Comments/タイガー

タイガー

  • 北方の復讐鬼さん登録。テキストからは妻娘が死んだとは明言されてないのがなんともモヤモヤ。犯されたけど生きてるとかだったら結構道化だぞこの人 -- 2018-03-09 (金) 16:43:08
  • ハゲ! -- 2018-03-09 (金) 17:29:31
  • 可哀想だとは思うんだけど、この人たちのおかげでまたヘルマンの文明化が遅れそうでなぁ…… -- 2018-03-09 (金) 17:49:55
  • 負けたら「私の娘は君のお父さんにこうされたんだよ」とリセットレイプしてほしかったなあ -- 2018-03-09 (金) 23:03:18
  • タイガーのカード引いたらランスに妻子を殺されたの明言されてた -- 2018-03-09 (金) 23:38:37
  • マジかありがと。本作は重要な情報が結構カード任せだから情報収集困るわ… -- 2018-03-09 (金) 23:43:52
  • 特に意味の無さそうなマグナムリセット後日談からのこれである -- 2018-03-10 (土) 03:14:02
  • 魔獣の姿で修行の師匠やってるけど意思疎通とかどうやってんだろう、リセットに翻訳でもしてもらってるのか -- 2018-03-10 (土) 03:56:57
  • 憎いのはランスだがランスに勝てないから子を狙っては見たが、それが自分でもおかしな行為だとわかってても辞められ無かった悲しい人 -- 2018-03-10 (土) 04:18:18
  • 帰る場所も守りたいものもランスに奪われて、せめて残った命を亡くなった妻子の為に使い尽くしたかった人 -- 2018-03-10 (土) 12:57:05
  • 一方、ランスは失ったものもなく子供、孫たちに囲まれて過ごして伴侶に看取られながらの大往生。勿論殺したものたちも覚えてないだろう -- 2018-03-10 (土) 13:20:11
    • 冷たいようだけど、脇役と主人公の差よね。まあ、じゃあ平等にしましょうとか言われてもゲーム的にクソゲー化するだけですが。 -- 2018-03-10 (土) 13:52:14
      • ランスシリーズでは何となく殺害はよくあることだからね。家族や仲間が強調された優しい2部だったから目立っちゃうけど -- 2018-03-10 (土) 15:32:24
    • その文章みてデュエルセイバーの先生(だっけ?)思い出したわ。自分たちをぼろぼろにしたやつが幸せそうに息を引き取っただったしな -- 2018-03-12 (月) 21:53:28
    • ランスマンセーの世界だからね。主人公補正で勇者よりも強運 -- 2018-03-12 (月) 22:41:24
  • 例え敵わなくとも魔王ランス本人に立ち向かってればまた違っただろうに -- 2018-03-09 (Fri) 18:31:46
    • 個人的な感情なら、仇討ち大いに結構だと思うが、国でやるとか狂気の沙汰。ターゲットを魔王の女・子供に変えたから全世界に宣戦布告して派兵して、全世界交戦済みの敵モードですよ? -- 2018-03-10 (土) 13:50:37
      • 大国内部でもそういう勢力は居てヘルマンは国が別れたしゼスは誘拐出来てるリーザスとJapanは反乱とガタガタなんだよねリアあたりはコントロールしてるみたいだけど完全に処分仕切れないみたいだし -- 2018-03-10 (土) 14:44:31
      • 開戦当初のその状況で、周辺国打倒できなかった段階で詰みですよ。魔王騒動も終わって周辺国が復興していけば行くほど、寒冷地で国力も薄い東ヘルマンだけがやせ細り孤立していく。 -- 2018-03-11 (日) 01:30:54
      • 痩せた土地で全世界へ攻勢に出て、寸毫も領土を奪えず戦力を失い、中立国が居ないのでテロ工作しか出来ない国。と書けば、この国のトップにだけは成りたくないと思うくらいには詰んでる。 -- 2018-03-11 (日) 03:14:33
      • 年表見ると各国に反ランスがいるから影響力はあると思う -- 2018-03-11 (日) 03:21:33
