ルドラサウム のバックアップの現在との差分(No.76)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[ルドラサウム]]
TITLE:ルドラサウム
- 3のセルの心意気に「創造主でも無理」に笑った、創造主はランス以上にひどいな。 -- zekusu &new{2006-09-16 (土) 21:08:58};
- 自分自身が造ったものに眠らされる・・・現実にあふれる若者の姿のよう -- &new{2007-05-17 (木) 13:46:32};
- ルドラサウムのいる大陸の地下の巨大な空間は、よく見ると宇宙船の内部のようにも見える -- &new{2008-06-24 (火) 00:23:47};
- 俺は地下都市の跡地みたいに思ってたけど。 -- &new{2008-06-24 (火) 02:58:20};
- イメージ的に、別のゲームの某風のさかなが頭に浮かぶ -- &new{2009-05-21 (木) 14:21:53};
- 一応ほんの一部では知られているみたいね。鬼畜王でランスが「ルドラサウムのくそったれー」って叫んだときにマリスが驚いて創造神だと知られているってちゃんという台詞がある。 -- &new{2009-09-09 (水) 10:51:58};
- ↑学者でもなきゃ知らないマイナー神話みたいな感じなんだろうねやっぱ -- &new{2009-09-09 (水) 12:18:58};
- ↑↑というか、そのマリスの発言を元に上の説明が書かれてる。 -- &new{2009-09-09 (水) 16:11:53};
- 最近のユーザー見てるとルドラサウムがユーザーってのは実に的を得てるな。ちょっと気に食わなくなれば癇癪を起こし、ちょっとのことですぐに喜ぶ。 -- &new{2012-03-25 (日) 19:36:25};
- ↑すでに鬼畜王の時代からメタ的な存在として知られていた。だって善人しかいない平穏無事なRPGなんてつまらないでしょ -- &new{2012-03-25 (日) 22:06:37};
- こいつは、魔界塔士サガのかみのように破壊と混沌に飽きると言う事はないのかね。 -- &new{2012-04-02 (月) 22:43:14};
- こいつなんて、魂縛りがいれば倒せると思うけど。 -- &new{2012-04-15 (日) 10:52:16};
- ↑どういう理屈で倒せるんだよ。 -- &new{2012-04-24 (火) 22:08:35};
- というか人間の常識とか理解で通用するような戦える相手じゃないw アム様はケンカのチョイスを間違えてるwどこぞの直視の魔眼持ちじゃなきゃ無理 -- &new{2012-04-24 (火) 22:24:54};
- ぶっちゃけこの世界は最強格の存在が極悪ばっかだからそれ全部倒さんとどうにもならんな -- &new{2012-04-24 (火) 22:55:48};
- ↑×3 魂縛りの能力って確か触れた者の魂を縛り(固定し)、ゾンビ化させるじゃなかったっけ?であれば、ルドに触れた瞬間、ルドを構成する全ての魂が固定化し、ルド自身がゾンビになるのでは。まぁ、ルドは巨大だから固定化するのに時間かかりそうだが。 -- &new{2012-04-24 (火) 23:02:15};
- 問題はルドラサウムに妖怪の能力が通るのか、だな -- &new{2012-04-24 (火) 23:26:25};
- そもそも「魂縛りがルドに触れる」の前提が無理すぎる。「アクマイト光線でフリーザが倒せる」レベルの話 -- &new{2012-04-25 (水) 02:33:52};
- 失礼。魂縛りがやってることって、戯骸がちぬを生き返らせるときにやったことと大差ない気がするんだが、それってルドラサウムに有効か?というか、そもそも1級神以上なら、都合の悪い事は時間を巻き戻してしまえば言い訳だし -- &new{2012-04-25 (水) 03:26:02};
- 妖怪がルドラサウムの管轄?外かどうかだよなぁ。あれって無敵結界は効くけど神の創造物じゃないだろ? -- &new{2012-05-28 (月) 08:35:09};
- もしマリアが核技術開発成功したら糞鯨殺せんじゃね? -- &new{2012-05-29 (火) 09:06:43};
- いやあ、核技術開発もなにもそもそも無限のエネルギーを生み出すテクノロジー(マナバッテリー)も多量のエネルギーを利用することで生まれた様々な強力兵器(闘神、魔導砲etc)自体も聖魔教団時代というとっくの昔には存在してたからねえ -- &new{2012-05-29 (火) 10:14:59};
- いずれにしてもルドから産まれたモノがルド殺したら、たぶん全滅。ミトコンドリアが人間殺すようなものだろう。ルドから解放されるとしたら、たぶん外的要素だろうな。戦国ランスで出てきたかぐや姫のイベントとか伏線なのかもしれない(というかあのイベント全然覚えてない) -- &new{2012-05-29 (火) 23:23:25};
- うーん、ほぼ科学技術の極致に達したレベルと言っていい教団が魔王の問題をクリア出来なかった以上、より上位の問題をカ・グヤたちを頼って解決させるっていうは中々厳しいんじゃないかなあ。単純に解放すればいいっていうんなら、ラサウムみたいに神が関知しない世界をつくりだしてそこに移住するっていうのがたぶん一番人類にとってみれば楽で賢い手だと思うよ -- &new{2012-05-30 (水) 00:25:55};
- 構造的に無理じゃね?死んで魂がくじらに還って、魂使って新しい命がって循環システムなんだしくじらの魂から生まれてるランス世界の人間はくじらから離れたらその世代限りだろう -- &new{2012-05-30 (水) 12:50:42};
