011-09-05 (月) 15:02:15
  • ゼス以降はJAPANにも出張らなかったから、レベルを維持できるほどの生活ができなかったと思われる。 -- 2011-09-05 (月) 15:25:49
  • 意味もなく高レベルダンジョンに籠れるほどフットワークの軽い役職でもないしな -- 2011-09-05 (月) 15:43:38
  • まぁランクエのリックはあれで十分チートだがw -- 2011-09-29 (木) 22:24:26
  • ランクエ時点での強そうな連中のレベルが、ウルザ30 アルカネーゼ38 チルディ40 アームズ44。ついでにかなみ&マリア&志津香は20。リックの45っていうレベルは戦争も冒険もない訓練のみの状態じゃほとんど限界の数値なのかも。 -- 2011-09-30 (金) 10:19:04
  • アルカネーゼ強いな…… -- 2012-03-18 (日) 16:50:56
  • ヘルマン編での活躍が楽しみ -- 2012-04-14 (土) 20:19:51
  • 4以外じゃ、立場もあるだろうけどゲストばっかりなんだよなあ。9はガチ参戦して欲しい -- 2012-04-21 (土) 04:23:17
  • 魔法使いにはならんのかね31歳・・・レイラとの関係が進んだか? -- 2012-08-14 (火) 13:20:22
  • Lvの高さが登場時期の遅さやゲスト扱いの最大の理由だからなぁ。謙信ルートみたいに一度Lv1にでも落ちるか鬼畜や戦国みたいな集団戦メインじゃない限り序盤からの登用は難しい気がする。 -- 2012-10-09 (火) 17:16:08
  • ↑それを言うとパットンも怪しいんだよね。ランスと違って修行が趣味な人だから6時よりレベル上がってそうだし。9はヘルマン版の戦国システムになるなら個人レベル無視でリック早期参戦もあり得る、か? -- 2012-11-20 (火) 13:03:08
  • この人、マリスに片思いしてなかったっけ? -- 2013-01-12 (土) 17:34:34
    • 鬼畜王の時は確実にしていた。だけど、鬼畜王から設定の変更はかなりされているし、あてにはならない -- 2013-02-25 (月) 23:02:25
    • 一応、シリーズでもレイラが自分の好きな人はマリスに想いを寄せているといったことは言っている。が、それでも設定なんてころころ変わるしなあ -- 2013-02-26 (火) 01:19:29
  • ランクエでようやく仲間になったけど強すぎて笑ったwバイ・ラ・ウェイ取り放題うめえ -- 2013-03-11 (月) 15:09:07
  • 9でヘルマン軍と対峙した時に「あれは赤い死神だ!リック・アディスンだ!勝てる訳が無い…!」とか敵軍が恐慌状態に陥るとかあればいいのに。 -- 2013-03-12 (火) 01:16:01
  • わかりやすく「強い」キャラだからミネバが集めたクリスタル(で作った武器)の犠牲になるかもしれないという不安が少しある。その後ちゃんと回復して仲間になるなら嬉しいけど -- 2013-03-26 (火) 20:34:03
  • 強すぎてだしずらいキャラでもあるな -- 2013-04-15 (月) 08:21:11
  • 農業を営んでいる実家に仕送りとかしているんだろうか。真面目で実直なリックだから親孝行くらいはしているか。 -- 2013-06-09 (日) 18:43:39
  • 両親生きてたのか。 -- 2013-06-10 (月) 01:04:26
  • 時々赤軍に隊長の実家から野菜が送られてくるかもしれないのは和むな -- 2013-06-10 (月) 04:05:07
  • あんだけ騎士いるのに農民出身の騎士はリックが初て -- 2013-06-18 (火) 11:47:47
  • そんだけリックが才能ある騎士ってことを強調したかったんじゃないの -- 2013-06-18 (火) 17:40:40
  • こうしてみると、なぜランスがあの時負けたのか、なぜ勝ったのか、といった場面がシリーズで数多く出てくるなwいやお前あいつに勝ったんだからそいつにも勝てるだろwwとかな。 -- 2013-08-28 (水) 21:23:11
  • ニンジャマスターの正体はまさか、と思って調べにきたが、01時点で赤の将なのでそれはないようだ -- 2013-10-02 (水) 22:03:39
  • ↑自分も一瞬ニンジャマスターの正体はリック? って思いましたが もうパラパラ砦の攻防後ですからないですよね~ -- 2013-10-02 (水) 22:18:21
  • 赤の軍に最年少で入隊。メナドが17歳で赤の軍副将に抜擢されてもその記録が破られていないのであれば、それより若くして軍人になったことになる。 -- 2013-10-24 (木) 21:15:13
  • 9のリックは元ネタみたいな某変態仮面になってるね。しかし、鎧ないとお前誰だよ状態だ -- 2013-11-14 (木) 12:45:21
  • ゲーム中にリックの髪が見えたのは4以来だよね。リックもけっこう成長したなぁ。 -- 2013-11-14 (木) 16:18:24
  • どっちかというとサイクロプス -- 2013-11-13 (Wed) 21:57:37
  • リック・・・本体の忠の文字が書かれたメットがないのに大丈夫なのか?・・・w -- 2013-11-14 (木) 17:20:36
    • ヘルメットとっても戦闘できるようになったのかな?  -- 2013-11-14 (木) 18:21:28
  • リック今迄と別の意味で格好いい!! -- 2013-11-14 (木) 19:57:12
  • 「大丈夫だ、問題ない」→「一番いいメットを頼む」 -- 2013-11-15 (金) 08:03:15
  • ワールドノートのリックの絵が3の時のやつだwww4・6・鬼畜王にも出てるのになぜwww -- 2013-11-18 (月) 10:05:53
  • RPGな以上、最初から超強力だと困るからメット無しの状態からスタートなんかね -- 2013-11-22 (金) 16:58:11
    • ↑メットが必要なのはダンジョンに潜ったり、モンスターを相手にするときだけで、人間相手なら無くても実力を発揮できるはず -- 2013-11-23 (土) 00:11:46
    • メットなし状態じゃなきゃまったく駄目だっていうならリーザス軍に士官するまでどうなんだって話になっちゃうし -- 2013-11-23 (土) 00:57:16
  • ワールドノートでレイラから交際を申し込まれてるけど返事してないってあるけど、気まずいから逃げるためにランスに同行したんじゃ・・・ リックの恋路も今回ではっきりするんかもね~ やっぱりマリスに告るんだろうか -- 2013-11-27 (水) 18:07:05
    • ↑すでに振られた後で、傷心旅行を兼ねてるとか。ヘルマン兵は八つ当たりの相手 -- 2013-11-28 (木) 13:42:32
    • 赤の将がそんな私情では動けないかと。チルディ及びかなみ共々、リアの命令だと思います。 -- 2013-11-28 (木) 22:55:23
    • ↑1&2 そもそも公式で「今回もリアの命令を受け、お忍び参戦。」と書いてあろうが。 -- 2013-11-29 (金) 06:23:13
  • 今更というかわかっちゃいたがリックてイケメンじゃね? -- 2013-12-01 (日) 20:31:26
    • ファンクラブがあっても不思議じゃないほどのイケメン -- 2013-12-02 (月) 15:14:46
  • ふと思ったんだが、ヘルマン軍って各軍にモンスター部隊を配備してるんだが、本当にリックで役に立つのか? -- 2013-12-02 (月) 00:36:43
    • きっとレイラさんが助けに来てくれるさ -- 2013-12-02 (月) 00:49:51
  • そういやこいつ鬼畜王でホ・ラガ要因だったな・・・ 次の舞台はヘルマン・・・  -- 2013-12-02 (月) 22:59:08
    • きっとレイラさんが慰めてくれるさ -- 2013-12-03 (火) 01:40:10
  • ラフの背後に死神みたいな奴がいる絵ってやっぱリックなんかね。ランス4でのバイ・ラ・ウェイの死神っぽいけど。 -- 2013-12-07 (土) 16:26:05
    • リーザスの赤い死神の異名を現したCGだね。 雑誌には完成したCGが載ってる -- 2013-12-07 (土) 18:31:00
    • やっぱリックだったんだねw 操られてんのか素なのか禍々しすぎるけどw てかバイロードじゃないのかね?  -- 2013-12-13 (金) 01:19:13
    • リックは戦闘中になると笑うし、赤い死神って綽名されてるからそれを表現した結果があのCGだと思うけどな。バイ・ロードもあの形であってたはず -- 2013-12-13 (金) 18:19:27
    • なる。遠近法で手とバイロードが変に見えただけかw -- 2013-12-14 (土) 01:41:45
  • 死神CGは多分ヘルマンリックと合流した時のCGじゃないかな? 倒れてる奴の鎧がヘルマン兵のだし、ランス達が少し追い込まれてた時に現れる展開キボンヌw -- 2013-12-14 (土) 05:03:47
    • いつもの鎧じゃないから、「誰だお前」って言われる展開キボンヌ -- 2013-12-14 (土) 20:29:56
    •  助けられたランスは「全然ピンチじゃない」とか「本気出すところだったのだ」とか言うけど、ルシアンがお礼言って怒るんですねw(止まれ俺w -- 2013-12-14 (土) 20:53:15
  • しかし、名前、髪の毛、服装、仮面のせいでどっから見てもロリコンシスコンマザコンストーカーの大佐にしか見えなくなったなw -- 2013-12-14 (土) 19:59:43
    • 個人的には金髪の騎士だしすまぬ仮面にしか見えないw -- 2013-12-25 (水) 01:39:06
  • ランス9のCGはアリスソフトの言う「7.ゲーム画面含むビジュアルCG(全画面、もしくはゲーム中に大きく表示されるCG)」に該当するので一応削除します。1枚だけだから問題ないともいえるけど、このサイトは大量にキャラ画像他使わせてもらっているので、これは自粛した方がよろしいかと -- 2014-01-30 (木) 15:02:00
  • リックは後半のお助けキャラというイメージが強いけど、9では無法者の項目に入ってるから登場が比較的早めなのかね? -- 2014-03-09 (日) 17:05:47
  • シャア風だと思ってたけど、仮面・髪型的にはFEのカミュだな -- 2014-03-13 (木) 04:06:49
  • あら、我儘自治厨さんがコメント消してんの。オナニーに必死だな -- 2014-03-27 (木) 01:33:43
  • 自治厨じゃなくて単純にドヤ顔で書き込んだ挙句赤っ恥かいたアホタレさんが消したんかね。ま、どっちにしても馬鹿丸出しの痛い行為だわなw -- 2014-03-27 (木) 01:46:48
  • なにがあったんだ? 普通のコメントまで消えてね? それとも普通コメントから問題が発生したのか -- 2014-03-27 (木) 02:08:23
  • 9でも終盤あたりでいつもの格好になって欲しいんだけど、3Dモデルの関係上無理かなぁ・・・ -- 2014-03-27 (木) 08:28:25
  • 幼い顔キターwwwランス4以来の幼顔、うーんレイラさんと恋人になったら、脱ぐのかこやつはww -- 2014-04-26 (土) 07:22:20
  • ランス9ではバイロードに持ち替えてからの必殺技の範囲がやばい -- 2014-04-28 (月) 11:11:04
  • 9で素顔を拝めたのは実にランスIV以来…20年ぶりか -- 2014-04-29 (火) 07:08:42
  • バイロードだと必殺範囲は広くなるけど攻撃力は下がっちゃうんだよね。ツバメガエシと使い分けられれば良かったのに -- 2014-04-30 (水) 09:00:03
  • なんかバイラウェイの範囲広いなぁとか思ってたけどバイロードになると広くなってたのか、気付かなかった。 -- 2014-04-30 (水) 10:02:37
  • ランス9はずっとリックと一緒に居れて幸せだった・・・ -- 2014-04-30 (水) 22:35:43
  • 素顔9で初めて見た、31とかウソだろ・・・高校でラブコメやってる顔やないかい -- 2014-04-30 (水) 22:39:53
    • 4の時から童顔扱いだからな むしろ旧作プレイヤーとしては鬼畜王で言われてた「ニヤニヤ笑いながら戦う」の表情が見られたのが嬉しい -- 2014-05-01 (木) 01:34:13
  • CG9がかっこよすぎる -- 2014-05-01 (木) 01:31:53
  • エピローグの「そうだね。友ができたよ」は、名セリフに入れるべき。 -- 2014-05-01 (木) 09:54:36
  • 名言の解説格好良すぎだろ -- 2014-05-01 (木) 13:32:18
  • カウンターの鬼だったね9で動きのつくりこみで切り込みが得意ってのがよく表現されててよかったなぁかっこよかった -- 2014-05-01 (木) 15:05:25
  • 設定どおり本当に敵軍に突っ込ませて敵を片づけるって戦法ができるからね。あれはよくできてる -- 2014-05-01 (木) 15:08:00
  • 移動+3と射程+2つけて突っ込ませるだけで次ターンには敵陣ど真ん中にガードとソーサラーセットでおける場所が確保できるw -- 2014-05-01 (木) 15:14:44
  • マハの自爆イベントで、彼の心の弱さが今作最も出てた訳だけど、結局そのまま放置して終わったなぁ。 -- 2014-05-02 (金) 02:45:08
  • 正史でもランス君に「お前と特訓するくらいならぶたバンバラとハンカチ落としするほうがマシ」と言われる始末 -- 2014-05-02 (金) 04:05:16
  • こいつ出番多い上活躍がかっこよすぎんよ~ -- 2014-05-02 (金) 08:47:33
  • こいつの弱さは騎士としての欠点ではあるけど、人としては長所でもあるからそういった見方をこれからしてほしい。子供でもザックザックころすリックは見たくないぞ(笑) -- 2014-05-02 (金) 12:26:29
  • ていうかランスより年上なんだな、よく考えたら -- 2014-05-02 (金) 14:00:38
  • ランスより8歳も上なのかよw -- 2014-05-02 (金) 15:39:41