      • その影響力って度重なる戦争から来た現魔王へのアンチ信仰だから、各国が安定したら急速に消えてくぜ? しかも下手すりゃ、魔王ランス軍に殺された人間より、ヘルマンに殺された人間の方が多いなんて大国が直ぐ隣にある状況で。 -- 2018-03-11 (日) 07:33:36
      • 自由都市じゃなくヘルマンに出来たのは間違い無くリアの作為だろうしリーザス的に東なあたり出来るだけ太らせてヘルマンの領土を奪う口実にする気満々だろ -- 2018-03-11 (日) 09:28:36
  • 同じランスに憎悪を抱いた復讐者でも、最終的にバードとは立ち位置正反対になったな -- 2018-03-10 (土) 14:14:14
  • 割とこの人嫌いにはなれない、バードはダメ、性根が腐ってるから -- 2018-03-10 (土) 14:53:45
    • 非が無くぶれなかったところが良かったよね。バードは、女絡みの件で、女連れながら目の前の別の女口説いたりとか浮気性の性で半分くらい自業自得だし。 -- 2018-03-11 (日) 01:34:36
  • なんか発言とか自分に注射して化物変化とか、リンダキューブのエモリ博士思い出した。 -- 2018-03-11 (日) 02:05:46
    • アレでイカマンなったらどうしようかと思ったわw -- 2018-03-11 (日) 02:08:44
  • ランスが子供に手を出せないなら代わりにこの人たちが手を出せば良かったのに -- 2018-03-11 (日) 07:42:21
    • いや、開幕からずっと襲ってたじゃん。タイガーが勝てるほど馬鹿強かったら、本人か部下で女はレイプしてたんじゃね? -- 2018-03-11 (日) 07:44:48
      • 闘神大会二回戦のようなイベントないじゃん -- 2018-03-11 (日) 07:53:36
      • 流石にタイガーがめちゃくちゃ強くなって圧勝レイプとか言うルートは作られないんじゃね? 労力に見合う需要と利益があるとは思えない。 -- 2018-03-11 (日) 08:12:23
  • 「流れは無視して襲われた仕返しはする」 -- 2018-03-13 (火) 19:17:00
    • 二部は目を疑う選択肢たくさんあってホント楽しかったわ -- 2018-03-16 (金) 22:13:39
  • レベル48ってランス世界でも相当な実力者だと思うけど魔王の息子たちからすれば雑魚でしかない悲劇 -- 2018-03-13 (火) 19:52:45
  • 魔獣化後はブロビオなんかよりも余程ふさわしい凌辱要員だったのにと思う。アリオスより復讐者として正当性はあるし、魔王化した父どころか魔獣化した人間にすら手が届かなかったって言う皮肉にもなる。残ってた兵士を使えば他の姉妹のシーンも無理なく組み込めるし。まあ見たいかというと正直きっついが。 -- 2018-03-13 (火) 22:06:04
    • リセットランクエ時点での将来に対応した魔獣ってことなんだから、そんな展開を巻き起こす動機が残っている必要はない。悲しい思いから解き放たれ化けた獣性に本人の当初の渇望と違う形での救いがもたらされた、という味のある話にそんなケはいらんよ。 -- 2018-03-13 (火) 22:16:58
      • 申し訳ない、ちょっとしたifのつもりだった。タイガー将軍のことは展開含めてかなり好きです。 -- 2018-03-13 (火) 23:20:16
  • バードとかいうクズの完全上位互換。ずっと悲劇的な因縁。崇高ささえ漂う復讐。もちろん高潔であるため葛藤し。最後には改心までする -- 2018-03-15 (木) 02:20:19
  • そもそもレイプで復讐なんてするタイプに見えない -- 2018-03-15 (木) 02:48:20
  • 某女兄貴の言葉を使って言うなら、自分の運命に決着つけられたんじゃないだろうか -- 2018-03-15 (木) 05:31:36
  • ヘルマンの軍人自体は動機は復讐心でも元は善良な一市民なんだろうなあ -- 2018-03-16 (金) 21:46:18
  • ヘルマン人はさっぱりと竹で割ったようなとこあるから。あのミネバもガームロアに一喝されて憑き物おちたし -- 2018-03-16 (金) 22:52:54