- うん。単純に解放する目的のみを考えるならという極端な話だから、その他で問題はいくつも噴出しちゃうよ。人類の繁栄がどうとかは無視して、ルドラサウムに関係ないところで自分が静かに生きられればそれでいいよという人なら十分というあれだしねえ。無論、永久保護魔法で人類滅亡を防ぐことだけならできちゃう。それがルドラサウム大陸より良いか悪いかはまた別だけど -- &new{2012-05-30 (水) 17:54:15};
- 現在魔物界は内戦の真っ最中で、魔物が死にまくっていると思うのだが、くじら的にそれはどうなのかな。愉しいのか、メインプレイヤーではないから別に愉しくはないのか。 -- &new{2012-06-09 (土) 20:03:59};
- 多少は愉しいと思ってるが基本的に感情豊かで弱っちいのが頑張って苦しんでいるという方がくじら的は愉しいんじゃないかと -- &new{2012-07-02 (月) 11:22:16};
- 正直ランスがルドラサウムを滅ぼすって、一個の水分子が海の水すべてを蒸発させようと足掻くレベルだよね。アムさんの方法はその水分子一個一個に違う分子くっつけて水分子ではなくそうとしている感じか。 -- &new{2012-07-02 (月) 21:06:18};
- 倒すだけなら多分、召喚ドアから鉱石世界に行って虹状石を取ってきて、寝てるなりのノーガード常態のルドにぶつければ倒せると思うよ。世界が結晶化して滅ぶと思うけど -- &new{2012-07-03 (火) 14:33:03};
- 魂の輪廻でレベルが高い魂が、くじらの元に帰るとくじらの力になるんだっけ?それとも魂は元々全てくじらの一部だから、増えるということはないんだっけ?(悪魔に奪われたり、完全汚染で減るだけ。極僅かでも) -- &new{2012-08-01 (水) 09:21:52};
- 増えない。単なる循環システム。悪魔はその一部をかすめているだけ。アムさんの方法は分かりやすくいえば、海水をスプーンですくって、宇宙へ放出していつか海水を消滅させる作戦ですな。 -- &new{2012-08-11 (土) 07:14:05};
- ふーん。じゃ悪魔が魂を集める際にレベルが高いものの魂を集めると査定の際に優遇されるのはどういう仕組み?レベルが高いと魂の容量が大きいんじゃないの。 -- &new{2012-08-11 (土) 07:53:41};
- 鯨が不味いのは力を持って、世界を俯瞰できる所にいるからであって、意識と力を別の所に分けるとかじゃだめなんかね。 例えば意識だけを矮小化させてぷちぷちの一人として転生して間近で楽しむのはどうか?と説得するとか。 -- &new{2012-08-20 (月) 23:43:21};
- 科学者に「モルモットになって実体験してみては」とか、シムシティの市長に「貴方の作った街に実際に住んでみては」って言うようなもんだなそれは -- &new{2012-08-21 (火) 00:54:03};
- 悪魔レベルなら闘神とかでも、人間より遥か上位の生命体に対抗する手段を色々考えてる様だが、ランスの雰囲気には合わないし鯨に勝てる気もしないんだよな -- &new{2012-09-04 (火) 06:19:07};
- 大帝国で言うところの大怪獣だよな、ルド。 -- &new{2012-09-13 (木) 00:09:07};
- ↑5質がいい魂は宝石みたいになるってなかったっけ?大きさ一緒でもそういうのが違うんじゃね -- &new{2012-12-05 (水) 15:31:46};
- 倒せそうにないし、倒したら世界は滅ぶ。やはり寝てもらう位しかいい案が浮かばないな。封印しても魂の循環が止まれば、世界は終わるだろうし。 -- &new{2012-12-05 (水) 18:33:27};
- どうでもいいけど、仮にルドが死んでも代わりにラサウムちゃんが出てくるから大陸は滅びないよ。総量的に国力は落ちちゃうけど -- &new{2012-12-05 (水) 19:11:35};
- 箱舟作ってルドを置き去りにでもしない限りハッピーエンドはなさそうだよな。 -- &new{2013-08-13 (火) 14:57:20};
- ↑×3 だからこその「神」なんだろうな。 -- &new{2013-10-29 (火) 06:55:35};
-チェーンソーで倒せないのかしら。 -- &new{2013-12-16 (月) 23:09:04};
-なんだかんだで縁切りする方法見つけてみんなの力を合わせたランスアタックで大勝利みたいな少年漫画的な熱い終わり方であって欲しい -- &new{2014-01-27 (月) 18:47:39};
--ラストバトルはやっぱり全員終結して死力を尽くして戦ってほしいなあ。それが終わってからイベントで封印とかならいいけどさ -- &new{2014-01-27 (月) 22:26:01};
-ランス10のラスボスになるのかな -- &new{2014-05-01 (木) 14:44:45};
-出すとしたら真鬼畜王じゃね?10で鯨やら女神やらまとめきれるとは思えないわ -- &new{2014-05-01 (木) 18:38:52};
-こいつは正攻法で倒されちゃったら拍子抜けするパターンだと思う -- &new{2014-05-01 (木) 22:14:39};
-倒せないオチでも仕方ないと思う チート。 -- &new{2014-05-02 (金) 22:33:24};
-こいつの痛い所は悪神とかもあるけど、まず物理が無理ってのと、魂の循環機関でもあるという点、つまりはアムみたいに人類みんな殺してもかまわないから、ルドラに魂を循環させないみたいな方法が一番正しくなる。またその時は世界崩壊。当たり前だけど、全ての構造の基本はルドラだから、だから鯨殺す=世界終わり、違う星で寝物語にされるエンドになる。または大陸なくなってみんな死亡エンド。せいぜいランクエみたいなIFで倒す程度オチではないかな。諦めるとか諦めない以前に設定が異常すぎるのが難点。他の悪神みたいに逃げる道があれば良いのに、しっかり作ってるだけに倒せない神になってる -- &new{2014-05-02 (金) 22:46:32};