  • パットンと2歳差という驚愕の事実 -- 2014-05-02 (金) 17:40:27
  • ケチャックと同い年 -- 2014-05-02 (金) 18:22:17
  • 30超えてるとは思えんわ ランスより年下に見えるぐらい -- 2014-05-02 (金) 21:25:11
  • ワールドノートの現LV50って嘘だろ……。優れた剣術と豪胆な性格と強力な必殺技を持つLV60のロレックスをして「絶対に勝てない」とまで言わしめたくらいだし、ロレックスを上回る技術込みでもLV65くらいが妥当じゃないか。 -- 2014-05-02 (金) 21:32:50
    • レベルの質が違うんじゃね。それでも50後半は欲しいなw -- 2014-05-02 (金) 21:34:28
      • 軍隊相手に連日連戦だったから革命中にレベル上がったんじゃないか -- 2014-05-02 (金) 22:46:00
  • なにげにランスが名前覚えていたのが凄い。6や4のパットン、ヒューバードフリークが覚えられてないのに、同じぐらいのリックが覚えられてる -- 2014-05-03 (土) 00:10:00
    • 何気でもなんでもないだろ。 ただ、欠点がある所為で絶対に勝てないと確信してるだけで、実力自体はランスは認めてる。 -- 2014-05-03 (土) 00:16:27
    • リックのことは一目置いているとこれまでも再三描写されてなかったか? 今作でも、ミラクルトゥエルヴナイトリックの名を挙げないことに疑問を差し挟むほどだし。まぁリーザス将というのも大きいだろうが。ちなみにパットンも気に入られているのか、3回で名前を覚え、ハンティをも見逃すという高待遇だ -- 2014-05-03 (土) 01:05:16
      • もし手を出そうとしてたら間違いなく戦っただろうな -- 2014-05-03 (土) 01:14:28
    • 一目置いていたり、実力を認めていたりしてるが、名前となると以外にかんじるのだがな。4の時にイオに操られていた時に敗れた時はいつか復讐するみたいな感じだったし。認めたみたいなエピソードも鬼畜王ぐらいしか印象がない -- 2014-05-03 (土) 02:04:45
      • 4の時なんてそれこそ初対面みたいなモンだったからな。少なくとも、Ⅵの段階ではもう認めてた -- 2014-05-03 (土) 02:15:37
      • 認めてたかな? -- 2014-05-03 (土) 02:21:22
      • 後半で加入した時、男で弱い奴なら追い出すが、リック達なら問題ないだろ、とか言ってたな。 -- 2014-05-06 (火) 02:28:58
    • 3、4、6、8(正史か解らんけど)と野郎キャラの中じゃ類を見ないほどランス君と行動を共にしてるじゃないか -- 2014-05-03 (土) 02:10:43
      • ランクエではリアの護衛だから、であった扱いにはなってないんじゃないか。4はともかく、6は王になる闘いに参戦した感じだし、4と6ならパットンの方が圧倒的に付き合い長い気が -- 2014-05-03 (土) 02:20:56
      • ↑ちゃんとゲームやってるか?w俺はパッチによるリック登場のことを言ってるんだが。それに4にパットン出てすらいないんじゃ -- 2014-05-03 (土) 02:32:20
      • それってTADAさんパッチの事か?いや4ヒューの事、といってもあれは全然だから、4のリック、6のパットンで比較 -- 2014-05-03 (土) 02:44:07
      • ごめん。なに言ってるか解んない。なんでリックパットンの話なのにヒューが出んの?それに俺は内容じゃなくてであった回数の話をしているんだが。ちゃんと書き込み読んでから書き込んでくんね? -- 2014-05-03 (土) 02:47:06
      • カウントしてるって事?時間でなくて? -- 2014-05-03 (土) 08:38:31
      • 切れてしまった。というか元々おいらはヒューを含めてリックが覚えられてるのがと書いてるのだから、なんでヒューが削られるのwww -- 2014-05-03 (土) 08:40:13
  • スーパードリル装備させるとクリティカルが90近くまで上がる。回避されようが受け流されようが、ほぼ減衰なしで斬り殺し続ける姿は本当パねぇっす。相手にしてる側は本当に堪らんだろうな、これは。っていうかダメージ1割減は回避とは言わねぇw -- 2014-05-03 (土) 02:16:12
    • しかもクリ安めだからちょっと頑張ればすぐ100%超える・・まさに死神。 -- 2014-05-03 (土) 02:46:47
      • 装甲の高い騎士ですら易々と切り裂いていく化け物 -- 2014-05-06 (火) 20:43:51
  • 性根の歪んでいる俺は名台詞に「丸い!」をいれたいところだ、最後で一番笑ってしまったよ。 -- 2014-05-03 (土) 11:27:53
  • 今頃きがついたけど、リックの服装と持ってる剣って以前鬼畜王のブックレットに描かれたぷりんさんの衣装だ。ハンティはブログで修正したのぷりんさんが上げていたが、リックなかったから気づかなかった -- 2014-05-03 (土) 12:57:10
  • レーザー、ブレイドッ! -- 2014-05-04 (日) 03:24:28
  • ユニットとしてはランスより強い。必殺技も使いやすい。シナリオでもミネバより強いロレックスに勝つし。ランスには心の弱さ、甘さを指摘されていたが。あれは中々の名場面だった。 -- 2014-05-06 (火) 08:14:11
  • 『え? こんな早く仲間になるの!?』と思ってたら案の定無双しやがった。 -- 2014-05-06 (火) 13:51:12
    • ねばりが活きるボス戦以外ではランスよりよっぽど強いよな。ガード魔法兵を挑発し忘れたりバイ・ラ・ウェイで先に仕留め損ねたりすると死ぬが。 -- 2014-05-06 (火) 13:54:10
  • 今回圧倒的に活躍・株を上げた人。専用CGまであり。・・・vsランスロレックス戦のCGも見たかったなぁ -- 2014-05-06 (火) 20:56:52
  • 剣戦闘などの直接戦闘技能で対峙出来そうなのが後は謙信位しかいないね。ランスは別格として。 -- 2014-05-06 (火) 21:02:16
    • Lv的には謙信の方が上だけど、多分リックの方が強いんだろうな。 -- 2014-05-06 (火) 21:05:55
      • 防御無視でひたすら攻撃するリックと受け流しと同時に攻撃に入れる謙信。どちらか一方か最悪両方致命傷負いかねない。ランスがやらせないんじゃね? -- 2014-05-06 (火) 22:18:55
      • 公式でミネバ>謙信となってる以上リック>謙信は揺るがなさそう -- 2014-05-06 (火) 22:35:14
      • いや、その公式でミネバリックってなってたんだからな・・・ -- 2014-05-06 (火) 22:41:04
      • ランス9だと ランスリックロレックスミネバだから、正史でミネバリックはもう無いな。 -- 2014-05-06 (火) 22:43:07
      • むしろ、ランス9で実力はリックミネバっぽいけど、戦ったらミネバが(汚い手を使ってでも)勝つ、という構図がはっきりした気もするけど。ロレックスを圧倒したのも正々堂々の果たし合いだったからっぽいし -- 2014-05-07 (水) 21:02:55
      • ランス9リックの強さが相当上になりましたな。設定が変えられたのか、それともリックも4からさらに剣技を磨き、ミネバを超えたか… -- 2014-05-09 (金) 02:19:06
  • 謙信のほうが強い だって俺の好きなキャラだから! -- 2014-05-06 (火) 22:20:21
  • 謙信帝レースのifで剣戦闘Lv3だからな。唯一のLv3保持者。Lv2で現在Lv同じでリックと戦ったら互角だと思う。才能限界も同じLv70 -- 2014-05-06 (火) 22:48:09
  • Ⅸの通行税は高くつくぞのシーン、扉を破るとそこには死神が…のぷりんさんの絵(Ⅲのとき)を思わせる構図で格好良かったなぁ。マイトレア、ミラクルランスとの絡みも良かった。 -- 2014-05-07 (水) 14:47:43
    • ログナーを思い出した -- 2014-05-07 (水) 18:53:43
      • 「ここは通行止めだ、他を当たれ」か、懐かしいw -- 2014-05-08 (木) 10:28:40
    • ヘルマン兵「いくら税金払っても通れないんですが(震え声)」 -- 2014-05-07 (水) 21:17:18
  • 友ができたよの言葉は、リックの人柄も出てかなり好きだわ -- 2014-05-08 (木) 04:01:22
  • 9、個人的にランスリックの関係がさらに強まった感じで好きだったなあ。心の弱さを叱咤しているものの、その強さを信頼し、それでもラング・バウで1人残し、そして生存確認した時のランスの言動の節々に色々感じるものがある。 -- 2014-05-09 (金) 02:21:08
  • 今のランスに誰に背中を預けるか選ばせたら、リックの名前が真っ先に出そうな気がする。 -- 2014-05-09 (金) 19:43:43
    • 強さは認めてるけど、ランスが男に背中を預ける事選ばせて素直にリックと答えるかなwww.あくまでもリックが任せて頂けませんかと訪ねて、しぶしぶ了解がランス君らしいと思うが -- 2014-05-09 (金) 19:47:04
  • 個人的には10ではリック日光持ってほしいなあ。健太郎自身が対魔人戦闘能力を持った今、日光余るし。まあ、単純な強さでいえばハンティあたりに持たせた方がいいんだろうけど。 -- 2014-05-09 (金) 19:46:32
    • それ以前に日光リックを選ぶか?あくまでも日光はあの二人のお目付け&ツッコミ担当だし、健太郎以外になるとは思わないんだが -- 2014-05-09 (金) 19:48:22
    • 鬼畜王では健太郎が負傷していた間だけとはいえランスにも所有されたんだし、必要なら健太郎から離れることもするんじゃないか? 魔人健太郎日光持ってるのは勿体ない。より多くの魔人を倒した方が、結果的に二人のためにもなるし。 -- 2014-05-09 (金) 19:51:42
      • あれはあくまでも健太郎の変わりに美樹を守ってもらう為では?だから健太郎復帰で離れた。健太郎が負傷または退場するなら変わるだろうけど、それをしたら美樹魔王化してしまうだけだけど -- 2014-05-10 (土) 08:15:31
    • どうなんだろうね…カオスを持ったガイが圧倒的な強さだったように、魔人が聖刀を持つことでこれまた驚異的な強さを発揮できるかもしれないし。 -- 2014-05-09 (金) 20:49:16
      • 健太郎日光を持っている利点は、魔人同士の戦いで使徒や仲間とたこ殴りにできること、美樹ちゃんを守るためにはかなり重要なんじゃないかな? -- 2014-05-09 (金) 20:53:04
      • 鬼畜王でカオスを持ったジークは特別強いってことはなかったよ。ガイカオスを使ったのは延命処理がなされて完全には殺せないジルを封印するためじゃなかったっけ? 10ではかつてない数の魔人が出てきて、複数の場所で同時に魔人と戦うことになりそうだから、カオスと違って誰でも装備できる日光魔人が持つのは勿体ないと思う。-- 2014-05-10 (土) 05:14:36
      • まぁ勿体無い事とシナリオ上の話の流れとは結びつけにくいと判断するがね。 -- 2014-05-10 (土) 08:17:00
      • 日光は波長が合わないと使えないよ。誰でも使えるのはカオス(ただし心が弱いと発狂する)。 -- 2014-05-10 (土) 22:55:37
    • 日光健太郎が一番似合うし、美樹のことを考慮すると健太郎が持ってた方がいいと思うけど、仮に別の奴が使うならリックハンティよりアリオスでしょ。主人公的な意味で。 -- 2014-05-10 (土) 22:57:31
  • リックファンが大喜びのランス9だったろうな…何気にランスの評価が高いことが判明。心の弱さ?もぶっちゃけ通常戦闘では全く関係ないし、現在登場しているキャラの中でもトップレベルであると再確認できた気がする。 -- 2014-05-09 (金) 19:53:37
    • 心の弱さは仮面がないとモンスターと出くわすだけで逃げるほど臆病になっちまうからそうでもないぞ -- 2014-05-10 (土) 05:37:55
      • 迷宮戦がダメになるだけじゃなかったっけ -- 2014-05-10 (土) 15:12:00
    • むしろ心の弱さが無かった場合かっこよすぎて嫌味なレベルになるぐらいのかっこよさであった -- 2014-05-10 (土) 19:50:12
      • まあね。あの性格だから、剣術についてとんでもないことを言っても嫌味でもなんでもないことがわかって、逆に凄みを増すというか。 -- 2014-05-10 (土) 21:24:00
  • あとはマリス…もとい、レイラさんと結ばれるだけだ。 -- 2014-05-09 (金) 20:09:42
  • ランスと同い年くらいの年齢と思いきや、9の時点で30越えてる立派な中年なんだな… いつもの甲冑姿だと気にならなかったけど、今作での私服姿&素顔を見た後だと違和感凄い  -- 2014-05-10 (土) 21:26:14
    • 確かに思ったより年がいってるけど中年とは言い過ぎだろう -- 2014-05-21 (水) 18:43:11
  • 「剣技」はランス以上かもな。ユニットとしては完全にランスより上だし。 -- 2014-05-10 (土) 21:51:29
  • ここまで優遇されると10で仲間にならないから今回大暴れさせましたとかじゃないかと勘ぐってしまう -- 2014-05-10 (土) 23:05:28
  • 仲間にならないのはいつものことだからいいけど9の心の弱さというフラグのせいで死んじゃいそう -- 2014-05-11 (日) 01:23:41
    • むしろレイラさんのために心の弱さを乗り越えるんじゃないか -- 2014-05-11 (日) 01:35:43
  • 終章のリックかっこよかったー! しかしこのページの「ここは自分一人で充分」の説明書いた人センスあるなぁ -- 2014-05-11 (日) 02:43:52
  • 「どうせリックが勝つんだ」とかランスから信頼されてる男キャラってすごい貴重 -- 2014-05-11 (日) 04:45:58