  • 本人も言ってるけど別に魔王の子に恨みがあるんじゃなく殺された妻子のために命を使いたいだけだから陵辱とかそらせんでしょ -- 2018-03-17 (土) 16:44:57
  • これもみんなバードってやつのせいなんだ -- 2018-03-17 (土) 17:21:47
  • タイガー本人はともかく軍隊なら凌辱できる。ヘルマン人だからカラーを虐殺や家畜にする伝統もあるしな -- 2018-03-17 (土) 19:49:10
    • カラーカラー人間を家畜にしとるからお似合いやね -- 2018-03-20 (火) 02:05:58
      • その理屈で言うと、カラーは人類殺しても良くなるよな。カラー狩りなんてやってる人間は。 -- 2018-03-20 (火) 13:28:27
  • ドイツ軍戦車シリーズ最後の人 -- 2018-03-17 (Sat) 14:33:30
  • ハゲ! -- 2018-03-18 (日) 13:22:07
    • 実際のところどうなんだろう。ちょっとあやしいような気もするが -- 2018-03-18 (日) 16:19:29
      • バファムーンの洞窟に誘い込めば判明するかもよw -- 2018-03-20 (火) 11:03:43
  • もっと出番増やしてほしかったな、あの出番の少なさの割にキャラは立っていて好きだけど。 -- 2018-03-18 (日) 16:42:23
  • 洗脳されていたと言え奴隷商に捕まってたウズメを助けたことになるし、手を出してなかったことを考えるとそんな悪くない感じはする -- 2018-03-19 (月) 22:24:19
  • 人質とか毒とかも使わず結局最後まで真っ向勝負だったしなぁ。 -- 2018-03-20 (火) 00:49:21
  • なんだこのおっさん!勝手なことばかり言いやがって!くたばれ! -- 2018-03-20 (火) 11:05:13
  • ウズメは娘として見てた部分もあったろうな -- 2018-03-20 (火) 13:23:12
  • 1部だったら紛れもなく英雄のステータス -- 2018-03-21 (水) 16:12:12
  • 勧善懲悪ってわけでもないのに復讐に関してはモラリスト的なところに違和感を覚える。 -- 2018-03-21 (水) 23:12:26
  • 魔王の子相手に自分の事をおじさんって言うのが今となっては切ないなあ、最初は舐めてかかってるのかと思わせて、平和な時からそんな風に子どもに接していたんだと思うと -- 2018-03-22 (木) 15:43:59
  • ハゲは笑った -- 2018-03-22 (木) 17:26:48
  • 二部はプレイヤーから見たら概ね優しい世界だから一部の魔軍の被害に比べると局地的で分かり難かった魔王の所業を表現するためのキャラって感じがした -- 2018-03-22 (木) 22:53:08
  • おじさんはハゲてないよ -- 2018-03-23 (金) 08:47:15
  • ハゲ! -- 2018-03-23 (金) 09:14:16
  • ヘルマン革命と第二次魔人戦争でただでさえ人材不足だったのに東ヘルマン建国でまた人材減ったのかヘルマン… -- 2018-03-23 (金) 18:38:15
  • 髪の色といい顔の造りといいロレックスに似てるからもしかしたら血縁かな?某所で顔画像だけネタバレ食らった時は2部のロレックスだとばかり -- 2018-03-26 (月) 01:56:11
  • 結構歳食ってそうだし1部でも魔王討伐隊として登場してたらちょっと面白かった。 -- 2018-03-26 (月) 01:58:08
    • 一部に突っ込めると思うんだけどねテキストだけでも。アリスソフトでさえ時間が足りないというか人材が足りないんやね -- 2018-03-26 (月) 02:01:01
  • これでも魔王ランスは歴代で屈指に優しい魔王という事実。後期ガイくらいじゃないのかここまで人類に都合のいい魔王って -- 2018-03-26 (月) 01:59:33
  • 時を操る神も居るから、妻子が生きていた時間まで時を巻き戻してもらって安全な場所に避難させて、現れた魔王ランスの前にはクラウゼンの手持ちのリセットをあらかじめセットしておけばタイガー家の悲劇回避。 -- 2018-03-26 (月) 02:06:47