-唯一のやり方はラサウムがルドラになりかわり、異次元の悪魔界でラサウムが循環機関となるぐらいだけど、三超神より圧倒的に弱いからなラサウム -- &new{2014-05-02 (金) 22:48:21};
-「こいつの脅威からどう逃れるべきか」とユーザーに考えさせる時点で、本当によくできた設定だと思う。星新一みたいな意外な解決法があるといいな -- &new{2014-05-02 (金) 23:33:46};
-↑ミラクル・トーが解決法を発見してる。 -- &new{2014-05-02 (金) 23:42:08};
-え? マジで? どうすんのさ -- &new{2014-05-02 (金) 23:43:43};
-そんなエピソードあったけ?おいらも最初はトェルブナイト作ってるのルドラに対抗する意味と取っていたけど、実際は別世界の科学世界の攻め込みだし、そんな神々滅ぼす考え出していたかな?というか全知識手に入れたホ・ラガさんが爺様になって世捨て人状態なんだが -- &new{2014-05-03 (土) 00:03:44};
--ルドやんで出来ていない世界に逃げ出せば解決じゃないか、とりあえずサウルスモールに移住でOKじゃない? -- &new{2014-05-03 (土) 00:10:27};
---ランスが嫌がりそうだなwwそれならまだスチームホラーにいくんでないかい?女の子はいるだろうし -- &new{2014-05-03 (土) 00:12:20};
---つーかサウルスとかの別次元ってルドの管理外なのか? -- &new{2014-05-03 (土) 19:17:09};
-別次元には別の神がいそう。 -- &new{2014-05-03 (土) 20:19:18};
--ランスなみの色欲王子が神様やってる世界もあるらしいよ -- &new{2014-05-06 (火) 03:24:07};
-スチームホラーに移住するんだ。そしてそこから学園ランスが始まるんだよ -- &new{2014-05-03 (土) 20:22:20};
-こいつは鬱陶しいが、自分がこいつの立場だったら似たようなことをするようになるんじゃないかとは思う -- &new{2014-05-04 (日) 00:32:05};
--ルド的にはシムシティやってるようなもんかな、メルトダウンや竜巻てきな -- &new{2014-05-04 (日) 06:30:20};
---俺等的には楽しいけど騒乱起こされてる側からするとたまったもんじゃないわな、でも何も波乱のない世界てつまらんのよね見てる側からすると -- &new{2014-05-04 (Sun) 11:25:08};
--ユーザーの権化だからな -- &new{2014-06-03 (火) 15:38:56};
-ランス10ではルドを改変して性悪な全能系女の子ヒロインになる妄想を抱いた、最後は創造神をお仕置エッチするシチュを妄想してみた -- &new{2014-05-05 (月) 21:51:07};
--既にランスワールドノートではクジラの姿なんだよな -- &new{2014-05-10 (土) 03:16:43};
-それ女神アリスやん。 -- &new{2014-05-06 (火) 08:20:05};
-循環システムとして剥がせないなら意識だけつぶして完全にシステムにしてしまえばいい。もしくはルドラサウムのエネルギー全部使って後の地球になりました的なEND -- &new{2014-05-08 (木) 07:19:50};
--なんかラスボスを倒して平面から球状の世界になる話を思い出した -- &new{2014-05-10 (土) 02:51:21};
-ミラクルに「近々世界のあり方が変わる」発言させてるとこみると、アリスソフト的には既に解決ストーリーを最終作に入れるつもりなのかな。 -- &new{2014-05-09 (金) 02:00:15};
--ミラクルの発言は、人類圏と魔人圏の関係のことだというのが濃厚だな -- &new{2014-05-10 (土) 03:18:31};
---ああ、その考え方もあるか。ミラクルもルドラサウム自体のあり方に言及出来るほど全て見通してはいないか。 -- &new{2014-05-10 (土) 15:15:28};
-ルドラサウムが諸悪の根源みたいに言及されてるけど違和感がある。メインプレイヤーである人間やドラゴンはルドラサウムの一部である三超神によって作成された訳で、ルドラサウムの一部といっていい。なのに残虐だったり、歪んだ性格の悪意だけの存在ではなく、愛や友情といった性質を持っている。ルドラサウムが真に悪意だけの存在ならこれはおかしい。 -- &new{2014-05-10 (土) 09:33:52};
--諸悪の根源と愛や友情を持ってることはそもそも矛盾しないじゃん、諸悪の根源って別に悪意しか持たない存在って意味じゃないんだし…。ま、あんまルドが諸悪の根源だって言い方もされてないとは思うけど(人類圏統一、魔人と決戦で大団円迎えようとするとどうしても障害になるから、どうするんだってよく言われてるだけで)。 -- &new{2014-05-10 (土) 16:32:48};
--愛や友情を持ってるし理解できるけど負の感情の方が最高!ってだけでしょ -- &new{2014-05-10 (土) 16:07:12};
---むしろ負の感情があるからこそ正の感情がより引き立つ、スイカに塩みたいなもんなんじゃね?どっちがスイカかは言わないが・・・ -- &new{2014-05-22 (Thu) 01:05:41};
-ランス10で出すとして、倒したり寝かしたりするのか? という気もする。人間がメインプレイヤーである限り対処する必要ないような気すらするんだよねえ。変な話、鬼畜王の時にランスも言ってたけど、魔人打倒して世界が平和になったら、短気起こしてすぐ人間滅ぼそうとしちゃったけど、100年ぐらい待ってくれりゃまた諍いなり戦争なりなんなり、絶対起きるだろうし。神様なら大した時間じゃなさそうなもんだけどな。ルドの気さえ長ければ問題ないんだよなあ。 -- &new{2014-05-10 (土) 16:37:10};