  • 心が弱く甘い。戦士としてある意味不向きな性格も、完璧チートではないリックの魅力と感じてしまうのはひいき目かな。 -- 2014-05-11 (日) 10:03:51
    • と言うか、人間臭さや親しみやすいポイントがあるから、人は架空のキャラクターを好きになるんじゃないかな。 -- 2014-05-11 (日) 22:52:09
  • 心が弱いと言っても、不意打ちや絡め手で死ぬ可能性が高くなるだけだからな。戦士、軍人としての強さには影響はないかも。マイトレイアの時も殺気には気が付いていたようだし、ランスがいなくても爆発には巻き込まれても回避行動は取れた気がしないでもない。無傷じゃすまないだろうけど -- 2014-05-11 (日) 19:21:05
    • 同意、一般に言う心が弱いとは違うんだよな。ランスやらミラクルとかの非情さはいつ誰に殺されるかわからない状況下だから必要なのであって、国の命令により戦う正規軍ではまず必要とされないし鍛えられない点。 -- 2014-05-11 (日) 22:57:43
      • あえていうならミネバみたいなのと戦うときまずいんじゃね -- 2014-05-12 (月) 01:36:04
    • リアは赤の軍をゲリラ掃討に投入するほどお馬鹿じゃないだろうから安心だけど、ステみたいな奴の部下になってたら死因になったかもしれん。 -- 2014-05-14 (水) 03:13:41
  • ランスリックのユニット性能はいつもランスが耐久寄り、リックが攻撃寄りになってる気がする -- 2014-05-12 (月) 01:30:59
    • そのせいか、今回はリックのバイロードが弱めだけど、攻撃範囲が異常に広くてやっぱ攻撃向きの印象がぬぐえないですなw -- 2014-05-14 (水) 02:13:50
  • リックのバイロード版バイラウェイの範囲に慣れちゃうと、ランスアタックが異様に狭く感じてしまう…ランスアタックも十分広いんだけど -- 2014-05-12 (月) 18:05:52
    • だから鬼畜アタックに強化しろとあれだけ・・・w -- 2014-05-14 (水) 02:46:14
  • もう記憶が定かじゃないんだがリックってランスと戦った戦績はどうなんだっけ? -- 2014-05-15 (木) 12:44:03
    • 正史に残っているのは一回だけで、その時はリックがイオに操られたランスを倒している。その際、ゲームシステム的にはランスレベルリックを下回っていることが多いのと、操られていることで本来の力は発揮できたのか?という疑問は持たれている。 -- 2014-05-16 (金) 00:04:32
    • ただ、リックの立場を言うとランスを殺すわけには行かないので、これまたハンデがあったことも忘れてはならないところ。とりあえず、直後の「俺様より強い奴がいることは許されないのだ、いつか闇討ちしてやる」というランスの感想を考えると、少なくともその時点ではリックの方が強いと認識していた模様。 -- 2014-05-16 (金) 00:06:21
  • 最後に言ってた友達って誰のことなんだろ?ランスのことなのか無法者全員のことなのか -- 2014-05-15 (木) 23:45:27
    • リックにとって、ランスは主君が愛する尊敬すべき英雄。やはりパットンヒューバートを中心とした無法者の面々じゃないかな。かつてリーザスを落としているだけに、パットンには悪感情もあるのか?と思ってたけど、事情もあってか仲良くなってよかったと言うか。 -- 2014-05-16 (金) 00:02:43
      • けどやたら信頼に置かれてたり気にかけられてたランスと違って他の無法者は「リックすげーwなんだこのチートw」という感想ばっかり述べてたような気が -- 2014-05-16 (金) 00:14:07
      • 最後のシーンを見てもヒューバートは間違いなく含まれてると思う。後、リックランスリア関係なしで主君の器と見て尊敬している。 -- 2014-05-16 (金) 00:22:47
      • イベント見ててもよくリックパットンヒューバートピッテンで酒飲んで談話してたみたいだし -- 2014-05-17 (土) 12:49:48
    • エピローグの流れ的に、ヒューバートのことを指してるのかと思ったよ。 -- 2014-05-17 (土) 09:34:42
    • エピローグでのヒューバードとの会話で「此度の件は、ただ戦友として扱って頂きたく。」「また会おうぜ、赤い死神よ!」「はい。」ときて、その直後に「友ができたよ。」っていってるから、ヒューバートのことだろうね。 -- 2014-05-24 (土) 00:23:42
  • 友が「出来た」と言ってるんだから付き合いがそれなりに長いランスのことじゃないだろう。 -- 2014-05-16 (金) 00:47:28
  • 「ここは自分一人で充分」の死神無双のシーンは戦闘ありが良かったなあ。細い道で多数の敵を一人一人相手にするような感じで。 -- 2014-05-20 (火) 23:31:17
    • バステトヒューバートのやりとりでも思ったけど、今回テキストイベントで流しちゃうシーンがちょっと多いな。テンポを重視したのかもしれないが物足りない。 -- 2014-05-26 (月) 00:50:47
      • システム的に一騎打ちだと楽勝か絶対勝てないかのどっちかになっちゃうからなあ・・・。とはいえ、ママトトにも普通にやれば絶対勝てるイベント戦は結構あったから、楽勝でもいいからあった方が良かったかもね -- 2014-05-30 (金) 03:23:35
  • 9の時点で30越えてる立派な中年>そうか・・・。いつまでも若いまんまじゃないんだな、キャラクターもプレイヤーも -- 2014-05-21 (水) 05:28:23
    • 30は中年じゃねーよ -- 2014-06-07 (土) 19:31:34
  • 仮面を直す仕草まで含めて戦闘モーションがいちいちかっこいい -- 2014-05-23 (金) 14:07:05
  • かなみルートランスに負けてるけどどうなんだろう?2対2だから無効? -- 2014-05-24 (土) 06:35:13
    • 無効って事はないだろう、諸々込みで一勝一敗でいいんじゃない? -- 2014-05-26 (月) 02:03:33
    • かなみはハンデだからむしろ1勝以上の価値があるかもw -- 2014-05-28 (水) 00:29:29
  • 9のランスはかなり強めだし、リックが負けてもおかしくはないと思う。 -- 2014-05-26 (月) 02:06:10
  • レベル60のロレックスを圧倒してるならリックももう65くらいはいってそうね -- 2014-05-26 (月) 20:36:36
    • ランスと違って怠けなそうだからなぁ、リックw -- 2014-05-29 (木) 15:32:23
    • ま、レベルによるステータスアップも個人差ある上に、レベルアップまでの経験値の差もある。仮にリックレベルが40だとしても、レベル差を理由に負けるとは断言できないとこはあるねえ。 -- 2014-05-30 (金) 02:13:16
  • 剣術大会一回戦負けの話は周知の話だったが改めて語られたな。リックは自分が見いだされたように剣術大会で有望な新人を発掘することはしているんだろうか。 -- 2014-05-31 (土) 20:40:14
    • リックは何となくそういうの苦手そう。 -- 2014-05-31 (土) 20:57:21
  • いいかげんレイラさんと付き合えばいいのに・・・ -- 2014-06-01 (日) 01:03:11
    • マリスにきっちりフラれて気持ちを切り替えられるようになるまでは返事できないんだろう。不器用(誠実)なのもリックの魅力よ -- 2014-06-06 (金) 12:45:00
      • レイラに対しては優柔不断、とも言えるな -- 2014-06-07 (土) 09:09:45
      • 10でちゃんと返事するのかな? -- 2014-06-08 (日) 22:42:36
  • リーザス将軍だけど統率持ってないんだよな。エクス軍師あるし、レイラチルディに引き継ぎ予定。キンケードすら持っているのに……。リックらしいと言えばらしいんだけどな。いっそそのまま突き抜けて剣Lv3になってほしいわ。 -- 2014-07-06 (日) 12:25:20
    • ソウルの超絶上位互換仕様で、リックがやったれ精神で突っ込んで、正規の精鋭もノリノリで雪崩れ込む突撃集団なんだろう。剣技が統率を兼ねる礼儀正しい脳筋集団だと思う。多分 -- 2014-10-04 (土) 00:50:05
  • みんなは鎧リックとロングコーリックどっちが死神っぽく見える? 9のCGを見てからリック=コートのイメージがついてしまった -- 2014-07-15 (火) 05:53:34
  • 今回の恰好が良すぎて次回から鎧に戻ると思うとなんだかなぁ。10では適当な理由付けて鎧脱いでてほしい。 -- 2014-07-17 (木) 17:41:43
  • リックは戦闘スタイル的に身軽な軽装がいいと思うんだけど。ロレックスとの戦闘も手数で押し切ってたし。 -- 2014-07-21 (月) 05:01:07
  • 俺もコートのほうが好きだなぁ。というか流石にシリーズ長いだけあってリーザス正軍の鎧はデザインが古いと思うわ。それはそれで好きなんだけどさ -- 2014-07-30 (水) 21:22:29
  • 鎧も悪くはないけどやっぱり今回の服装は良かったよねえ -- 2014-07-31 (木) 01:14:32
  • かなみルートの件だけど、2週目イベントで「ランスにはかなわない」って言ってるから負けてもいいんじゃないかなあ。2週目ルートはヒロインルートの伏線が色々ある気がする。ミラクルの追加イベントは志津香ルートの伏線だったし。 -- 2014-09-14 (日) 08:24:43
  • リックの戦闘スタイルは「攻撃の後(準備や防御)がなくて攻撃の後は攻撃、こっちの番が来ない」ってロレックスが言ってて、なんとなく「ずっと俺のターン!」を想像した。金髪だしw -- 2014-09-16 (火) 05:49:32
  • 「攻撃は最大の防御」を地で行く戦い方をしているって事なのかな。もし3がアニメ化されたら是非ともリックの剣捌きを再現してもらいたいもの -- 2014-09-16 (火) 06:54:22
  • リーザスでは技術革新が進んで云々、軽装に見える鎧で再登場とかないかねえ。変態眼鏡は無しで。 -- 2014-09-16 (火) 18:38:59
  • 俺も9のコートに1票、かな。あとチルディも金鎧より今回の衣装の方が好み -- 2014-09-18 (木) 08:50:27
    • リーザス鎧も親衛隊金ピカ鎧も今となっては古いからな。 -- 2014-09-26 (金) 10:26:06
    • チルディヘルマンに残したのは9の格好で10に参戦させるつもりだからなのかなと思ったり。そういう意味ではリックは順当にリーザス鎧に戻ってしまいそうだが…… -- 2014-11-16 (日) 23:47:25
  • 無法者の男からは白兵戦闘最強認定されて、ランスミラクルからは弱いと断言されたわけだが、いつからランスが一方的に格上宣言できるほど差がついたのかと。ランスの評価が変化してきた点は描写が足りない -- 2014-09-27 (土) 00:33:04
    • 無法者は男達はランスがよくするひわゆる「卑怯作戦」をしない。でも、敵は当然自爆テロとかするわけだし、実際ランスが機転を効かせなければリックはもちろん他の奴らも死んでたと思うし、ランスリックを格下に見るのはそーいう甘えがリックには多すぎるからでしょ。ランスが非情なのは、ランスのページを見ればわかるし。 -- 2014-09-27 (土) 00:45:30
      • そもそもとしてこの作品(ランスシリーズではなくランス9限定)の「非情=強い」という表現に激しく違和感を感じる訳だが、これ誰の考えなのかね? この考え方だったらそれこそ「優しい奴は只のゴミ」にしかならんぞ。 -- 2014-09-27 (土) 02:53:14
      • まぁ戦争中なんだし正々堂々とか一番の死亡フラグなのは間違いないと思う。 -- 2014-10-03 (金) 14:46:30
  • 優しいことと甘さがあることは違うだろって話じゃないの? リックは優しいけれど同時に甘いから、それが弱さだと表現されてるんだと思うんだが。 -- 2014-09-27 (土) 14:36:33
  • ここで言う強さ、弱さは戦闘能力のみを指すわけではないってことだろう -- 2014-10-03 (金) 21:30:55
    • ↑甘さとか隙ならわかるが、「心の強さ」は違う気が。能ある鷹は爪を隠すという強さもあるしな。 -- 2014-10-03 (金) 21:36:38
  • タイマンするにはウザい戦闘狂、っていうランスの評価は定説として、マハ爆死の時の格下発言は唐突なんだよ。もう -- 2014-10-04 (土) 00:38:15
    • ↑もうひとつくらいランスの方が強いって言う描写がないと。イラーピュで落とされてやり返しもしないで、いきなり「お前が絶対に勝てない理由」って手抜きだろう -- 2014-10-04 (土) 00:45:40
    • 最近スマブラ発売されたけど、アイテム無し終点がランスが言うタイマンだと思う。通常装備で1対1、アイテム(正露丸とか)なしとか。でも、ランスには一騎打ちなんて有利になるか、何か得がすることない限り受ける必要はないわけで。そりゃ、圧倒的に勝つ確率があって、リターンがあれば自分からするけど。普通のタイマンにない要素を使ってリックの弱点につけこめば楽に勝てると思うから、格下だと思ってるんじゃないの。 -- 2014-10-04 (土) 01:18:45
      • 「勝てば良いのだガハハ、お前にはこんなの手取れないだろう」的な格下なら解るし、ミラクルがつまらんというのも解るんだ。だが、あれを「心が弱い」とかシリアスシーンでやっちゃう酔いどれの感覚が理解不能だわ。 -- 2014-10-04 (土) 06:49:10
  • マハの殺気に気づいても面識のある子供は斬れない。リックの甘さであり心の弱さ。人間臭くて良いけどね。戦士としては欠点になる。 -- 2014-10-04 (土) 10:31:13
  • マハの件でのランスとの対比は面白かったと思うけどな。ただ、ミラクルの「お前最弱」発言はちょっと強引に言わせた感はあった。トゥエルヴナイトとのつじつま合わせのためだったんだろうけど。 -- 2014-10-08 (水) 09:37:37