  • 実際に被害を受けた人間に言うのも酷ではあるし、寿命がせいぜい百年の人間にいうのもあれだが……まぁ過去の魔王の所業よりはなぁ -- 2018-03-26 (月) 02:09:38
    • 人類不可侵のガイ政権が素晴らしすぎたんだな──でも平和なら人類同士で殺し合い(ゼスに至ってはさらに身内で差別で殺し合い)したけど -- 2018-03-26 (月) 10:17:15
  • 魔獣化したタイガーさん、女の子エールを背に乗せてくれて嬉しい。ザンスには蹴られてすっごい迷惑そうな顔になってるのわろた。 -- 2018-03-26 (月) 10:08:54
  • ランスを見たら襲いそうだから2部の後は殺されてそう -- 2018-03-26 (月) 10:10:19
    • リセットが止めてくれるだろ。魔獣タイガーは動物に好かれるリセットについてシャングリラに行ったかもしれんし。 -- 2018-03-26 (月) 11:38:12
  • おじさんはハゲ  てないよ -- 2018-03-31 (土) 02:56:58
  • ハゲ! -- 2018-04-01 (日) 12:55:10
  • 3万人撃破後のしんみりした感じ(うちのエールは結局殴ったが)であー、このオッサンの物語はとりあえず終わったのかなって思ってたから最後に急に襲ってきて驚いたよ -- 2018-04-01 (日) 20:58:39
  • ほとんど子供10人程度に3万人。戦力的にはそれぐらいしないとなんだろうけど、リアルに想像したら笑ってしまう。ハゲ! -- 2018-04-02 (月) 02:13:36
  • 確か無法者時代志津香BADで十数人で突撃してヘルマン軍の被害甚大だったけど無法者全滅したのがあったよね -- 2018-04-02 (月) 03:18:43
    • 戦力差でみると、Lv55ランス+他無法者、とLv110前後ランスの子10人弱だからねえ -- 2018-04-02 (月) 05:46:39
  • ハーゲ -- 2018-04-03 (火) 20:35:06
  • ハーゲ!ハーゲ! -- 2018-04-03 (火) 20:35:19
  • おじさんはハゲてないよ -- 2018-04-03 (火) 21:19:19
  • このハゲー!! -- 2018-04-03 (火) 21:59:08
  • 「ある しまに ある おじさんが しゅつぼつ するって ウワサなんだ なにやら あぶない よかんが するので エールくんにも ついてきて ほしいんだ」 -- 2018-04-04 (水) 20:32:14
  • タイガーさんに教えてあげたい。仮に魔王ランスを倒した場合はもっとエグイ魔王が降臨する仕組みになっているという事実 -- 2018-04-09 (月) 23:41:33
    • そもそもガイの気まぐれで人類独立が成っただけだもんな。実力で勝ち取った独立ではないのにさも当然のように倒せると思ってるのが気に入らん。 -- 2018-04-18 (水) 15:42:33
      • 仮にリーザスヘルマンゼスの首脳部&ランスチルドレン掃討に成功したとしても、待っているのは魔王ランスの容赦ない支配のみ。時期的に勇者システムが無意味だから救いなし。まさに無知は罪だな。 -- 2018-04-18 (水) 15:46:21
      • 同情する気はあんまりないが、全知でないとわからない事柄に対して無知は罪って言うのも可哀想よ -- 2018-04-18 (水) 15:59:24
      • そもそも無知の罪を責めるならガイランスも似たようなもの、下手に平和を作るからクジラによる人類滅亡の可能性を高めた -- 2018-04-21 (土) 16:39:08
    • この人はもはやランスへの憎しみしか無いんだから例えランス殺した後がどうなろうと関係ない -- 2018-04-19 (木) 12:34:41
      • 適切に対処したいとかそういうのではなく、何もしないことに耐えられないから何かしてる人やしな -- 2018-04-19 (木) 12:38:52
  • ハーゲーハーゲーそんなのやーだー♪ -- 2018-04-10 (火) 15:09:51
  • ハーゲーハーゲーそんなのやーだー♪ -- 2018-04-10 (火) 15:09:53