--竜族の一年で飽きた神だからなぁ100年待つかな?まぁランスもあのルドの退屈な世界には同意してるし、乱世のままでないか?昔の少年漫画ではないが、がははまだまだ冒険したりないとか言って、ランスがシィルと共に争いの世界に行くで終われば、怒らないかも -- &new{2014-05-10 (土) 21:39:22};
-エロゲ的には女体化してランスにゾッコンとかどうでしょうか -- &new{2014-05-11 (日) 08:39:01};
--むしろどう惚れるの?ルドラからすると結局はプチプチした生き物みたいな存在を -- &new{2014-05-11 (日) 09:31:32};
---それを考えるのもゲームクリエイト。所詮2次元の世界なんだから作り手次第でどうとでもなるw -- &new{2014-05-11 (日) 10:57:37};
---いや別にいくらでもあるだろうけど、あんまり設定無視してやったらしらけない?そういう意味でもあったんだけど? -- &new{2014-05-12 (月) 14:49:03};
-一番無難な解決方法はどうにかルド神に大陸を大きくさせることだと思わないでもない。新大陸とか……。 -- &new{2014-05-12 (月) 00:01:56};
-ルドの立ち位置って結局俺たちと同じ観戦者って感じがするな、ランス10のボスならアリスのほうが適役な気がする -- &new{2014-05-12 (月) 14:01:53};
-ピグが入れ替われそうな気もするんだけどねぇ、魂分裂(ルドの特性に似てる)とか、みんなの笑顔が好き( -- &new{2014-05-14 (水) 04:48:15};
-ラサウムが出てきたりしないかな。そうすりゃ魔人が解決してもルドラサウムも退屈しなそう。あとは・・・ルドラサウムをどうにかできそうなのってカグヤ(の科学)ぐらい? -- &new{2014-05-17 (土) 00:51:17};
-10は完結作なんだしルドラサウム対策はなにかしらきちっとやってほしい。鬼畜王みたいなすっきりしない終わり方はいやだ -- &new{2014-05-21 (水) 05:18:49};
-ルドラサウムを倒すと世界そのものが消えるって設定自体を変更したりしてw -- &new{2014-05-25 (日) 08:36:19};
-最近の「俺の希望通りの展開じゃないからクソ!」とか言ってる連中見るとルド=ユーザってのは実に的確な表現だなと思う -- &new{2014-06-06 (五) 19:16:42};
--同意。「もっと殺せ」とか「犯されて壊れていくさまをちゃんと見せろ」とかもろにルドだよなあ…… -- &new{2014-06-06 (金) 20:47:07};
--どうやっても叩かれるんだしアリスの好きなように決着つければいいよ 別にルドラサウムが出てこないまま終わりでもいい -- &new{2014-06-29 (日) 11:28:58};
-正直ルドはクトゥルーの邪神みたいなイメージがあるのでそれが人間に対処されるというのは勘弁してほしい。上の人も言ってるが、しらける -- &new{2014-06-06 (金) 23:52:04};
--逆に結局対処出来ませんでした。で終わらされるとしらける、って人もいるだろうしな。さてさて、10ではどうなりますか。 -- &new{2014-06-07 (土) 07:49:35};
-大陸がいに逃げてどうぞ -- &new{2014-06-07 (土) 00:38:48};
--割とそれありそうなんだよね。今回異界ゲートとかいう話が出たしその伏線じゃないかなと。ルド倒すとかよりかはよっぽど現実的な案 -- &new{2014-06-11 (水) 00:49:37};
-9de -- &new{2014-06-11 (水) 00:48:04};
-今回のランス9アプデとか見てると、ユーザーが愚痴ってたのの具象化だよなー -- &new{2014-06-13 (金) 21:43:34};
-やっぱり 俺が!俺たちがルドラサウムだ!ってことになるのかね -- &new{2014-06-13 (金) 21:44:53};
-魂循環で高レベルの魂はルドラサウムの力になるってあるけど、大陸は大きな目的までの暇つぶしなのかな? まあラサウムが掠め取ってるから弱体化してるかもだけど -- &new{2014-06-13 (金) 21:54:24};
-ユーザー=ルドラサウムとするとランスシリーズが完結することでルドラサウムは大陸を観察することを止めるという解釈も…? -- &new{2014-06-29 (日) 14:22:52};
--ヘルマン革命は魔人も絡まず早く終わってしまって物足りないとルドラサウムは思ってるだろうか -- &new{2014-07-03 (木) 23:11:07};
---三超神(TADA 他)は、「無茶言うなよ」って思っているんじゃない -- &new{2014-07-26 (土) 19:04:43};
--ユーザーがルドラサウム?全てのユーザーがルドなのか怪しいものだ。もしユーザーが死ぬか、飽きられたらルドは消滅するのか? -- &new{2015-07-18 (土) 17:20:25};
-Can you believe? All the souls were original one. このoriginal oneはルドラサウムのことだったんだよ! -- &new{2014-08-09 (土) 22:15:45};
-ルドラサウムって何でも出来そうに見えるが、過去と未来だけは思いのままに出来ないよね。10はそこを盲点として突いて完結させるのだろうか -- &new{2014-08-22 (金) 21:39:28};