  • 実力があるのに相手が子供というだけで非情に徹しきれず、マハを殺せなかった。これを心が弱いといわずなんというのか。あの状況では本来リックランスの役割を果たすべき(そうでなければパットン達も巻き込まれたわけだし)だけど、それが出来ない人間だから戦士として二流(ランスには敵わない)なんでしょ。というかそこを否定するやつが理解できない。リックの魅力はいい意味でも悪い意味でも常人な部分にあると思うんだけど。 -- 2014-11-04 (火) 06:24:05
    • 敵わないのはいいけどね、ランスがそういう評価に至る描写が抜けてるってこと。 -- 2014-11-04 (火) 08:57:52
    • 解釈なんて人それぞれなんだし、理解する必要ないんじゃね。自分色に染めさせようとしてもストレス溜まるだけだぞ。 -- 2014-11-04 (火) 20:13:56
    • リック、いらない子。 -- 2014-11-07 (金) 23:00:42
    • 忘れていたが、そう言っているランスも甘く隙を見せてアーニィに殺されていたなぁ…「それが俺様に絶対勝てない理由だ」なんて自分のこと棚に上げるランスらしいセリフだこと。 -- 2014-11-24 (月) 07:46:43
      • 我々プレイヤーはどころか。 -- 2014-11-24 (月) 08:26:36
      • 途中送信だった。我々プレイヤーどころか、製作者側すら忘れていることもありえるのがランスシリーズの恐ろしさ。 -- 2014-11-24 (月) 08:27:49
      • ↑寧ろ制作スタッフ忘れ過ぎwww。酔いどれが知らないまま書くのも大概だが、古株のチェック機能が完全に働いてない体たらく。 -- 2014-11-25 (火) 04:33:37
      • つーか、俺も忘れてたわ。ランス4.1ランス4.2のエピソードはキサラ関連と砲裏言裏兄弟関連以外どうも忘れがちだわねぇ… -- 2014-11-26 (水) 04:02:05
      • アーニィに殺されたのとはまた別物なんじゃないかな。あれはランスが油断したわけだけど、リックマハの殺気に気づいていながら斬れなかったわけだから -- 2014-11-26 (水) 04:27:10
      • ↑確かに方向性は違うとしても、自らの甘さで一度は殺されたランスリックを指して「それが俺様に絶対勝てない理由だ」と言える資格はないということ。 -- 2014-11-26 (水) 06:43:10
      • 油断と甘さは違くないか -- 2014-11-26 (水) 07:57:06
      • それ言ったら「殺された」と「殺されそうになった」も違うが、ランスがなぜそこまで大口叩いてんのよ。 -- 2014-11-26 (水) 08:27:54
      • つまり「甘さ」を捨てればランスにも勝てるって事を言ってるんだろ。 -- 2014-11-26 (水) 09:33:18
      • 甘えとか油断とかなんとか言葉で表現するものは各プレイヤーの抽象的な感想だが、結局ウィークポイントがなくなったリックは元ネタ的に迷いを捨てたシャアでしょ。誰も勝てない。才能限界現在レベル魔法使いとかクラスとか、武器さえあれば魔人すら倒せる。が、そしたら出しにくいし物語の中にいる意味がないと思う。 -- 2014-11-26 (水) 18:08:51
      • リックが甘さを捨てたらなんて前提を出すなら、ランスが怠けなかったらって前提も出せるわけで。ガンジーだっているし、リックに誰も勝てないってのはイメージ出来ないな。 -- 2014-12-23 (火) 03:14:07
  • リックマハは斬れなかった。なら例えばヒューバートピッテンには斬れたのだろうか? -- 2014-11-06 (木) 00:51:09
  • ヒューはパットンを王にする目的があるから殺気に気づけば斬れそう。ピッテンはいまだに使いドコロないから、ズバーってやっても違和感がない。 -- 2014-11-07 (金) 14:22:38
    • 使いドコロ→つかみどころがない -- 2014-11-07 (金) 14:23:58
  • パットンはぷちハニー耐えるからなぁ マハから取り上げて爆風を一人で受けようとしそう -- 2014-11-07 (金) 14:35:03
  • イラーピュランスをボコった以来、大して関わりがないんだよなあ。マジノラインでも仲良くパーティーしてただけでランスとの格付けイベントも強さアピールもなし。ランスが明確に格下扱いしつつも単純な戦闘では完全に信頼して背中を預けるようになってたり、いつの間にそんな深い関係になってたのかと -- 2014-12-15 (月) 18:44:10
    • ランクエでやりこんだプレイヤーの記憶を持っているのかもしれない。ランクエ最強のファイター枠だからランスとずーと一緒に使われていたり、冗談だが。鬼畜王とかIfの記憶を製作陣がごちゃまぜにしてる可能性は0だと思うけど。実際リックランスの一番深い関わりって鬼畜王だよね。 -- 2014-12-15 (月) 22:49:55
      • セックスシーンなしで個別ルートに突入させられたかのような。一番面白くできそうな所をすっ飛ばされても困るんだよね。ユーザーが受け入れるであろう結果だけ持ってくるのは、風呂敷畳むのに精一杯というか適当さを感じる。 -- 2014-12-20 (土) 11:11:26
  • ランスの弱い発言で一部発狂してるが、そもそもランスミラクルが大口叩くのなんていつもの事じゃん?公式設定でランスリックと出たわけじゃあるまいし、キャラの掛け合い程度に何こだわってるのか -- 2015-01-06 (火) 13:22:18
    • ランスが「俺の方がリックより強い」(事実は置いといて)と思っているなんて、今までの流れ見たら別に違和感ないしなぁ。むしろ9だとリックを内心認めてる描写が随所にあったくらいなのに。 -- 2015-01-06 (火) 20:17:28
    • ミラクルの「お前は誰よりも弱い」がトドメだろ。事実上リックは足止めには使えるが、生死をかけた大事な闘いではいらない子と言われたも同然。 -- 2015-01-06 (火) 20:23:18
    • ていうか戦闘が弱いなんてひとことも言ってないんだけどな、単純な強さだけならランスミラクルもむしろ認めてるわけで、要は素顔だとダメ人間だったりする甘い部分を指摘してるんだろ? -- 2015-01-15 (木) 21:05:27
      • この人のコメでこの長い論争に終止符になりそう。けっこう長い間トンチンカンなこと議論していたような気がする。 -- 2015-01-16 (金) 00:22:40
      • それって気弱な人間はダメ人間だから死ねと言っているようなものじゃん。 -- 2015-01-22 (木) 21:32:59
  • ランス自体コロコロ強さ変わるしそれと比べるのも不毛、ところで謙信ちゃんとは=くらいでいいのかな -- 2015-01-30 (金) 23:31:17
    • 主観だけど、リック謙信位だと思う。無駄に味方がインフレした9だがその場にいなかった謙信までリックの域にいるとは考えられない。旧設定だが、ミネバリックになってるが、もうリックミネバくらいにはなってると思うし、9の描写じゃ。で、旧設定でミネバ謙信だし。見たままのことと過去の設定で考えると自分は≧程度でリックのが強いと思う。 -- 2015-01-31 (土) 00:17:45
      • 主観で強さ不等号とか書き出すと荒れるだけだからやめれ -- 2015-01-31 (土) 09:31:07
  • 包丁は人を刺せば凶器だが肉・野菜を切れば調理器具となる。トゥエルヴナイト選定でミラクルリックに対して言及した「奴は強いだけ」発言が全てだと思う。リックは戦いにしか自分の存在価値を見出せてない。よく切れる刃物だがそれを何に生かすかを見定められてない。自己は不安定だがなまじ切れ味抜群の刃物である以上、心が壊れれば人斬り包丁になりかねない危険すら内包してると思う。 -- 2015-03-05 (木) 21:27:45
  • レベル&才能限界どちらもロレックスミネバ謙信より下なのに少々疑問を感じたが※欄見て納得。素顔のメンタルも含めての裁量か。 -- 2015-03-09 (月) 15:15:52
  • 主人公より強い、真面目なヤツほど損する法則、人気キャラ、主人公の理解者…あれ?こいつ次回作クライマックスで死ぬんじゃね? -- 2015-03-23 (月) 02:25:48
    • 瀕死の仁王立ちからレイラさんに見守られて息絶えるまで脳内余裕でした。 -- 2015-03-23 (月) 15:32:59
    • ランス9で欠点が浮き彫りになったからな・・・克服するかどうかで結末が変わりそうだ -- 2015-05-13 (水) 00:18:33
      • むしろ心の弱さを克服出来なかった結果、心神喪失で凶行辻斬りに墜ちる展開とか見たいがな。心を失えば弱点そのものが無くなるうえに戦闘狂の素顔だけが残る。そうなれば歩く災厄と化す。 -- 2015-05-13 (水) 16:10:02
    • 3や6の終盤あと9のランスならリック以上の強さだから大丈夫じゃない?10で甘さがどうなるかは気になるが。 -- 2015-05-13 (水) 03:29:27
      • ヒューバートとの友情パワーか再修行で弱点を克服するんじゃね。少年ジャンプ的なバトルで盛り上げてくれればいいよ。外付け回路が戻ってきたランスは内蔵良心回路を切って裏道快進撃するとか -- 2015-05-13 (水) 21:52:48
    • もういらない子だから、安心して逝ってよし。 -- 2015-05-13 (水) 05:24:02
  • 逝ってよしとか死語使ってる奴まだいんだw -- 2015-05-24 (日) 16:51:08
  • 9で変態っぽいと思ったけど03のほうが変態ぽかったw -- 2015-05-26 (火) 03:34:10
  • ランス9 大会一回戦で負けたときのCGから察するに相手ってこれキンケードっぽいね、あの構えと顔的に -- 2015-05-28 (木) 09:22:18
    • 何を今更 -- 2015-05-28 (木) 10:06:07
  • 03魚介リックと6織音リックも微妙に鎧デザイン違うね。無印3の出番の量知ってるからキャラ紹介にいた事自体驚いたけど。シナリオも手を入れるらしいけどノス戦以外で使えたりするのかな。 -- 2015-06-01 (月) 14:04:23
  • そういや03では遂に声が付くんだな。個人的には草尾毅のイメージなんだが・・・ -- 2015-06-02 (火) 01:13:32
    • 子安だと色物すぎだろうか、 -- 2015-06-02 (火) 01:32:09
      • 途中送信になった。イケメンボイスということでグリリバが一番自分の中ではいいんだが。 -- 2015-06-02 (火) 01:33:03
  • 鬼畜王やり直してるけどまだ正史に出てきてない魔人に子供の容姿したワーグパイアールがいるな。9で指摘された心の弱さが克服できてなかったら危ない気がする。いや魔人は全員危ないと言えば危ないんだけど特に -- 2015-06-21 (日) 18:17:40
    • 弱さ故に斬れないというのももちろん危ないが心の弱いままで斬殺に至るのは更に危険だ。良心の呵責と自分の真意では無い殺害の板挟みから自我の崩壊を起こすぞ。 -- 2015-06-22 (月) 20:38:36
    • ワーグに簡単に操られそうなタイプでもあるね。味方としてのリックはとても好きなキャラだけど悪堕ち死神も見てみたい厨二心…… -- 2015-06-23 (火) 06:15:14
  • パイアールはともかく、ワーグの悪夢はランスさえ対抗出来ないからなぁ・・・ -- 2015-06-24 (水) 00:33:59
  • リックの声聞いたけど……なるほどって感じですな。合ってる気は個人的にはした…… -- 2015-06-26 (金) 01:12:42
  • 通常の落ち着いた声と戦闘の雄叫びのギャップいいよいいよー。バイラウェイも聞きたいけど03じゃ撃たないか -- 2015-06-26 (金) 01:23:41
  • 声合ってる感じは自分もした。あとは兜外した時の弱気モードでどうなるかな。 -- 2015-07-04 (土) 02:49:14
  • デザイナーノートの発言信じていいなら04出る可能性もあるな。メットなくしたままモンスターに遭遇した時のアレにも声が付くかもしれないのか…… -- 2015-07-05 (日) 10:31:22
  • 03前に9やり直してみたけど赤将鎧思ったより豪快に壊れてた。10でも鎧無しの可能性もあるかな -- 2015-07-08 (水) 12:25:11
    • 見た目よりは遥かに軽いんだろうけどそれでもリックには重装すぎるイメージがある。例の弓矢発言もあるから今回を機に戦闘スタイルに合わせた簡略鎧に大幅に仕立て直しがあってもいいかも。 -- 2015-07-08 (水) 16:16:29
  • ランス10で兜がない状態で戦う→弱点克服とかないかなぁ -- 2015-07-10 (金) 14:46:52
    • マリスレイラの二人を庇ってバイ・ロード魔人と一騎打ち、その際にメットが吹っ飛んで素顔で、とか…。やったら勝っても折れない死亡フラグ立つだろうがなw -- 2015-08-14 (金) 16:20:06
  • 魔血魂が未回収であったアイゼルが新たに転生→再度捉えられたレイラさんが無敵結界強化の為生きたまま反響装置に→強化解除の手立て無くレイラさんもろとも装置を破壊→罪悪感と騎士道への幻滅から精神が崩壊→全ての命あるものを刈る真性の死神に堕落。そんな地の四大熾天使みたいな展開を望む真性の厨二 -- 2015-07-13 (月) 21:30:22
  • 心の弱さは厨二心を惑わせるなw汚染人間大増殖期にクローズアップされてたらどうなってたか少し気にはなる。マグナムTADAパッチでの追加参加はリックTUEEEE出来ただけで満足は満足なんだけど -- 2015-07-15 (水) 00:59:21
  • リックはTUEEEEできるかどう重要だよな。03でノス戦以外も連れ回せることを今から祈る -- 2015-07-16 (木) 15:44:14
  • レイラさん仲間参戦って剛田に書いてあったみたいだしマリアもゲーム画面で仲間キャラ確定だから登場人物紹介のランスたちに出てるキャラ全員仲間になるんじゃね?つまりリックも連れ歩けるはず……!シーザー倒した後とかでもいいから一緒にノスとかジルとかハニキンとか倒したい -- 2015-08-01 (土) 15:17:27