  • コラテラルダメージだからしょうがないね -- 2018-04-10 (火) 16:57:59
  • エールがハゲハゲ言うから全身ふさふさになってしまったんだよ・・・ -- 2018-04-19 (木) 14:18:11
  • そもそもな話、ランスに復讐するにしても魔王魔人無敵結界をどうやって突破する気だったんだろ? -- 2018-04-21 (土) 12:59:48
    • そもそもというなら、こいつの行動原理は収まりのつかない感情の発散だから勝利そのものは目的じゃないし。突撃して殺されて恨み事言って終わりだろう。 -- 2018-04-21 (土) 15:09:04
  • カオスに適合する人間が簡単に見つかるとも思えんし、人類圏統一したら悪魔と契約して戦力にするつもりだったのかね? -- 2018-04-21 (土) 13:03:45
  • 復讐対象がランスの子供という彼自身の人格的にムリのある対象を復讐対象にしてしまったために、復讐の本質が何であるか分かりやすく説明された人。バードアリオスでは憎しみやら間違った正義感が建前となって復讐の本質が分かりづらかった -- 2018-04-21 (土) 15:58:42
  • 大義と東ヘルマンという国の理念で(あるいは自分自身も)胡麻化しているが、理屈で動いているわけじゃないからなこの人。 -- 2018-04-21 (土) 16:08:35
    • 2部は叩かれるねぇ…。 -- 2018-04-21 (土) 16:30:06
      • いや少なくとも俺は叩いてるわけじゃないよ?タイガー将軍はこういう人だって語ってるだけで、将軍の事を嫌ってもいない -- 木主 2018-04-21 (土) 16:35:05
      • 理屈の問題じゃないのは、最終的には本人が認めてることやしな。 -- 2018-04-24 (火) 13:00:14
  • ハゲに人権はねぇんだよハゲ! -- 2018-04-24 (火) 04:02:26
    • 申し訳ないが聖人みーくんの悪口はNG -- 2018-04-24 (火) 12:00:09
    • ランスがそっちに向かってったぞ -- 2018-04-24 (火) 13:07:54
      • ♪禿ランス~♪ -- 2019-01-22 (火) 20:05:55
    • おじさんはハゲてないよ -- 2019-03-13 (水) 13:31:21
  • 十名以下に3万の精鋭が負けるとかヤケクソになる気持ちわかる -- 2018-04-24 (火) 21:11:46
  • このおっさんなんで魔王本人に突撃しないかって?そりゃ「お父さんには魔王が見えない」からだよ。どういう魔法か知らないけど魔王が霧や木にしか見えないんだ -- 2018-04-29 (日) 10:35:18
    • つーか魔王に喧嘩売っても無駄なことわかってるんじゃないかな。3万どころかその十倍いても消えちゃえボム一発で終わりかねん -- 2018-05-10 (木) 21:28:12
    • それだと最後息子死んじゃ・・・もう死んでましたね(娘だけど -- 2018-05-11 (金) 04:40:00
  • 終始シリアスだったのにエールがハゲ呼ばわりしたせいで一気にネタキャラ寄りに -- 2018-05-01 (火) 14:31:39
    • 「おじさんはハゲてないよ。ところでキミのお父さん、エンディングでハゲているね。キミも危ないんじゃないかな」 -- 2018-05-03 (木) 14:32:07
  • 最後の方でウズメ仲間にしてたら何かしらの会話イベント欲しかったなぁ。ハゲ! -- 2018-05-04 (金) 14:52:58
  • タイガー,獣になって恨みを忘れる、ってのでうしおととらのとら思い出 -- 2018-05-10 (木) 21:17:19
  • 妻と娘を目の前でって魔王ランスは無力な女は犯すだけで殺さないと思ってたけど、血に屈したランスは普通に犯したあと殺してたのかね -- 2018-05-10 (木) 21:34:56
    • 血に屈したランス=鬼畜王の真鬼畜王エンドのランスと考えると普通に殺しているだろうね -- 2018-05-10 (木) 22:43:06