--その昔、殺される父を救いに時間移動した人間が居てだな -- &new{2014-08-22 (金) 23:49:32};
--予知能力を持っている使徒もいる -- &new{2014-08-24 (日) 07:37:44};
--時間移動、巻き戻し、早送り、時間停止は出来ないのか? -- &new{2015-07-17 (金) 23:49:33};
---大陸の時空間干渉魔法が魔法Lv3に含まれ、ルドもシィルに永久氷使ってるから可能なんじゃない?別段、本人が時間弄る必要感じなそうだし。時間停止、早送り、スキップは負の感情を眺めれないから詰まらんし、巻き戻しは不都合があったときだろうけど、それで誰かしら苦しんでるならそれで愉しいし、世界統一されて暇だったら滅ぼして再創造すればいいし。そう考えれば創造後に争うようになるまで待つときに早送り要るかもね。 -- &new{2015-07-18 (土) 00:53:43};
-ランス9で唐突にねじ込まれたピグとミラクルで何かしらするつもりなのかねえ。ランス「キモオタどもが好き勝手やりやがってー」ざくーっ→ルド(お前ら)「うぎゃー」でもいいけどね -- &new{2014-08-24 (日) 10:54:35};
--別に無敵というわけではないからな。質量差が圧倒的にあるが魂に干渉できるワーグに眠らされてるし、対峙する事になっても基本舐めプだから抜け道は幾らでもありそうな気がする。 -- &new{2014-09-07 (日) 01:43:03};
-10には出てくるのかなぁ・・・一応女神ALICEとかで多少ルドの影が匂ってはいるが、こいつ出して収拾つくのだろうか -- &new{2014-09-22 (月) 11:15:21};
--仮に10で出すとしてRPGっぽく倒す感じにはしなさそうだよな。しいて挙げればマザーのギーグ戦みたいなひたすら耐える戦闘とか鬼畜王でルド行く前の怪獣戦とかかね、罠発動まで耐える的な。 -- &new{2014-10-08 (水) 02:15:38};
--ミラクルが世界が変わるとか言ってたけど、ルドとランスが融合するとか、ランスによってルドラサウムシステムそのものが変わるのか? -- &new{2015-03-19 (木) 22:27:53};
-10で魔人との決着つけて真・ランス~神殺し偏~が新しく始まるんだよきっと。 -- &new{2014-10-28 (火) 03:42:46};
--それは考えなかったなwwww正史ではない、でも正史時間軸からの分岐未来のスピンオフか -- &new{2014-10-28 (火) 11:07:38};
-ルドラサウムをスチールホラーに送ってしまうとかどうだろう -- &new{2014-11-17 (月) 00:05:40};
--それ、ナイスアイディア。ただここで言うと酔いどれの選択肢を狭める諸刃の剣w -- &new{2015-01-07 (水) 06:07:43};
-正直ルドに対して何も求めないかな……ランスも言っていたけど、結局平和なんておいそれと謳歌しないんだから……それにいまさら質量含めても原子分解さえする1級神以上をあっさり倒されたら、それはそれで必ず文句は出るだろうし、萎える人もいるだろうと感じる。リアとかも他国がやばかったら攻め込んだりして適度に戦争しかけてくるから、むしろやたら顔出す女神を滅殺して欲しい。毎回毎回クルックー殺してるのに、ランスが知らないとか何気にイラついてきた(笑) -- &new{2015-03-11 (水) 00:09:50};
--くだらん政(まつりごと)や謀(はかりごと)は謳歌するんだな・・・戦争は勝手な都合で起こっているわけだし -- &new{2015-07-18 (土) 19:04:47};
-ぶっちゃけてけとーに戦争ごっこしてりゃ誤魔化せそう。ALICEも一億殺せつった後簡単に鳩に丸め込まれてるし、その辺クジラの絶対命令じゃないとしたら -- &new{2015-05-01 (金) 18:03:36};
-クジラの垢であるランス達が何かの間違いでクジラ倒しても、魂の拠り所がなくなってわけのわからんことになるっしょ -- &new{2015-05-12 (火) 21:33:07};
--でもどうして、衛生観念のない害虫以下の傲慢クジラの分際で神なのか訳が分からない こんなのに命運を握られているなんて・・・ -- &new{2015-07-18 (土) 17:24:48};
-母ちゃんくじら(青木和代)「ルド! あんたはまた馬鹿な遊びしてー!」 ルドラサウム(たてかべ和也)「わあ! 母ちゃんやめてよー!」 -- &new{2015-05-13 (水) 02:30:47};
--これも実現できなくなっちゃったなぁ…現声優陣に代わりをやってもらうか… -- &new{2015-07-18 (土) 05:01:01};
-ルド大陸とその他もろもろのアリスワールドがゲートで地続きになって、ルド(お前ら)が色んな世界観のイベントを見て無邪気に楽しむようになって、キモオタとエロゲ屋の優しいギブアンドテイクを讃えるメタなハッピーエンドになるんだよ、多分。ルド「爆炎王vs.闘神オメガスゲーーーー!!!」 -- &new{2015-05-14 (木) 00:13:56};
-イブニクルで創造神に作られた複数の世界とQD(KD?)って出てきたし、もろもろのアリス作品をルドを中心としたパラレルワールド群としてまとめて、複数作品のキャラクターをスターシステムに取り込もうとしていくんだろうと予想。 -- &new{2015-05-26 (火) 00:39:43};
--イブニクルの方は「ルドラサウムのようななにか」だよ、一応別の存在である事は匂わしてる。まぁ、ルドから毒気を抜いたらクゥの憎む創造神のイメージにはなるけどw -- &new{2015-05-26 (火) 02:15:46};