  • 03では未熟な面が強かったな、ランスが9で絶対俺様に勝てないって言ってたのもミネバ戦での敗北という形ではっきり出てた。 -- 2015-09-02 (水) 01:31:30
    • そこなのかな?ミネバの自軍さえ潰しても勝つ作戦で未熟なら大半未熟にならないかい?ロレックスもそれで負けたんだが -- 2015-09-02 (水) 01:54:22
      • 横から失礼するが一騎打ちのフォトショックの話じゃない? -- 2015-09-02 (水) 02:06:53
      • それも未熟の話かな?リックが驚いてるし、わざわざミネバも解説してる、知らない情報なんだから、それは違うでしょう。9は色々言われてるけど、知っていてそれを見逃そうとしたとか、仮面をつけないと剣すらふれないのがリックの未熟なのでは? -- 2015-09-02 (水) 02:36:15
  • 連投すまいが、結局それもミネバの隠し玉を予想出来なかったロレックスも未熟だよ。やっぱり何か違う気がする。 -- 2015-09-02 (水) 02:40:26
    • だからこそのオルオレだよ -- 2015-09-03 (木) 22:37:41
    • だからこそのオルオレさんだよ -- 2015-09-03 (木) 22:38:58
  • 声優さんの演技には文句はないのだが、何度聞いてもバイ・ラ・ウェイがインバイ・ラ・ウェイに聞こえる。バではなくイ始まり、あれはバをものすごく小さくして下さいとかあったのかしら -- 2015-09-03 (木) 02:44:59
  • 03 -- 2015-09-03 (木) 06:43:33
  • 03と9比べるとランスから凄く信頼されるようになってるな。あと03の時は死んでも構わんだったのに9では死んだら罰ゲームになってるし。正史で一緒に冒険するの4と6くらいだけど04でその辺のエピソード盛られるのかね -- 2015-09-03 (木) 06:48:21
  • 6の時点で実力は認めてる感じはあるし、時系列的にも4あたりなんだろうな、04が出るならぜひその辺りを補完してほしいものだ -- 2015-09-03 (木) 07:53:37
  • ランスは鬼畜王でレイラリックの交際をリックなら許してやるかと認めてるし4かなやっぱ -- 2015-09-05 (土) 08:38:56
  • 思い返せば9でランスリックの素顔知ってるような口ぶりだったけどそれ以前の作品で素顔見たシーンあるの鬼畜王だけなんだよな。04に色々期待 -- 2015-09-05 (土) 13:59:16
  • 03の名台詞そこかwリックランスをまだ理解してないなwww剣の腕はこの頃から認めてるみたいだけど -- 2015-09-06 (日) 06:55:31
  • 隙のない基礎を実戦で徹底的に鍛え上げた剣術って言われてたけど、極限まで隙がなくなった結果が異常な連撃か -- 2015-09-06 (日) 07:08:10
    • 洗脳リック怖かったなw ミリが生き延びてくれて本当によかった…… -- 2015-09-06 (日) 13:51:16
      • 洗脳リックだったから生き残れたんだと思うぞ・・まともなリックだったらおそらく勝負成立してるかさえ怪しい -- 2015-09-06 (日) 20:55:21
      • そそ、汚染カイトと一緒。正しい判断の出来る精神状態でこそ真の実力は発揮される。 -- 2015-09-06 (日) 21:03:40
  • もしもセックス3本勝負だったら勝ち目なかったのはリックの方だったな -- 2015-09-07 (月) 02:40:41
    • 鬼畜王の桃源郷ではどうだったかな……ガンジーがダントツトップだったけど -- 2015-09-07 (月) 09:38:45
      • リックの童貞捨てる事が出来たな懐かしいw桃源郷は攻撃力0だった気がする、ミリにはとても敵わんな -- 2015-09-07 (月) 18:58:00
  • 解説項目のランス03最後の1文笑った -- 2015-09-07 (月) 21:42:54
    • それは良かったぜ。今回のリックはその傾向があったもので書いてしまったのだ。 -- 2015-09-07 (月) 21:52:53
  • 03リック楽しすぎる。全体攻撃爽快だし、声優の声も聞いてて気持ちいいわ -- 2015-09-08 (火) 01:18:30
  • 戦闘時の「ウラアァァー!」からのリザルト画面での「我を忘れていました」のコンボに笑う -- 2015-09-08 (火) 02:17:33
  • ゴールデンハニー捕獲時に迷宮行かずに済んで安心してるところとか4のアレのフラグみたいで地味に嬉しい -- 2015-09-08 (火) 22:08:59
    • あ~あれってそういうことか、怪我がまだ治ってないのかなとか深読みしてしまった -- 2015-09-08 (火) 22:48:34
  • 玉座フェラはパットン黒歴史って言われてるけど4のアレはリック黒歴史になるのかな。個人的には笑ったし好きなシーンなんだが -- 2015-09-09 (水) 06:43:15
  • 使徒ガーネットじゃなくてサファイアなんだが……あと、ちょい弱く書きすぎな気もする とりあえずミネバとまともに打ち合ってた時は互角だったろう -- 2015-09-10 (木) 01:21:08
    • 実際割とあっさりやられたし、打ち合いでもミネバは余裕を持っててこの頃は実力でもミネバの方が上だと描写されてたからな。リックが弱いというよりミネバが強いのかもね。リックはこれから強くなるんだしいいんじゃない? -- 2015-09-10 (木) 02:05:29
    • 03で負けてても数年後の9では剣ではミネバより上のロレックスに危なげなく勝つ辺り、リックは着実に強くなってていいよな。 -- 2015-09-10 (木) 02:16:52
      • いいんじゃね?実際ヘルマンの奴らが軍隊を指揮してる間にランスと一緒に冒険して強くなる機会はあると思うし。ただ、ランクエが正史かどうかは非常に気になる。 -- 2015-09-10 (木) 02:27:45
  • ゲーム的にはの03、確かに対単体ボスには一歩譲るけどウルンセルとかウル天とかの集団連れボスには普通にランスより活躍してたぞ。メナドも隠し技のクアレ前提だし -- 2015-09-10 (木) 04:43:29
    • 問題は0クール技がないのがなね、勿論バイ・ラ・ウェイでンギモヂイイイイは楽しい -- 2015-09-10 (木) 13:04:28
  • みんな強さに関する記述に手厳しいな -- 2015-09-10 (木) 05:20:03
  • 「異常なまでの手数で攻めまくる」という戦闘描写が行われてきたのに、03では溜めて溜めての一撃にかけるタイプなので齟齬があるのは否めない -- 2015-09-10 (木) 13:13:38
  • 話の腰ぶち折るけど歴代最強のリックってマグナム才能限界とかおかしいし。 -- 2015-09-10 (木) 15:19:30
  • マグナム才能限界云々よりそれまで最強ファイターだったランスの攻撃力120%を上回る攻撃力130%で初手全体攻撃バイ・ラ・ウェイ最大使用回数99、 -- 2015-09-10 (木) 16:19:26
    • 途中送信してしまった。バイ・ロード装備で基本通常攻撃が50%の確率で連撃って言う壊れ性能。通常仲間キャラだったら絶対出来ない調整だけど本来リックこれ位強そうなのが何とも…… -- 2015-09-10 (木) 16:22:18
      • やっぱそんな感じか最近の作品は露骨にランスが強いってないからね -- 2015-09-10 (木) 16:47:27
      • まあ、このキャラがシリーズ進んで弱くなるとしたらレベル分だからな。戦争中はレベル高く維持できるけど、終われば訓練でも限界がある。でも技術部分やメンタル部分は着実に成長してるからマグナムや9が設定上は最強だろうな。 -- 2015-09-10 (木) 17:05:25
      • とは言えシステム的に強くてもシナリオで強いとは限らんけどね。メナドは設定の割りに今作はリックより使いかっていいし、なにより9のかなみエンドではランスに負けてるし -- 2015-09-10 (木) 20:54:42
      • 今後も鍛練的な意味で手合わせする日は永遠に来ないだろうな -- 2015-09-12 (土) 08:23:57
      • ↑2レベル設定もアテにならない点が結構あるからな。リックロレックスレベルで下回るがイベントでは打破してる上にロレックス自身がリックの方が強いと言及してる。ちなみに才能限界だと死神より人斬り鬼がたった1レベル上で人斬り鬼より人類最強がたった1レベル上の設定は地味に好き。 -- 2015-09-15 (火) 15:47:47
      • レベル設定がアテにならないのは同意する。でもリックレベルロレックスと対峙したときにロレックスよりレベルが下回るなんて記述あったか?ワールドノートでのレベルはどの時点かも書いてないし、9本編だけでもロレックスと戦うまで他に戦って経験値は得てる。結構レベルが上下しやすい世界だから記述がない限り、断定はしないほうがいいと思う。 -- 2015-09-15 (火) 23:36:28
      • 一騎打ち前に4軍と1軍は撃破して来てるからなぁ、Lvも上がるであろうよ。03でも1Lvあたりの筋力上昇フェリスと並んで首位だからロレックスより多少Lv低くても勝ててたかもしれないけど -- 2015-09-16 (水) 06:34:03
      • 1軍はともかく4軍は別に…なあ…。リックレベル変動を考えるのは難しい反面ロレックスはもうそれほど推移は無いはずだからそちらを基準に考えた方がいいと思う。が、それでも大差は無いはず。まあ、あのイベント言うほど圧勝だったとは思えないどこか一点ほつれれば分からない勝負だったと思うし、かたや素性知れた将軍こなた正体不明の剣士でロレックスに油断もあったしね。これ以上はロレックスの記事でと思うので自粛。 -- 2015-09-16 (水) 19:29:40
  • 手合わせお断り会話が今回もあって笑った -- 2015-09-11 (金) 07:09:39
  • リックは手合わせ嫌う人多いからな、ヒューも4以降リックとやるのは嫌だとか言っていたし、とりあえずニタニタ笑うのをやめたらメナドあたりは付き合ってくれそう -- 2015-09-12 (土) 12:06:36
  • だって命の危険を感じるし仕方ないね -- 2015-09-12 (土) 13:49:40
  • マリスへの片思いシーン追加されてたね。04辺りでフラれるシーンも追加されるんだろうか。そしてレイラさんの態度バレバレなのに気付かない上にホッホ峡で思わせ振りな事言うリックひどいwww -- 2015-09-13 (日) 06:54:49
  • 彼は焼きいもがあまり好きではない。 -- 2015-09-23 (水) 22:16:29
  • リック好きだけど03人気投票その他部門2位だったの意外だ。今回活躍もそんなにないし性能も控え目だったのに -- 2015-10-02 (金) 05:00:19
  • 鬼畜王からこのシリーズ入ったから初見だったけど03だと操られたりイシスミネバに惨敗だったりでいいとこなしだね 9で活躍したのをみると感慨深い -- 2015-10-02 (金) 12:41:05
    • いいとこなしだったのに2位だったのは人気投票の形式考えると「好かれている」と言うより「嫌われていない」って事なのかね -- 2015-10-03 (土) 08:06:42
      • PCになって強キャラぶりが発揮できたのも大きかったと思う。 -- 2015-10-04 (日) 10:20:23
  • ミネバにあっさり負けてたなやっぱランスより弱いな -- 2015-10-04 (日) 23:20:33
    • 9発売の後にその話題で荒れまくったから、もっと奥ゆかしく頼む。公式で○○の時点では~のが強い位の公平性があるソースでもないと、両者の信奉者がいい顔しないぜよ。 -- 2015-10-04 (日) 23:41:52
    • 相手との戦法との相性があるからそう決めるのは早計。プロスポーツでもそういうのあるでしょ。正々堂々ならリックの方が強いが、マーガレット姉弟はそれを取らない卑怯者だからこそ搦め手に強いランスの方が向いているというだけ。ま、リックの場合本人が負けを認めちゃう性格であるが。 -- 2015-10-05 (月) 05:35:39
      • TADAさんが試合ならリック、何でも有りならランスが勝つって言ってたね。とりあえず03でリックランスを尊敬していて今後も尊敬し続けそうなのはよく伝わってきたw -- 2015-10-05 (月) 07:06:17
      • かなみルートで普通に負けてたね -- 2015-10-05 (月) 09:39:56
      • あの試合自体はifと考えた方が良いかと。 -- 2015-10-05 (月) 11:41:03
      • やっぱ一番はロレックス兄貴だな。剣も強い心も強い。見なよ、中年の夜明けだぜ... -- 2015-10-05 (月) 13:46:33
  • リックランスと一緒に戦場立てるだけでも超嬉しそうだ -- 2015-11-30 (月) 03:19:52
  • 未だランスは素直にならないけど 絶対リックのこと気に入ってるよね 多分信長みたいにリックも死んだら友達認定する気がする -- 2015-12-19 (土) 09:38:23
  • 女性からのアプローチ台詞で、不思議な風が起こったり難聴になる、なんていう主人公特性をもってるリックさん -- 2016-01-18 (月) 17:55:06
    • 農家出身が立身出世という生い立ちからして軍記物の主人公っぽい -- 2016-02-16 (火) 16:58:42
  • リックは精神面に弱点を抱えてることはたびたび指摘されてるし克服フラグなのかもしれない、克服したらランス10魔人狩りに貢献しそう -- 2016-04-29 (金) 13:27:53
  • ただ逆に魔人側に行きそうな気もする… -- 2016-07-08 (金) 17:28:36
  • リックがこれまでに恋愛してるところが想像できないんだが、さすがに童貞は卒業しているのだろうか? 鬼畜王だと桃源郷ホ・ラガの塔で不本意な性経験はできるけどレイラさんとはヤってないから相当ウブっぽい。正史は未プレイなので分からん -- 2016-07-24 (日) 10:02:31
  • やっぱりこの人には闇堕ちを期待してしまう。魔人サイドにつけ入られ人類側にとって最大の災厄となってしまうような。本当はガンリュウジマのリターンマッチのような展開も望んでるんだがシリーズ終焉が実に寂しい。 -- 2016-08-26 (金) 17:14:46