      • なんだかんだで可愛がってたリック躊躇いなくきるしな -- 2018-05-11 (金) 01:43:13
    • 魔王にならなくてもシィル助けられないと発狂して自分の女にも平気でひどいことするからね -- 2018-05-10 (Thu) 09:24:11
    • 鬼畜王の魔王エンドだと、美樹ちゃんを無力化した上で、HP3000ををなかなか削り切れず全力で滅多切り…ぶっちゃけ10のケイブリスと同じことやってるからな -- 2018-11-11 (日) 02:45:40
      • 一桁足りて無いぞ、3万だ -- 2019-09-02 (月) 21:51:03
    • もしブスとババアだったら素でも斬り殺すがな -- 2021-09-27 (月) 13:03:58
      • フロンソワーズ、ナターシャ、テフロン、ランチのようなタイプに対しても、嫌うことがあっても殺害しないのがランスという男。 -- 2021-09-27 (月) 21:13:29
  • キャラとしては好きだけど選択肢では殴る -- 2018-05-24 (木) 09:12:17
  • ランスアリオスの女レイプもそうだけど復讐は誰のためとかじゃなく自分自身が溜飲を下げてスッキリしたいからやるものという真理に迫ってるな -- 2018-05-24 (木) 09:19:25
  • 2部のあと東ヘルマンはどうなるんだろうな 全国家に宣戦布告したんだからタダじゃすまないだろうし -- 2018-07-03 (火) 22:37:22
    • ランスと子供たちで気づいたら崩壊させてたらしいぞ 内部データにあるらしい -- 2018-07-03 (火) 22:41:06
      • 内部データはどこにあるの? -- 2019-07-18 (木) 06:24:25
  • フサフサになりやがってこのハゲ! -- 2018-07-03 (火) 22:51:55
  • 第一部では登場せず、第二次魔人戦争ではどこで何をしていたのか。ホワイトという人物は何者なのかと同時に気になるところ。 -- 2018-07-13 (金) 06:42:40
    • 参考までだが、マリアを拾ったヘルマン孤児院院長の名はブラック・カスタード。もしマリアは陵辱されただけではなく、孤児院の恩人や仲間まで魔王に殺されたら、ダークランスの彼女になるのも仕方ないかもしれません、マジで自殺案件だからな...でも残酷すぎるから多分違うだろう、いくらメガネっ子だからって -- 2018-07-13 (五) 11:09:57
  • 長田君と同じくらいエールからの当たりがきつくて笑える。だけど飄々と受け流せるあたり面白いキャラ -- 2018-07-14 (土) 05:11:50
  • 性格および価値観がステッセルと同じだったら、パットンもしくはステッセルに殺されているかもしれない。 -- 2018-08-20 (月) 06:55:45
  • エールちゃんに -- 2019-03-27 (水) 19:37:02
  • なんとなくCV小山力也感ある -- 2019-03-28 (木) 10:14:54
    • もう無理だけど運昇さん希望。ビバップのジェットみたいな感じで -- 2019-09-16 (月) 07:13:19
  • タイガー・ジョー -- 2019-04-11 (木) 11:16:53
    • 飛翔竜極波 -- 2019-07-18 (木) 22:47:13
  • RA12年のヘルマンの反乱で、タイガーが、仮にパットン、透琳が加入した正規軍を相手にして、彼らを退けたとしたら、「タイガー、半端ないって」。 -- 2019-09-03 (火) 22:30:09
    • どっちも多忙だからわからんがクエルプランでうやむやになった感じだから撃退はしてないしされてないんじゃないの? -- 2021-12-21 (火) 03:19:50
  • 黒部の食券見て気付いたわ、こいつでっかいにゃんにゃん枠か! -- 2019-11-18 (月) 05:56:57
  • 完膚なきまでの復讐ほど気分爽快ストレス解消かつ自己の尊厳を回復させるものはない -- 2021-08-19 (木) 17:04:22
  • 2部で一番印象深いわき役だったなあ。なんというか、2部世界のゆがみを代弁するキャラ -- 2021-09-27 (月) 02:31:08