---イブニクルの創造神はルドの毒気というか、子供っぽい部分が抜けた存在みたいな感じのようにも思いますね。ルドだと戦争ないつまらないとか言って、速攻イブもろともぷち殺しそう -- &new{2015-05-26 (火) 13:47:37};
---創造神との関わり方も世界によって異なると解釈。ルドとイブニクルの創造神は別個だけど一部重複しているとか。唐突にミラクルぶっこんでゲートやら出してきてるし、メタ世界ネタを予想したくはなるねえ -- &new{2015-06-10 (水) 22:42:41};
---10でランス達が何らかの手段でルドを下界は完全放置の無気力神にでも変えちゃうとかのトンデモENDでもあればイブニクルの創造神に繋がる可能性もあるかな。ミラクルの「世界のあり方が変わる」発言で10ではルドを何とかする流れまでやるっぽいし。 -- &new{2015-06-11 (木) 00:32:24};
---ルドを完全に滅ぼして、新たな世界に再構築させるエンディングはどうだろうか?カラーはクリスタルの額がなくなってそれでも生きていけるようになるとか・・・ -- &new{2015-07-17 (金) 23:51:53};
---そうなると新たな創造神が必要になる、三超神やラサウムが分体としての力を持ってるから彼らにやってもらうしかない -- &new{2015-07-18 (土) 00:30:11};
---創造神がいなくてもやっていけるようなシステムには出来ないのか?三丁神にはちょっと・・ -- &new{2015-07-18 (土) 17:10:01};
---プランナーに創造神を任せるのはノーサンキュー -- &new{2015-07-19 (日) 18:33:57};
---無気力神に変えるのは後味が悪い。フルボッコにしないと -- &new{2015-07-19 (日) 19:20:32};
-ぶっちゃけ、世界統一さえしなければぷちぷち共の業で勝手に満足してくれるしな、鬼畜王の大団円エンドの後も、目覚める頃には鬼畜王時代のメンツ居ないし、また勝手に戦争してそう -- &new{2015-05-26 (火) 01:53:11};
--鬼畜王はレダがあんま働いてなんったけど、正史は女神ALICEが居ないと平和になっちゃうんじゃないの -- &new{2015-05-26 (火) 13:18:33};
-そういえば破壊神は出てこないのかな? 破壊神がルドを滅ぼす展開にしてもいいのに -- &new{2015-07-18 (土) 17:23:10};
-しかしルドって何で性根が腐っているのか理解できない -- &new{2015-07-18 (土) 17:28:44};
-ルドラサウムの本体はどこにあるのだろうか?クジラのような形は。鎧、ぜい肉のようなものだと思う あのぜい肉をそぎ落として本体を滅ぼせば良いのでは -- &new{2015-07-18 (土) 17:30:52};
-ルドはユーザーの暗喩。神々はユーザー(ルド)を楽しませる制作陣であり、ユーザー(ルド)の汚染を浄化する仕事を持つ。汚染とは罪悪感や無気力(インポ)のことで、ユーザーがゲームを楽しめなくなるファクターである。露骨なチートもこれに含まれる。汚染がユーザー(ルド)に溜まりすぎるとランスシリーズは終了する。ここまで。根拠は特になし -- &new{2015-07-18 (土) 18:18:39};
--全てのユーザーがルドとは思えないが・・・ -- &new{2015-07-18 (土) 19:12:24};
--神も絶対無敵ではなく、有象無象の存在、生物だから、弱点 弱みがあるだろう -- &new{2015-07-19 (日) 18:37:47};
--汚染はもう破裂するくらいに溜まりすぎているけどな・・・ -- &new{2015-07-19 (日) 19:13:46};
--要は、ユーザーの願望、願い、負の感情というわけか -- &new{2015-07-20 (月) 03:33:42};
-おそらくルドの本体・コアはあのデカいクジラの中にいると思う・・・。 -- &new{2015-07-18 (土) 18:49:04};
-シンじゃないんだからさ……特にコアも無い魂に宿る純粋無邪気な悪意の塊なんだろ 子供のおもちゃ遊びの神々版さ -- &new{2015-07-18 (土) 19:11:57};
--そもそも何で悪意の塊なのか・・・ -- &new{2015-07-18 (土) 19:18:56};
--最初は平凡に色んな生き物が動いてるの見て楽しんでたんじゃないかな?それでも、どっかで争いが起きて勝敗が着く過程を面白く思った。負けた側の方を眺めてたら勝った方に好きな様に暴れられてるのに爽快感を覚えた。そんな感じで弱いのが苦しんでるのを面白く思う様になった。とか適当に考えたけど。メタ的になるのはコイツの立場上仕方ないんだけど、RPG世界を描くのに争いが起きないと詰まらん、これに尽きるんだろうよ。 -- &new{2015-07-18 (土) 19:38:09};
---おそらくルドは、恐怖と苦痛を体験したことがないんだと思う。 -- &new{2015-07-19 (日) 00:46:10};
--でもやっぱり本体がありそうな気がする・・・超機関だから、俗に言う発電所、ろ過装置みたいなもんだろ? -- &new{2015-07-19 (日) 00:39:56};
-なんか情報が増えたわけでもないのに、トンデモ予想が急に増えたのは三連休の所為なんだろうか……… -- &new{2015-07-18 (土) 21:58:45};
-エクサバイトぐらいの容量はあるな、シムシティ神々版は。 -- &new{2015-07-19 (日) 18:39:36};
-ルドの創った世界にイレギュラーな存在を送ればいいのだが、そんな展開になったらなあ・・・ -- &new{2015-07-19 (日) 18:54:01};
-ランス君が活躍してあらゆる苦難を乗り越えるってのは俺も大好きなんだけど、神々相手に勝ってしまうような御都合主義は萎えるなぁ…… -- &new{2015-07-19 (日) 19:57:30};