  • むしろ精神的な弱さを克服して素顔でも臆病にならず、しかし兜からは歴代赤将の思いと責任を受け継いで魔人相手に時間稼ぎしてほしい -- 2016-08-28 (日) 12:31:13
    • その為にはやっぱり荒療治が必要だと思うよ。自分の甘さ・弱さで取り返しのつかないハメになる一歩手前までランス9で行ったんだから。個人的には逆刃刀の剣客が剣術小町の死に直面して一度心が崩壊しかけたような経験をリックにもしてほしいなと。そういう経験から成長してないと魔人を相手にする胆力を得られない。 -- 2016-08-30 (火) 09:49:46
  • ぶっちゃけリック日光を持たせれば良いのでは・・・ -- 2016-12-31 (土) 06:13:50
  • ランス9ヘルマン第3軍のことを「最も注意しなければならない相手。自分はそう聞いています」といってるけど、ランス03であれだけ身をもって体感したのを忘れているようで笑う。 -- 2017-01-10 (火) 23:50:24
    • 言うてリックは第3軍主力部隊なんてミネバwithフォトショックの部分が主だしな。最初はサファイア指揮下洗脳部隊、復帰後はイシスに押し負けて負傷、谷での戦いも雑兵相手したらサファイア戦とロバートの奇策、第3軍相手と言うより魔軍との混成軍としてのイメージが強そう。最後の方は魔人戦という一大イベント有ったしなぁ。 -- 2017-01-11 (水) 13:30:51
    • そりゃ3で戦ったのはトーマの3軍で9はミネバの3軍だからな -- 2017-04-19 (水) 16:19:04
  • ランスミラクル視点での英雄としての成長が期待されがちだけどパットンやヒューが評価してる普通のあんちゃんが頑張る路線のままのほうがずっと魅力的な気がするわ -- 2017-05-20 (土) 02:15:52
  • 何気に30代なんだよなこの人。普段の立ち振る舞いもあるけどどうしてもランス達より一回り上なようには見えない。 -- 2017-09-28 (木) 15:04:59
  • 10開始時点でロレックスリック以上に強くなってるってある。逆に言うとリック強化フラグにも見える -- 2017-10-20 (金) 02:31:02
    • 才能限界は70と71で1だけの差だしリックもまた自分を超えたロレックスを超えるべく・・・って感じで強くなりそうだな、後はランスミラクルに指摘された精神的な甘さを捨てる事が出来れば・・・ にしてもエロゲなのに男キャラの活躍が楽しみなのが凄い -- 2017-10-20 (金) 02:52:12
  • シリーズ最後って事で、一世一代の大見せ場を与えられて死ぬ予感がする。アリスソフトだし…… -- 2017-10-20 (金) 06:24:50
    • むしろ死ぬのはロレックスな気がする。公式紹介のリック越えがフラグにしか見えない。 -- 2017-10-20 (金) 21:27:00
  • リックはシリーズ通して純粋な個人戦闘では最強だと思ってたから驚いた。9からのキャラを立たせるにはそれくらいしないと駄目かねえ。9時点では(心が整えさえすれば)闘将でも斬れそうな雰囲気あったが -- 2017-10-25 (水) 08:15:48
    • いや、闘将は相性悪そうだし無理じゃないかな。バイロードの切れ味では純粋に硬い敵に通りが悪そうだし手数と技量でどうにかなるものではない -- 2017-10-25 (水) 23:20:37
  • リーザスの鎧は軽くて丈夫とあるけど、ヘルマンの鎧より複雑で重そうに見える不思議。 -- 2017-11-12 (日) 06:13:17
    • 単純に素材の差だと思うけど。リーザス鎧は動きやすさを確保するために機構が複雑化してる可能性はある。後、気候の問題も無視しちゃいけない。ヘルマン鎧はその分厚さと裏地を毛皮張りにすることで防寒性を確保してるんじゃないかな -- 2017-11-26 (日) 14:39:29
  • むしろ、リックはまだ精神面で弱そうなところあるから、色々成熟したロレックスにはちょっと及ばない、というのが凄く良いと思う。まだまだ伸びるぞ、と思わせてくれる。 -- 2017-11-27 (月) 10:57:46
  • 改めて見るとリックの鎧カッコいいな。 30年前近くデザインされたのにセンスを感じる。純粋に強そう -- 2017-12-23 (土) 12:46:55
  • で、レイラさんとはどうなってるの -- 2017-12-23 (土) 13:57:04
  • 既に強キャラが確立されてるからいいけど、03のリックってわりといいとこないよね。イシスに負け、ミネバに負け、バレスと軍を率いて敗退して。これが初登場だったら雑魚専の死神とか呼ばれそうなレベル。ゲーム的には強いけどね。 -- 2017-12-31 (日) 14:56:05
  • サイトにボイスについての情報が無いけど10はボイス無しなのかな。9もボイス付きリメイクにならないかなー… -- 2018-01-12 (金) 11:57:35
    • 残念ながら10はボイス無しだよ -- 2018-01-12 (金) 12:16:52
    • サイトをしっかり見なさいな。製品情報にボイス無しとハッキリ書いてある -- 2018-01-12 (金) 14:32:52
    • むしろランスシリーズにボイスは要らんと思ってる -- 2018-01-16 (火) 15:05:05
    • ボイスは必要ではないが、03でのチョイスを見ると別にあっても悪くないとは思う。ここまできたら本編はボイス無、リメイクはボイス有で2度愉しめるようにして欲しい -- 2018-02-08 (木) 09:48:47
    • そもそも、10はシリーズほぼ全てのキャラが出るんだからそれ全部にボイス当てろってのはいくらなんでも……故に図々しいってのもあるが、元々ランスはボイス無しが普通なんだから問題ないのよ。 -- 2018-02-08 (木) 20:03:31
    • 何故にリックの欄と思うが…ボイスはオン・オフできるのなら、あっても構わないかな。03のも悪くはなかったし。個人的には必要性は感じないが、リメイクの豪華なオマケ感覚でならありだと思う。もっとも、それなら他のオマケを充実させてほしいとも思うが -- 2018-02-08 (木) 20:16:59
  • 攻撃したと思ったらまた攻撃する再現してて笑うわ -- 2018-02-24 (土) 06:18:21
    • まさかの両方0コストというね・・・ -- 2018-02-26 (月) 01:56:13
      • たま~に毎ターン攻撃可能なの忘れてあっ!ってなる 過去作立ち絵カードでバイ・ラ・ウェイ使えるかな -- 2018-02-26 (月) 02:01:16
      • レベル70のリック君が使える 星上げてバージョン違い解禁したら出るけどマジかっけぇよ -- 2018-02-26 (月) 09:33:26
      • リーザス解放戦で寄り道すると(作戦失敗するけど)確定でレアリック出るで。 -- 2018-03-03 (土) 19:03:27
  • 最終的にリック・ディアスよりR・ジャジャっぽくなりましたね… -- 2018-02-26 (月) 22:53:48
  • リックとの一騎打ちでうっかりランスが勝っちゃった時の「あっ・・・」とその後のバツが悪そうな様子見るに割と真面目にランスにとっては友人枠なのね。凄まじく葛藤しながらもレイラさん譲ってくれるあたり規格外な扱いな気もする -- 2018-03-02 (金) 15:56:59
    • それとわざと負けるかの二択ってのが良いよな、というか10のランスは強さが超越しすぎて笑う -- 2018-03-05 (月) 01:11:42
      • 魔人との連戦でレベルが物凄いことになってるんだろうな -- 2018-03-06 (火) 02:14:33
      • 周回とプレイヤースキル(主にガチャ運)によっては魔人2枚抜き4種もあるからね。2枚抜き系は奇策抜きのガチンコ正面突破だし。 -- 2018-03-07 (水) 01:15:07
      • 周回とプレイヤースキル(主にガチャ運)によっては魔人2枚抜き4種もあるからね。2枚抜き系は奇策抜きのガチンコ正面突破だし。 -- 2018-03-07 (水) 01:15:21
  • ランス9でも仲良さそうだった通りレイラさんと婚約済、おめでとう 邪魔もできるけどもw -- 2018-03-04 (日) 08:05:40
  • 普通に強いんだがリーザスは他も有能なのが多い+他国にも優秀なアタッカーが結構いるせいで気付いたら外れがちに… -- 2018-03-05 (月) 00:57:10
  • まあレイラさんはいらないから上げるわ -- 2018-03-06 (火) 04:39:58
  • 二部のリックが完全にクワトロにしか見えない -- 2018-03-06 (火) 16:34:27
  • 子の名はシュツルム -- 2018-03-06 (火) 22:54:10
  • クワトロとボロボロになった百式のオマージュか。 -- 2018-03-07 (水) 01:09:12
  • リーザスは層が厚すぎて育成に困るわ ランク考えると皆を育てることはできんし -- 2018-03-08 (木) 13:33:53
  • 二部のケガ人設定正直いらないよな 勿体ない -- 2018-03-08 (木) 13:40:03
  • 引退後が某グラサンの人で吹いた -- 2018-03-08 (木) 19:49:23
  • リックディアスから息子でシュツルムディアスにパワーアップしてて笑った -- 2018-03-08 (Thu) 20:21:19
  • 空気を読まずに倒してしまってすまん -- 2018-03-11 (日) 21:23:06
    • ランスの、やっちゃった、みたいな表情がなんとも。魔人やり過ぎてレベル差がつきすぎたせいか、全力でやったらあっさり勝てちゃった感があるな。 -- 2018-03-16 (金) 09:36:33
  • ランス君が女の子の店連れて行ったり、結婚認めるか否かを葛藤する時点で凄い -- 2018-03-11 (日) 23:45:14
    • 口では認めないけど友達なんだろうな、9でも「アイツがいけるっていうならいけるんだろ」ってすごい信頼してたし -- 2018-03-12 (月) 01:25:45
      • ルートで合流時の「あの馬鹿、遅いんだよ……」が信頼度の高さを表してる -- 2018-03-12 (月) 01:29:27
      • ランスにとっては数少ない「認めている男」だからこそ、あっさりガキに殺されそうになったときは不愉快そうに「だから俺に勝てないんだ」って吐き捨ててたな。あれも良いシーンだった。めちゃくちゃ認めてる感が伝わってくる。 -- 2018-03-16 (金) 09:41:43
  • ランス子供が出てきたから9でやってた強さ議論は滑稽に見える。ランスの子供がサイヤ人ならクリリンどね -- 2018-03-12 (月) 01:33:45
    • ザンス「俺っちlv250なんやけどお前いくつ?w70って恥ずかしくね?w」 -- 2018-03-12 (月) 02:31:01
      • 本編だとザンスには尊敬されてるっぽいけどな -- 2018-03-13 (火) 19:44:44
    • 第二部ってターン1~2の大して旅慣れてもいない、描写的にもまだまだへっぽこ扱いの主人公が普通にLv72とかあるからな。雑な上にインフレしまくってて割と酷い -- 2018-03-13 (火) 05:23:24
      • 確かにw -- 2018-03-14 (水) 20:07:25
  • お前いつのまにレイラさんと婚約したんだよ、おめでとう -- 2018-03-12 (月) 02:39:03
  • クエスト失敗しないとバイラウェイ使えるリック手に入りにくいのが辛い -- 2018-03-12 (月) 03:34:10
  • なんでクワトロいるんだと思ったらこいつかよ・・・ -- 2018-03-12 (月) 04:26:00
  • 人類の大一番に全盛期持ってこれて良かったな 全編通してほんとかっこよかったわ特に9が好きだ -- 2018-03-13 (火) 10:28:29
  • パワーインフレに置いてかれてしまったのは否めないよな -- 2018-03-13 (火) 10:31:24
  • ナンパさせられるイベント本当に好き -- 2018-03-14 (水) 20:00:56
  • ちゃんと子供作れたんだな……ランスめっちゃ驚きそう -- 2018-03-14 (水) 20:10:05
  • リーザス陥落の際の死に様が見たかった ただでは死なないだろうから -- 2018-03-14 (水) 20:24:23
  • 第2部の特訓で出てきた時格好がクワトロバジーナで笑った いや片腕と片足失くしてるから笑えないんだけど…。 -- 2018-03-17 (土) 00:28:40
  • 3から出てるのに10まで童貞だったのがおもしろい -- 2018-03-17 (土) 04:16:05
  • クリンの食券イベの童貞には見えないメイド服のオチ要員にされてるの好き -- 2018-03-17 (土) 14:20:30
  • 経験はあって人の指導はできるけどインフレについていけなくなった…うーんピッコロ感 -- 2018-03-17 (土) 14:20:48
  • リックをゲットしてこれで魔人なんか怖かねぇと喜び勇んでみたらハウゼル相手に手も足も出ないというオチ -- 2018-03-17 (土) 19:48:22
  • (ゲーム中の)強さがシリーズで大きく上下するキャラも(システム的なモノもあるが)多い中、最初から最後まで安定して強かったな -- 2018-03-18 (日) 21:25:11
  • クエストから入ったんだけど初見の強い印象が強烈で別作品で出る度「これで勝つる!」って思うくらい安定して強いキャラだった -- 2018-03-19 (月) 04:50:25
  • 実際常にスタメンで困らないからなぁ。なおハウゼルハウゼルリックをぶつけたのは戦略ミスでしょバレスさん -- 2018-03-19 (月) 05:00:56
  • ザンスリックって同じレベルならどっちが強いの -- 2018-03-19 (月) 06:41:03
    • ゲームの中では、同レベルのステータスは同じのはず。ただザンスのスキルは若干強いか?まぁlv70リックのスキルも弱くはない。 -- 2018-03-19 (一) 06:53:24
  • AP0技2つという構成は「攻撃が途切れない」というスタイルを上手く再現しているけど、本気モードはバイ・ラ・ウェイが微妙なせいで強化どころか劣化に見えてしまうのが悲しい -- 2018-03-21 (水) 00:07:54