  • ヘルマン革命、第二次魔人戦争を通じて生き抜いてきた軍人たちにとって、タイガーに勝てず、ヘルマンの分裂を許したことは屈辱的だったのでは。 -- 2022-03-29 (火) 06:33:49
    • 鬼畜王戦争のすぐ後だしタイガー将軍としても相当有能だからな。主力の将軍がアミトスじゃしゃーない。というか反乱鎮圧できなかったのは原因含め軍人というよりシーラの立場と方針のせいな気が。 -- 2022-03-30 (水) 01:20:25
    • タイガー相手に苦戦してると、クリームヒューバートロレックス、アミトスが彼よりすべての能力で劣っていると思われてしまう。 -- 2022-03-30 (水) 20:44:57
      • 実際個人戦ならともかくこと合戦なら兵の質と量によっては真っ向勝負じゃ分が悪くね。戦術持ちやしな。 -- 2022-03-31 (木) 02:40:41
  • 第一部ではどこで何をしていたのか。アレキサンダーのように活躍したという話は出ていない。そんな相手に勝てないヒューバートクリームは何やっていたのか。曲がりなりにも第二次魔人戦争で戦い抜いて貢献してきたのに。 -- 2023-03-05 (日) 15:44:37
    • 15年前だしこの頃はまだ少年くらいだったろうしな。クリームは理論ばっかで柔軟性なさそうだしシーラやヒューは例え反乱したといえかつての同胞に躊躇わず戦えるタイプじゃないからしょうがない -- 2023-03-05 (日) 18:01:16
      • 透琳が健在だったら、タイガーのような賢しいモブを一網打尽にできたのに。 -- 2023-05-13 (土) 13:50:42
      • ランスがそのことを知ったら、シーラヒューバートクリームをまとめて、「本当にお前らはポンコツだな。」とバカにして大笑いしていそう。 -- 2023-05-16 (火) 18:47:44
    • ヒューバードの気持ちに立つと、タイガーを擁する東ヘルマンを鎮圧することができない自分が情けなくて司令官を辞職したいと思っているのでは。9でのかなみルートリアラングバウに乗り込んだ時、何もできないことに対してヒューバードに思うところもあったし。一方のクリームは正規軍の無力さに嘆いて、自身の妊活を口実にして軍から離れることを画策していたかもしれない。 -- 2023-10-07 (土) 21:39:34
  • ヘルマン分裂って言うけど世界中から反ランスの人達が集まった感じだし、どっちかというと選挙による東ヘルマン乗っ取りの方が近しいと思う -- 2023-05-09 (火) 23:40:59
  • 2部だけの付き合いしかないのに、また、妻と娘の仇の子でもあるのに、エールたちの特訓の師匠もしたというのが泣けた。 -- 2023-12-25 (月) 12:20:00
  • 選挙による結果を軍事力で潰すほど、シーラクリームは馬鹿じゃなかった。そしてタイガーは狡猾だった -- 2024-02-05 (月) 19:14:56
    • ヘルマンの法律が厳しく制限されて、民主主義を徹底し、法令順守により行動を制限したために、シーラクリームらがタイガーに反撃できなかったと思われる。 -- 2024-02-06 (火) 05:58:09
      • もし、ヘルマンの法律の中に日本国憲法の第9条に相当するものが含まれているとしたら、東ヘルマンに対してヘルマン軍が何もできない状態に陥っているかもしれない。タイガーらがヘルマンの法律の隙をついて反乱を成功させたと。 -- 2024-02-06 (火) 18:16:23
  • タイガーを相手にして勝てなかったシーラクリームヒューバートはポンコツとなった。 -- 2024-03-31 (日) 08:20:03
  • 独立を止められなかった軍の弱さを指摘するコメ多いけど、新生ヘルマンは共和国なんだから、戦争せずに対話で収めたかったんじゃないか?独立しようとする意思を武力で鎮圧するのは共和国のあり方ではないだろう。それをやっちまったら旧ヘルマンの独裁政治と同じになってしまい、9での共和国建国の努力はなんだったんだってことになる。足りなかったのは軍事力じゃなくて政治力・交渉力だろ。 -- 2024-05-14 (火) 01:30:56