--でも図に乗った神々がいるのは胸糞悪い、たとえ神が居なくても悪党は生まれるわけだし -- &new{2015-07-19 (日) 20:09:50};
-ルドを倒すなり、成り変わるなり、封印なりできそうな面子は今の所 ワーグ、ミラクル、ピグ、カグヤあたりか? -- &new{2015-07-19 (日) 20:07:28};
--ラッシー創造神化説好き -- &new{2015-07-19 (日) 20:10:39};
-でも羨ましいよな 神様だけ良い思いして・・ 好き勝手出来る絶対者、GMだし 彼ら神々にとってはゲーム、遊戯でしかないからな -- &new{2015-07-20 (月) 03:31:30};
-神が、傲慢で身勝手な異常者なのは、価値観が違うからなのか?神を創った製作者がそのように造ったとか アリスソフトが・・・ -- &new{2015-07-20 (月) 03:36:12};
-ランスみたいなものかもな。世界を救う力があっても自分のためにしか使わない。その神版。 -- &new{2015-07-20 (月) 10:01:54};
--ランスの方がまだマシに見えるが・・・ -- &new{2015-07-20 (月) 21:23:46};
#div(start,width:auto)
#style(style=font-size:small;float:right;line-height:120%;){{
|>|CENTER:プロフィール|h
||BGCOLOR(White):|c
|年齢([[生年>誕生日]])|?歳 / (大陸創世以前生まれ)|
|身長 / 体重|2km以上/?kg|
|出身(現住地)|(大陸中央部空洞)|
|職業|創造神|
|特技|世界創造,生命創造,読心|
|趣味|大陸中の不和を眺め楽しむ|
|目標|退屈しない世界|
|登場作品|ランス10&br;鬼畜王ランス&br;ランス4.1(超聖書((ヨド教の創造神として名前のみ登場。ただし、名前が「ルドサウム」だったため、同一の存在かどうかは長らく不明だったが、「織音計画」CROQUISにて初期段階の設定では名前が「ルドサウム」だったことが判明した。)))&br;ランス6(OP、墓場のプレート)&br;ランス6ラフ画集|
}}
#div(end)
-ルドラサウムはユーザーの願望なのかな?ルドは人類の不幸、悲しみ、絶望を喜んでいるようだが正の感情はないのかな?だってユーザーは人間なんだし、悪意、外道の塊は不自然だろう。 -- &new{2015-07-23 (木) 18:09:58};
#contentsx(include=false)
*解説 [#qad844e9]
大陸を創ったこの世界の創造神。巨大な白いくじらに酷似した姿を持ち、片側三枚ずつのヒレは、それぞれが12枚の翼からなる計72翼。((織音氏はデザインを変えたがっているようだが、今ひとついい案が浮かばず、結局くじらに落ち着きそうらしい。あまり根幹的な部分までころころと変わるのもどうかと思うが。))全長2kmを超える巨体は、その全てが膨大な生命力(=魂)の塊であり、生きとし生ける者の魂の循環システムの出発点にして終着点たる超機関。[[神]]も悪魔も人間も魔物も魔王も、彼の前では全て等しく小さな存在で、全てはルドラサウムの一部に過ぎない。正しくこの世界の全て。
性格、言動こそ子供じみているが、苦しみ、憎しみ、哀しみ等の負の感情を心地よく思い、それを生む死や破壊を好み、悲劇と混乱の観賞をこの上ない愉悦とする歪んだ精神の持ち主。ランスの舞台となる大陸は、この存在が自らの娯楽の為に創造した劇場のような物である。彼は、大陸を創っただけでは寂しく退屈なので、自らの生命力の一部を千切って生物を作り、その生命力の輪廻のシステムとして僕となる[[神]]や天使などを作成した。
この作業の為に作られた分身体が三超神であり、彼らがルドラサウムを愉しませる為に、管理役の[[神]]や天使、観察対象のメインプレイヤー、敵役のモンスターなどを用意していった。また、三超神を造る際の少量の余り物の生命力が自意識を持って逃亡したのが、もう一体の分身体であり、後に悪魔王を名乗るラサウムである。(尚、意図して作られた魂持つ様々な生命体とは別に、聖獣の老廃物から勝手に生まれて増えていったのが、この世界の一般的な動植物に当たる、ムシ、サカナなどの魂の無い生き物。)
大陸の生き物たちは彼曰く「ドラマチック」になるように野蛮に作られており、自らが浮かぶ大陸中央の大空洞から、日々そのちっちゃな生き物がお互いの様々な思惑から殺し合う光景を眺めては、太くゆったりとした声に似合わぬ幼い口調で感想を響かせている。
過去、永遠に続く争いを求めるルドラサウムの意を知らず、魔王を倒して平和な世界を勝ち取ってしまったドラゴン族は、娯楽の種を潰され憤った彼に飽きられ、差し向けられたエンジェルナイトによって滅ぼされている。鬼畜王ランスでも、人類(彼の言う所の「ぷちぷち」)が統一され、敵対する魔人勢力を駆逐すると同時に、秩序が産まれ平和になったと早々に判断して世界を滅ぼそうと行動した。
このような巨大な存在だが実在の[[神]]としては一般にほとんどに知られて居らず、古代宗教が世界の成り立ちを記した古文書等に登場する偉大な存在として勝手に崇めていた程度。その創世記自体、あまりに荒唐無稽な内容から今では誰も信じていない扱いだと言う。ランス10一周年記念で行われたTwiiter上での織音氏の質問回答によると、ランス世界の宇宙ではルドラサウムと同種の存在は存在しないとの事。((パラレル世界にはいる))隣の宇宙という言い方をするならばイブニクル世界には創造神がおり、似たような世界大系を築いている。また、二つの世界は深く関連している事も匂わせる。
実際に対面することになる鬼畜王では、姿が見えない段階でも近づいただけでその圧迫感でレベルの高くない物は苦しくなり動けなくなってしまう巨大過ぎる存在感や、こちらに気付かない彼にランスが放った渾身の鬼畜アタックによる会心の一撃でも「かゆい……むにゃ…」程度にしか感じない等の圧倒的な隔絶ぶりを見せた。勇者の最大覚醒時でもこの存在にだけは敵わない。