  • 3だとレイラ殿、6でレイラさん、9でため口と確認したら少しずつだけどレイラに歩み寄ってたんだなって -- 2018-03-21 (水) 00:38:58
  • 子供作れた事もだけどヒゲ生えた事にも驚いた(偏見で生えないタイプだと思ってた) -- 2018-03-22 (木) 16:25:44
  • レイラさんとは清い交際だったんだなって。クリンの裸イベントめっちゃ笑った -- 2018-03-23 (金) 01:31:51
    • クリンのメイド服が一部の人間に透けて見える⇒原因わかんなくてランスイライラ⇒通りがかったリック倒れる⇒童貞だ!!の流れは笑う -- 2018-03-23 (金) 12:35:12
  • 姉がランス9辺りからランス×リックに尊みを感じるとか抜かしてる、頭おかしいんじゃないかな -- 2018-03-23 (金) 02:01:19
    • お前の姉死ぬと性転換したり溶岩浴したりしてない? -- 2018-03-23 (金) 05:05:30
    • BL的な話はさておき9のランスリックに対してわかりやすく信頼を示してたね。「それが俺様に絶対勝てない理由だ」も他ならぬリックが死にかけたから怒ったわけで、あれが他のキャラなら怒ったりせず間抜けっぷりを笑ったりしてただろうし -- 2018-03-25 (日) 22:38:19
    • お前さんの姉がランスに出会うのが20年早ければリック×エクスに目覚めていたのかもしれぬ・・・・・・鬼畜王の時代にそういう腐女子がいたんだよ・・・・・・ -- 2018-04-02 (月) 22:29:29
      • 腐女子は左右の違いに厳しいって聞くから無理なのでは?リック桃源郷レイラさん逆レ以外で童貞捨てる姿想像出来ないんだが男相手とは20年前の先人はすごいな -- 2018-04-02 (月) 22:45:00
  • ウラアアって叫ぶのって赤だからってのもあるのかしら -- 2018-03-23 (金) 04:44:00
  • 人に物教えるセンス壊滅的なのに弟子に童貞成分受け継がせてしまったの笑う。師匠が原因じゃないってわかってるけど -- 2018-03-23 (金) 09:10:58
  • 極限まで鍛えたリック魔王の子より遥かに強くなったので満足 -- 2018-03-24 (土) 02:24:46
  • ザンス、アーモンドと比べるとこいつの子供だけ雑魚すぎるな。レイラランスとの子供を作れば良かったものを -- 2018-03-24 (土) 12:18:00
    • ランスが認めた時点でリックは惚れた女と結婚していいってことだぞ。それにランスチルドレンを引き合いに出すな…元が違いすぎて参考にすらならん -- 2018-03-24 (土) 12:39:27
    • シュツルムはランスの子供と比べるとやっぱ弱いからコンプ拗らせてそう -- 2018-03-25 (日) 00:57:15
  • レイラが襲ったのか、リックが獣になったのか、リックがヘタれた結果痴女られたのか、痴女った結果逆転食らったのか…そこが気になる -- 2018-03-24 (土) 12:45:32
    • リックが獣とか無理無理、経験豊富なレイラさんが手取り足取り可愛がったんやろ -- 2018-03-24 (土) 22:19:20
    • リックが獣とか無理無理、経験豊富なレイラさんが手取り足取り可愛がったんやろ -- 2018-03-24 (土) 22:19:36
    • レイラさんが寄った勢いで逆レしたと思ってる -- 2018-03-26 (月) 19:27:20
    • 片腕片足と剣の道を失って落ち込んでるところに慰めっクスでは -- 2018-03-30 (金) 12:57:03
  • リック遺伝子のせいでシュツルムが20歳前後なのか30歳超えてるのか判断つかないのも結婚後何年で子作り出来たかわからん要素に -- 2018-03-24 (土) 13:28:02
  • リーザス開放のランスリックレイラのイベント好きなんだけど横道にそれるとリーザス開放失敗するのがつらい -- 2018-03-24 (土) 21:42:36
    • 寄り道するにはターン数足りなすぎるのがなぁ -- 2018-03-28 (水) 19:23:06
  • リックレイラの子で優良物件だけど後継者は実質ザンスの方だからなぁ年齢差あった方がシュツルム的にはよさそう -- 2018-03-25 (日) 12:29:06
  • 現王のリアをどかす命令に御意って答えてアーモンドに驚かれてるからシュツルム的に主君はザンスなんだろうなと思うと特にコンプなさそう。ザンスは手合わせも応じてくれそうだし幸せそうな気がする -- 2018-03-26 (月) 04:23:28
  • 息子の名前シュツルムとか完全にリックディアスで草 -- 2018-03-26 (月) 19:54:18
  • 食券イベントギャグに振り切れてて笑った -- 2018-03-27 (火) 00:19:43
  • ミラクルに甘く弱くつまらない男呼ばわりされていた9の頃と違って二部のリックは精神的にも成長したんだろうなぁ。あの頃のリックなら片手片足吹き飛ばされたら再起不能になっていただろうに、ミラクルの新トゥエルブに加わるぐらい成長していたのか? -- 2018-03-28 (水) 23:55:20
    • 名前は見ないから加わって無さそう。 -- 2018-04-02 (月) 21:54:52
    • 10の時点ではかなり心強くなってるように見えるから選ばれてそう。リックランスの一騎打ちのときにでもミラクルのコメント欲しかったな -- 2018-04-06 (金) 00:49:11
    • むしろその辺をサラッと流したあたりはちょっと不満かな。シナリオのボリューム的に厚く扱えないのは分かるけど、別れてから今日までで克服してきましたはちょっと浅い。もう同じ過ちは繰り返さない的なシナリオが一本欲しかった。人気キャラだしね。 -- 2018-04-26 (木) 07:47:07
  • 片腕片脚だけじゃなく片目も怪我してる?サングラスの下に傷っぽいものが見える -- 2018-04-02 (月) 21:50:50
  • クリン食券でリック=童貞が周知の事実みたいに持ってくの笑った -- 2018-04-03 (火) 13:12:15
    • レイラさんと一線越えてたら迷宮入りしてたかもしれんな -- 2018-04-05 (木) 12:43:12
  • 妙に義理堅いとこあるから第2部の時まだ結婚してなさそう。それでランスが元に戻って再会したときに隻腕片足でありながら、決闘をして、ようやくレイラさんと結婚にゃんにゃんしそう。 -- 2018-04-04 (水) 00:03:58
    • シュツルム君見た感じ流石にランス魔王中に子供は出来てそう、でも若そうだからそれでもランス紀後半やろうけど -- 2018-04-04 (水) 01:24:02
      • 特訓イベントの時には、シュツルムはまだ連れて来れる歳でなくて、アーモンドより年下か -- 2018-04-04 (水) 23:24:50
      • 特訓の時にアーモンドくらいの年でもレイラさん預かりの可能性の方が高いのでは? -- 2018-04-05 (木) 07:29:14
  • 一騎打ちで大将軍を倒せるのも凄まじいが、勇者には剣技で負けるんかねえ? -- 2018-04-06 (金) 17:41:23
    • 10での勇者の強さって場面と人類死亡率でまちまちだからなぁ。ただ常にランスと互角以下ってのを基準に見るとリックにも勝機はありそうな気はする。だがたとえ無敵結界なくてもリックシルキィを倒せるとは思えん。 -- 2018-04-06 (Fri) 08:01:28
      • 勇者とでも一対一ならシルキィも負けないと思うけどね。城内で本気出したら人的被害ヤバそうだし。 -- 2018-04-08 (日) 19:19:59
      • ランスは規格外リックじゃ無理だわ -- 2018-04-08 (Sun) 03:47:06
      • 別に強さそのものは死亡率関係なくね?ただ剣が強力になるだけで本人の強さはじわじわ強くなるタイプだし -- 2018-04-17 (火) 22:21:33
    • ランスってカオスがハッスルしない相手だとまだ人類の範疇の強さじゃないか? -- 2018-04-08 (Sun) 05:43:34
  • 第二部の格好がほぼクワトロ大尉なの草生える -- 2018-04-08 (日) 20:52:25
  • 10だとちょっと影薄かったな。戦力としては強いしリーザス系の話ではもちろん目立ってたけど、リーザス以外で目立たない。パットンレッドアイ戦、ケイブリス戦(海空)で出番あるから余計差を感じる。 -- 2018-04-09 (月) 15:30:34
    • 個としての強さや部隊の先頭に立つ強さはあるけど、人脈面での強さはあんまりだしな。特に10は個として最強の魔人達相手に、人々の繋がりを鍵にして戦うところが強調されてるし。 -- 2018-04-10 (火) 16:20:55
    • 自由都市自動解放戦でのカスタム四魔女ヘルマン自動解放戦でのパットン並みにヨシフとの闘いを描写して欲しかった感ある -- 2018-04-11 (水) 05:12:33
    • いやまぁ無敵結界解いてない魔人相手に30分持つんだからおかしいんだけどな…手動解放だと2クリックで大将軍殺すし。基準がリック基準になってるせいな気もする -- 2018-04-13 (金) 12:27:55
    • 忘れがちだがパットンは元皇帝でリックは現将軍だからな 全面戦争中だし個人行動でひょいひょいランスについて行けてた以前とは違う -- 2018-04-13 (金) 12:33:46
    • 殆どのプレイヤーがまっさきに攻略するであろう海からルートで、一旦負けた後に再度挑むまでの流れの途中で真っ先にリックの雄叫び聞こえてきた時はすげぇ嬉しかったよ俺は -- 2018-04-17 (火) 22:36:44
      • すごいわかる -- 2018-04-24 (火) 15:13:40
  • 酒のんでへべれけに酔ったレイラに搾り取られた気がする笑 今だに戦国ランスでのレイラさんのシーンは鮮明に覚えてるわ~~…… -- 2018-04-12 (木) 17:51:58
  • デザインの一要素要素はダッサく感じるのに何故かリックだと格好良く見えるんだよな…4のバイ・ラ・ウェイとかやばい -- 2018-04-13 (金) 12:22:20
  • 二部のお姿がクワ◯ロ大尉 -- 2018-04-17 (火) 11:31:20
    • 身体欠損してる教官といえばMGSVのカズヒラ・ミラーだろう -- 2018-04-22 (日) 17:52:19
      • スタッフ的にはエースをねらえの宗方コーチ→トップをねらえのオオタコーチだろ -- 2018-04-22 (日) 20:23:25
      • 本当だ、オオタコーチとクワトロ大尉が魔融合してるw -- 2018-04-24 (Tue) 03:02:47
  • 2部リックカッコいいんだけど、それはそれとしてグラサンかけると「変態っぽい」感がやっぱり否めない…w -- 2018-04-22 (日) 19:17:36
    • メタ的にはクワトロ大尉だけど、作内設定としては一応、常時ヘルメット着用は流石に卒業したけど人前で素顔を晒すのはまだ無理だからせめてグラサンって事なんだろうな -- 2018-05-02 (水) 15:56:51
      • カズヒラミラーかと思ったよ -- 2018-05-22 (火) 19:49:04
  • パットン無敵結界のない魔人言われてるからパットンに化け物クラスの扱いされてるリックなら無敵結界さえなければリーザス魔人は退けられたんやないかな -- 2018-04-24 (火) 20:56:36
    • 化け物つってもLV的にも大きな差あるわけじゃないし、何よりニミッツ以外は相性悪そうだから無理やろ。 -- 2018-05-03 (木) 22:37:45
  • 言われてるだけであって実際タイマンで勝てるわけじゃないからなあ……未熟なニミッツ相手に圧倒してたからそういうイメージがあるのも仕方ないけど。 相性的にもシルキィには剣通らなさそうだし、ハウゼルサイゼルは飛んでるしで厳しいんじゃないかなあ。 -- 2018-04-24 (火) 21:18:46
    • ハウゼルはああいう性格なんで「卑怯だぞ! 降りてきて正々堂々戦え!」って言われたらホイホイ降りてきてくれそうなんだがリックはそういう性格でもないしなぁw シルキィ無敵結界あろうがなかろうがリトル抜けなきゃどうにもならん -- 2018-04-27 (金) 19:38:25
  • 妙に攻撃を外すんだけどただの偶然だよね -- 2018-04-24 (火) 21:31:28
    • 童貞力が足りんのやろ(適当) -- 2018-04-24 (火) 22:06:45
    • すごくよくわかる命中率70%~80%ぐらいのイメージ他のキャラはこんなに外さない -- 2018-04-27 (金) 18:21:29
    • スキルが零×2で他のキャラの2倍のラウンド当たり手数だから外した時の印象が残り易いだけでしょ -- 2018-04-28 (土) 03:56:48
    • (明記ない場合の命中100で回避するかどうかは敵の回避率や環境次第だから只のPLのプレイングミスなんだよなぁ……) -- 2018-04-28 (土) 16:05:56
  • レイラ食券3の台詞を追加。最初見た時リアルで声でた -- 2018-04-28 (土) 14:18:37
  • すっかり童貞キャラになってしまったなぁ -- 2018-05-01 (火) 01:27:46
    • すっかりも何も、元から童貞キャラでは -- 2018-05-02 (水) 15:58:53
      • 以前から童貞キャラではあったけど、そっちよりは格好良いシーンや戦闘狂な部分のが語られてたからなあ。 童貞を捨てて息子まで出てきた作品で、余計に童貞ネタが強まるとはこれ如何に。 -- 2018-05-02 (水) 16:51:00
  • ランス10 -- 2018-05-10 (Thu) 00:32:39
  • ランス10であの結婚の大切な場面でもランス相手に全力で戦えない心の弱さはまさに9でランスが指摘した通りだよね。ランス(プレイヤー)がわざと負けようとしないとリック負けちゃうのは実際情けない -- 2018-05-10 (Thu) 00:34:35
    • あそこはレイタイマン以上の鬼畜戦闘にしてくれてもよかったのに -- 2018-05-16 (水) 21:12:22