    • 政治力、交渉力に裏付けできる軍事力が弱かったら意味が無い。リーザス、東ヘルマンは綺麗事だけは通じる相手ではない。 -- 2024-05-14 (火) 04:44:30
      • いや、軍事力が弱いんじゃなくてそもそも武力制圧を望まなかったんじゃないかって言いたかった。軍事力が弱かったらそれこそ好戦的な東ヘルマンに滅ぼされてるでしょ -- 2024-05-27 (月) 22:07:02
    • 民主的に拘るのであれば、シーラが大統領を辞任すれば済むこと。もしくは、大統領選挙に立候補したければ良かった。 -- 2024-05-14 (火) 04:55:04
  • 南北朝に分かれた日本、東西に分かれたドイツみたいに数十年で再びくっつくかな? 分裂する原因のランス魔王じゃなくなったし -- 2024-05-16 (木) 20:30:28
  • あれ?原因って身内をランスに殺されたとかじゃなかったっけ?そんなので簡単に元通りになるかな? -- 2024-05-16 (木) 21:21:33
  • ヘルマンに転向した人間(主に魔王ランスの被害者たち)がシーラのところもしくは離れた祖国(リーザスとかゼスとか)にどの面を下げて戻れるのか。戻れば、世界を敵にしたばかりに反逆罪により死刑もしくは刑務所で一生暮らすことになりそう。 -- 2024-05-18 (土) 21:28:07
    • ヘルマン魔王の関係者を狙ってただけで別に人類の敵じゃない(しかも直接行動に移してたのはこいつみたいな過激派だけ)どころか本質的には人間側そのものだし、最終的には魔王の子に託して静観って判断も出来てた。こいつが主人公目線だと悪目立ちしてただけで世間のヘイトはそんな高くないと思う。 -- 2024-05-19 (日) 02:12:33
      • 怪獣クエルプランの被害を受けた後の東ヘルマンの政治、経済等の状況が公式からの情報を通して判明してくれたらいいのだが。 -- 2024-05-19 (日) 06:11:11
  • くっつくにしてもリーザスとくっつきそう。わざわざ貧乏国家のヘルマンに吸収される理由は無いし -- 2024-05-19 (日) 12:19:21
    • ヘルマン的にはそうしたいだろうけどリア的には反ランスとか言って自分達から離反した連中なんて一番有り得ないんじゃないの。シャングリラとか自由都市に散り散りになって終わりじゃない? -- 2024-05-19 (日) 14:25:02
      • リアのことだから散り散りになる前に離反者を逮捕して、二度とリーザスからの離反者を出さないよう、引き回しの刑、切腹など大粛清を行うかもしれない。 -- 2024-05-19 (日) 20:01:26
    • ヘルマンが大怪獣クエルプランで受けたダメージがどのくらいなのかで決まる。それは西ヘルマンよりも深刻なのかもしれない。 -- 2024-05-20 (月) 06:50:22
    • どんな沙汰が下るにしても、そうそう悲惨な結末にはならないと思う。兎にも角にもエールの冒険を山あり谷ありで最後は爽やかな結末で締めるのが、あの時代の指導者層の責任で、少なくともクルックーは折角の大団円にケチを付ける行為はさせないと思う。東ヘルマンを離脱して暴走した軍隊すらエールは殺さなかったんだから、それは世界の決定と同義だと思う。 -- 2024-05-30 (木) 12:31:55
      • クルックーには神異変でAL教から分離したRECO教の扱いをどうするのかという課題がある。東ヘルマンのようにすんなりと解決できるとは思えない。 -- 2024-05-31 (金) 05:36:56
      • どうするもなにも解決するつもりもないと思うよ。神異変でALICEも引っ込んで本家諸共陳腐化してる宗教だし放逐だよ。世界の真実を知ってからのクルックーのスタンスもずっとそんな感じだし。セルみたいな狂信者が相手でも一貫してる。 -- 2024-06-06 (木) 01:23:24
  • 黒部ケイブワンVSタイガーケイブニャンのワンニャン戦争したらどっち勝つかな -- 2024-06-10 (月) 12:28:12
  • 和解した雰囲気からとりあえずしばく選択肢与えたのよかったと思う、その後も襲ってくるけどケモだとなんか許せる気する -- 2024-10-26 (土) 21:46:09