**魂の総量の内訳 [#xa600163]
この世界を構成するルドラサウムの魂の総量は100億。現在のところ次のような割合で使われている。
#style(style=font-size:small;line-height:120%;){{
|CENTER:対象|CENTER:魂総量|h
||BGCOLOR(White):|c
|ルドラサウム|50億|
|天界|20億((神は魂を複数持つ者もいるため、個体数とは一致しない。三超神で2~3億ほど。))|
|怪獣+大陸|10億|
|悪魔界|9億((悪魔も魂を複数持つ者もいるため、神と同様に個体数とは一致しない。))|
|ストック|4億((元々は10億ほどあったが、悪魔に盗まれた魂の補充に使われて減ってきている。))|
|メインプレイヤー|3億|
|モンスター|3億|
|その他|1億|
}}
**ランス・クエスト マグナムでは [#p57ffa91]
登場こそ無いが、女神ALICEによって正史ではじめてルドラサウムの存在とその目的が明かされる事になった。((ルドラサウムの名前自体は初出ではない。モエモエ国の記事参照。)) とはいえ現在、明確にその事を知っているとされる人間は現法王クルックー・モフスと、元法王であるアム・イスエル、エターナルヒーローのホ・ラガのみ。((故人だが、アムの側近だった進撃の詰み手達も知っていたと思われる))
**ランス10では [#kbba7acc]
世界全体の観測者として幕間のモノローグで垣間見る事が出来る。~
魔人による人類の蹂躙、殺戮。弱い者が抵抗し無駄な足掻きと共に死んでいく。その姿を楽しんでいる様が伺える。
#region(&Color(red){本編のネタバレ注意!!};)
第二部のプロローグにて、クルックー・モフスの法王特典により人類で初めてルドラサウムとの謁見を果たした様が語られる。~
その後、神は人類の世界から姿を消す。通称「神異変」と呼ばれる現象により、人間界に降り立った神は約16年の間、人間として過ごしている事がコーラの口から語られていた。~
#endregion
#region(&Color(red){完全終了後推奨のネタバレ注意!!};)
第二部の主人公であるエール・モフス。その魂がルドラサウム本人である事がスタッフロール後のエピローグにて語られた。~
~
弱い人間が蹂躙され足掻きと共に死んでいく。その楽しみしか知らなかったルドラサウムに、謁見を果たしたクルックーが「新しい遊び」を提案する。それが彼が作り出した世界でメインプレイヤーとして、ランスとクルックーの子どもとして僅かばかりの力で世界を己の目で見るという遊び。
自ら作り出しながらも文字通りの俯瞰視点でしか世界を知らなかった彼に、人間とはどういう生き物なのか。楽しむというのはどういう事なのか。そして絆を作るとはどういう事なのかを身をもって体験させる新しい「遊び」。それが第二部の物語の全てである。~
~
クルックーの案は受け入れられ、その後の経緯は不明だが、RA15年のある日、クルックーの子であるエールとしてメインプレイヤーが住む世界に送り出された。~
自分の目で見る世界は、これまで俯瞰視点で人間含むメインプレイヤーをただのゲームの駒としてしか見た事のないルドラサウムにとって、とても刺激にあふれるものだった。~
~
産み育ててくれた母親の温もりを知った。~
冒険についてきてくれる、奇妙なハニーの友達が出来た。~
無茶な戦いをして命の危機があり、親切な人が助けてくれた。~
困っている人たちを助け、感謝してくれた。~
掛け替えのない家族と出会うために大陸中を駆け回り、様々な事件に巻き込まれた。~
日常の家事すら大変で、創意工夫溢れる物だと知った。~
大きな大会に出て、家族ともライバルとして競い合った。~
強くなった果てに挫折を知り、また新しく立ち上がる勇気を得た。~
大事な親友と絆を深め、共に新しい冒険へ踏み出した。~
父である魔王と戦い、そして最後は父と一緒にこの世界を縛る悪しき仕組みを打ち破った。~
~
創造主でも傍観者でもなくなり、世界に生きる個人として冒険する楽しさを知った。~
長い時間の果てに、再びクルックーと邂逅した時、ルドラサウムは彼女と行った「遊び」を思い出していた。とても楽しく刺激的で、何度でも遊びたくなる物。
次の新しい遊びについて話す彼は、もう退屈していなかった。
#endregion
*名台詞 [#y0ef3256]
-苦しみ…いいねぇ…心地好い感情だよ…これは…憎しみ…ふーん…悪くないなあ…破壊は…素敵だねえ…死も…消滅も…みんなが苦しむ…憎む…悲しむ…。そして、再生…みな喜ぶ…喜ぶ…だからみんな、もう一度…苦しむ…ははは。
# 普段のご様子。
-ははあ、わかった。最近の戦争…原因は、あの…人間の国の、あいつ…あの個体かあ…ふふふ…いいなあ、あいつ。ああいうのが出てくると、世の中とんでもなく楽しくなるね…
# 世界統一を進めるランス君が目を付けられたようです。
-ははははまあ、ありえないさ…秩序が産まれる事なんて…ははは…あっちゃいけない。
# Q.魔人、魔王でも世界統一を防げなかったら?&br;A.今の世界は壊して作りなおしかな。
-ぼくには、わかるぞ。君の心は、安息を求めている。君は、真の鬼畜じゃないもん
# ランスを評して。性悪でも絶対神だけに誤魔化せない。
#region(&Color(red){ネタバレ注意!!};)
-今までで一番スリリングで……夢中になれて……なによりも……楽しかった……
くすくすくす……本当に楽しかったなぁ……
# 自らが作り上げた世界で、初めての冒険を終えて。
#endregion
*コメント [#k5465779]
過去ログ
[[Comments/ルドラサウム]]
#pcomment([[Comments/ルドラサウム-2]],15,reply)
#include(テンプレート/神,notitle)
&tag(神,創造神);