    • あれ、リックの方は全力じゃないの?手を抜いてる描写なんてあったっけ -- 2018-05-24 (木) 14:19:37
    • そもそもランス相手に手を抜くとか器用なことできる男ではない -- 2018-05-24 (木) 14:27:04
    • ランスが強すぎるだけでリックは本気だろう手加減して貰わんと相手にならんほど差がある -- 2018-05-24 (木) 14:33:47
    • 心が弱ければまず戦えないと思うので手を抜いてるのではなくユーザーにわざと負けさせたかった都合じゃね。メタ的な都合抜きだともう解放戦の状況だからランスレベルが150位あるんだろうと脳内補完しよう。 -- 2018-05-24 (木) 14:34:26
    • ↑でも書いてあるがリックがあの場面で手を抜くような不誠実なことはしないだろ。リック全力が前提として、ランスが思わず本気になって倒してしまうか手加減して負けるか、プレイヤーに委ねる展開。 -- 2018-05-24 (木) 15:30:23
    • その心の弱さは9とは違うな。完全な描写は無いにしろ状況がまるで違う。 -- 2018-05-24 (木) 20:19:38
    • ゲーム上の強さはともかく、あのリックが手を抜いていたとは話の流れ的に考えられない。 -- 2018-05-24 (木) 23:37:54
    • ランス10ランスランス9ランスでは戦闘力が違いすぎる。リックとの決闘が大将軍と戦う頃の話となれば、ランス魔人をバカスカ倒してきているんだし、リーザス一兵士として戦い続けたリックに比べてランスは桁違いに強くなってるだろうよ -- 2018-05-25 (金) 00:17:16
      • ツッコミどころだらけなんだが。シナリオ上解放戦は他の地域と関連しないのでリーザス魔人2戦以外他の魔人と戦ってるとは限らない。リーザス程の大国の将軍まして赤将相手に一兵士扱いもいかがなものかと。なにより序盤でリックを引き込んでいればリックも各地の魔人と戦っている事になるからランスとの条件差が根底から消える。 -- 2018-05-25 (金) 10:00:07
      • 仮にランス魔人倒しまくっていたとして、リックより遥かに強くなってるかどうかは作中で言及されてない以上想像でしかないんだよなあ。魔人だってランス一人で倒してるわけじゃなし。 -- 2018-05-25 (金) 10:25:04
      • リックランスに勝てるのは怠けた時くらいだろうし魔人とこれだけ戦ってるランスには雑魚やろな -- 2018-05-25 (金) 14:15:21
      • ↑論破されて引けなくなってるキッズってとこかな?そもそも技能LVにおいてはともに剣戦闘LV2。あくまで剣一筋に生きてるリックと剣の道に執着してないランスとでは決闘という意味では明確。後はレベル面の曖昧な部分や主人公補正等の不毛な領域。魔人倒してレベルアップなんて2つ↑が言ってる通り何処にも言及されてない。 -- 2018-05-25 (金) 15:07:37
      • 9でも負けてたし怠けてなければランス>>>リックと思うけどな -- 2018-05-25 (金) 15:13:20
      • ↑9はかなみルートだろ?正史じゃないじゃん。という前フリから、結局このランスvsリックが正史である裏付けもないんだよね。リックの婚姻は2部で正史になってるが、1部のシナリオは各地域毎に一枚抜きを基本としながら解放に関しては曖昧になってる。ランスの茶々入れは元よりリーザス解放作戦が正史にも定まってないのだから強さ定義なんてもっと不毛なのは明らか。 -- 2018-05-25 (金) 16:56:09
      • 正直9までは力量だけならリックの方が上な気もしてたけど、10のランス勇者戦とかでめっちゃくちゃ強くなってるという描写があるからなぁ。 -- 2018-05-25 (金) 17:46:38
      • ほとんどのキャラが才能限界まで鍛え上げられてるランス10の環境だと、ランスはやっぱ別格。 事情が事情だけにランスにあるまじき働きっぷりしてるからね……w -- 2018-05-25 (金) 18:13:41
      • 身も蓋もない事言えばランスは主人公だから最終的に優位で終わりなんだよ。でもそれだけでなく仮に単純戦闘力だけならリックの方が上だとしても9の時の様に心の弱さがあると優劣が付いたりするから面白い間柄になる。ただ単に強敵と戦ってきた方が強いという発想はキャラを薄っぺらくしか見てない。 -- 2018-05-25 (金) 18:49:44
      • ↑そういう部分が面白いのは確かだけど、今回は普通にカオスなんかに魔人と戦いを重ねてランスがクッソ強くなった的なこと言われてるからね。変にマウント取ろうとしなさんな。 -- 2018-05-25 (金) 18:57:58
      • 誰が誰より強いかっていう議論は毎回剣豪キャラのページで湧くけど、公式が明言してない設定に関してはいくら言い合ったところで決着つかないし、はっきりした描写がない以上「〇〇だから強い」とか押し付けちゃいかん。 -- 2018-05-25 (金) 19:47:40
      • リックロレックスより弱いし謙信よりも弱そう -- 2018-05-26 (土) 02:21:41
      • ↑ 10だけしかやってない?それにしたってどうやったらその考えに辿り着くんだ… -- 2018-05-26 (土) 03:25:16
      • 9でのランスvsロレックスがポイントだと思う。剣術のセオリーにおいては規格外だが強いのがランスという。他の三大剣豪はスタイルこそ違えどあくまでまっとうな剣術として強い。だから三人を比較する事に意味こそあれどランスは比較に持ち出す事自体が無意味と化してるように思える。 -- 2018-05-26 (土) 12:14:15
    • ぶっちゃけどっちが強い理論はどーでもよくね?ただあの決闘では、ランスリックに手加減しないとランスが勝つし、ランスが手加減するとリックが勝つという結果だけがそこにあるだけ -- 2018-05-25 (金) 21:29:11
  • 今までずっとバイロード二刀流だと思ってた -- 2018-05-22 (火) 19:52:35
  • ヘルマン革命と3リメイクの割にあまり目立たなかったね -- 2018-05-23 (水) 21:53:32
    • 今回のキャラの多さやシステムのせいもあるけど。ヘルマン革命の折に立てられた心の弱さのフラグが結局シナリオに寄与しなかったからね。ミラクル言うところの「ただ戦闘力が高いだけで真面目で優しくつまらない」人はアクだらけの人達の中に入ってしまえばこうなっても不思議は無い。 -- 2018-05-24 (木) 18:29:46
  • クリンの裸食券のリックすこ -- 2018-05-24 (木) 12:47:25
  • リックレイラの初夜みたい -- 2018-05-24 (木) 12:49:20
  • 王子様キャラで投票テーマきたらサイアスとの熾烈な争いが見れそう -- 2018-05-24 (木) 12:51:52
  • リーザス解放でリックのためのルートがあるだけでも優遇されたんやなって思う。せめてもうちょいボリューム欲しかったけど勝敗どっちの展開も面白かったよ。 -- 2018-05-24 (木) 19:42:05
  • かつて赤いヒーローで戦いによって負傷し引退して杖をつくその後次世代を徹底的に鍛え上げるとかくと、その特訓と称してジープで追い掛け回すMAC隊長みたいだな -- 2018-05-26 (土) 11:55:02
  • ランスリックに奢りでおっぱいパブ連れてく話結構好き。意地悪じゃなくって慰安目的で風俗じゃないって辺りにランスの配慮を感じれるw なお・・・ -- 2018-06-01 (金) 15:10:37
  • 直弟子のザンスに教えるの下手クソとか言われてるリックが特訓の為の師匠に名乗りを上げるのは、よく考えるとうん?ってなる。1部のカバッハーンみたいな感覚派な教え方なのか、ザンスみたいな身体能力化物クラスじゃないと参考にもならない指導なのか。 -- 2018-06-29 (金) 07:53:02
  • 胸部の鎧笑った。言われてみりゃそうだ -- 2018-06-29 (金) 10:56:02
    • 受け継がれてるのは兜だけだから鎧は新調で住むんじゃないかな? -- 2018-08-09 (木) 17:46:14
      • レイラが着てたのと10の鎧の胸部のデザインが違ったから、普通に新調しただけかと -- 2018-10-30 (火) 03:13:07
      • 鎧も新調したんだと仮定した場合、新調したメットの左半分と比べて胸部の鎧のボロさが気になってくるんだよな。古いのを引っ張り出して来たと見るべきだろうか? -- 2018-11-07 (水) 01:06:20
      • レイラが着てた両胸が赤いタイプって03でしか着てないし、むしろレイラがお古を引っ張り出してきたのでは -- 2018-11-10 (土) 05:02:41
  • 1/01の頃何やってたんだろう、と思ったらもう赤の将軍やってたのか -- 2018-07-03 (火) 00:45:13
  • 9の心の弱さのフラグは結局生かされる事は無かったな。リックがもう一段魅力的なキャラになる最後のチャンスだったんだが。 -- 2018-07-03 (火) 13:01:15
    • あれは個人的には急にディスられたようで微妙だった -- 2018-07-03 (火) 20:18:22
      • 強いて言えばランス9ランス4の続編みたいなもんだから、ランス4リック要素を取り入れるのもそんなに唐突じゃないんだけどね -- 2018-07-03 (二) 19:42:49
    • 9と10じゃ、ヘタレ面の描写に力が入っていて、なんであえてクライマックスにこの扱い…と微妙な気持ちになった。 -- 2019-01-13 (日) 16:20:41
  • 強い事は認めるけど、さいきんほとんど使わなくなってきた。原因はリーザスを後回しにすることとシルキィハウゼルのせい -- 2018-07-05 (木) 01:24:09
    • 他も有能なカード多い激戦区だからなあ。高レベルの方もあんま育ってくると割り込みのせいで潰されること多くなってくるしな -- 2022-03-10 (木) 03:33:44
  • 二部クリアー。どうせなら、リックの子供も二部に登場したら良かったのになと思った。 -- 2018-07-11 (水) 21:09:47
    • ザンスよりだいぶ若いし、リックの奥手ぶりを考えると下手するとアーモンドより年下の可能性もあるからなぁ -- 2018-09-07 (金) 01:47:13
  • 6でアベルトに各個撃破されてた時が一番印象に残ってる。ランスセルも頑張ったけど相打ち?スキルで魔人と互角に渡り合う姿は凄く頼もしかった -- 2018-07-11 (水) 22:38:02
    • あの時のアベルトはまだ使途なんじゃない? -- 2018-07-11 (三) 22:43:27
  • 第二部でもいまだサングラスを必要としている模様・・・。第三部ぐらいでようやく外せるのか? -- 2018-07-31 (火) 00:31:11
  • 2部のサングラス姿はほとんどの人がクワトロを思い浮かべただろう 実際赤いし元ネタだよね -- 2018-07-31 (火) 05:02:22
    • 名前からしてリック・〇ィアス… -- 2018-09-05 (水) 16:37:03
    • 鬼畜王戦争時は千鶴子謹製の金ピカ鎧だったとか? -- 2018-09-07 (金) 05:42:28
    • 親衛隊ビキニアーマーリック -- 2018-10-30 (火) 11:19:17
  • 3軍って全員が達人らしいけど 全員LV20以上とか目安あるの? -- 2018-11-06 (火) 22:53:34
    • さすがに他の基準もあるだろうな、必殺技所持とか。そうでないとイベット・チェリアとかジャロとかレベル高いだけのヤツも混じるだろうしw -- 2018-11-10 (土) 11:51:42
    • 一般的にLV -- 2020-01-23 (木) 23:27:06
    • 一般的に技能LV1でも達人 必殺技持ちは技能LV2だから滅多にいない(LV1でも稀にあるが大した事無い) 技能無しでも才能限界LV20以上は優秀 LV15~の剣戦闘LV1や技能無しLV20以上が入るんじゃないか? -- 2020-01-23 (木) 23:39:19
  • 10リーザス開放でタイマンするとき弱すぎじゃない? 手抜きしないと絶対負けられない。 -- 2020-01-21 (火) 23:36:40
    • 一個人だとあんなもんなんでしょ。魔人とか他がバケモンなだけで -- 2022-03-10 (木) 03:30:26
  • 新生トゥエルブナイトに加入した時のエピソードって妄想捗るよね。レイラと結ばれたことによる心構えの変化を感じ取ったミラクルが「これもまた愛の奇跡か…」って言いながら参加を要請するとか。あと参加した時のコードネームはレッド・コメットだと思う(ド直球 -- 2020-04-21 (火) 17:01:34
    • ミラクルのド直球ネーミングつけられるリックはかなり面白いリアクションしそうで良いよね -- 2023-12-23 (土) 10:51:58
  • 覚醒イベントほしかったなぁ。ミラクルあたりと結託して、魔人に対して一矢報いて希望が見えた瞬間、ランスに腕と足切り落としてほしい -- 2022-03-11 (金) 22:23:37
  • ifでランス魔人にされたリック見たい剣レベル3ね。アメイジング城の門番とか雑用されてたりするのみたい。魔王ランスのことキングって言ってるところもみたい。ランスチルドレンのあの強すぎる門番なんだよってトラウマになってほしい。 -- 2023-12-22 (金) 16:19:42
    • 魔人になっても技能自体が上がることってそうそうない気が。健太郎然りカイト然り。 -- 2023-12-22 (金) 23:19:24
    • レベル3のバイラウェイは空間に傷痕ができるレベルになりそう -- 2023-12-29 (金) 08:38:56
      • なんか剣3でもそういう次元切りの類は出来ないみたいよ。織音さんが言ったら社長にそういうのじゃないと否定されたとか。 -- 2023-12-29 (金) 13:47:26
  • お薦めフリーゲームで紹介されて何の予備知識もないまま鬼畜王をしてた時、リックが強すぎてしばらく魔人だと思ってたわ -- 2024-11-05 (火) 04:00:04
  • ランクエもやろうバイラウェイで迷宮の敵に切り込み薙ぎ払う様はもはや魔人 -- 2024-11-17 (日) 19:20:21