Comments/真田透琳

真田透琳

  • 技能は分からないので推定です、鬼畜王ブックレットには戦術という技能があるので一応入れて見ました、まあどこまでも推定なんですが -- 蛸酢 2007-01-17 (水) 03:58:36
  • 技能の欄は既にハニホン最新号の公式情報に更新されています。念のため。 -- 2007-04-30 (月) 04:36:07
  • 戦国の顔グラだと右目が隠れている。というか潰れて見えるが・・・・ -- 2008-11-10 (月) 22:46:23
  • ランスⅨに登場予定、公式ラフ絵より -- 2012-10-05 (金) 16:59:12
  • ヘルマンにまで出張る理由は不明だが、世界屈指の軍師パットン派に組したら面白いな。クリームとの対決が見てみたい。ネロはこの人との戦いでサクッと逝ってください。 -- 2013-04-10 (水) 23:10:12
  • 技能LVだけ見ればアールコート軍師LV2、篠田源五郎の戦術LV2の両方を持つ化物軍師なんだよなこの人。ヘルマンで是非とも活躍して欲しい。 -- 2013-06-07 (金) 13:57:05
  • ぶっちゃけ大陸最高の軍師と言っても過言じゃないだろこの人 -- 2013-06-08 (土) 07:35:13
  • よくみたらムービーにいたね -- 2013-11-17 (日) 00:54:04
  • 戦国でも大陸に関心をもっていたからね -- 2013-11-18 (月) 21:30:31
  • 軍師としても凄いけど、それでいて普通の戦闘でも強いっていう非の打ち所のなさ -- 2013-11-18 (月) 21:48:46
  • 右目こうなってたのかー。てかこわすぎね?wwww -- 2013-12-19 (木) 16:29:43
  • どこの竜騎将ですか? -- 2013-12-19 (木) 17:25:28
  • 武田武将唯一の生き残りって公式に書かれちゃったかー。四人揃うのはさすがにヤバイとは思ってたけど、透琳以外全員退場ってのは残念だな -- 2013-12-19 (木) 21:41:36
    • 戦国でどうだったけ?ザビエルに武田軍が襲われたのは覚えてるけど透琳は生き残ったんだっけ? -- 2013-12-19 (木) 22:03:23
      • セオリーで尾田ことランスが武田を潰すと、他3人が寡兵を率いてランス部隊とタイマンしかけてくる。で、返り討ちにして3人死亡。トーリンは捕虜になって部下にできるようになる。これが正史かどうかは知らん。周回プレイでもして、条件揃えれば全員捕虜にする条件も揃えられる→4連戦防衛。 -- 2013-12-19 (木) 22:10:08
      • ↑そうか、ザビエルじゃなくてランスが倒したのか! 俺一週目はザビエルに武田勢食われて2週目は4連防衛して在野化→武田勢集めしたから普通に制圧してなかったわw  -- 2013-12-19 (木) 23:26:21
      • 一回滅ぼさないと4連防衛できないだろ -- 2013-12-23 (月) 19:39:00
      • 滅んでからじゃ4連攻撃してこないだろ -- 2013-12-23 (月) 19:58:18
      • ↑×1、↑×2 あんたら面白すぎwwww -- 2013-12-23 (月) 20:26:31
    • 来るべきランス10の大部隊戦において、JAPAN精鋭てばさき部隊が出陣してくれる可能性がまた減ったな……もうワンチャン井伊たぬーくらいしかない -- 2013-12-19 (木) 23:10:24
  • ママトト勢からストーリンと間違えられる会話ネタありそう -- 2014-02-27 (Thu) 22:35:36
  • 戦国3強軍師なのに軍師lv1なのか -- 2014-04-21 (月) 17:56:28
  • 技能が弱くなっちゃいましたね・・・ そういえば旧技能はどこソースでしたっけ? -- 2014-04-21 (月) 19:10:43
  • あらやだ下がっちゃってるじゃない。 -- 2014-04-21 (月) 20:32:20
  • ニートかと思ったらストーカーだったwww -- 2014-04-25 (金) 21:29:49
  • ランス9の眼帯が毎回入れ替わってるんだが? -- 2014-04-27 (日) 21:00:53
  • ランスの家の近所に住んでるのかw -- 2014-04-30 (水) 08:46:12
  • 近所ってか向かいww -- 2014-05-01 (木) 00:21:47
  • えらい弱くなっちゃったねー、軍師としても移動プラス1じゃ微妙だしなあ -- 2014-05-02 (金) 07:54:42
    • 居るだけで全員移動+1はかなり魅力だと思うけど。それに熟練ボーナス極めてやらせは扇付けた透琳さんのありがたみは一撃が重い敵と戦う時に思い知らされるよ。 -- 2014-05-02 (金) 09:07:25
      • 使えるよな キングさんの時は助かったわ -- 2014-05-02 (金) 12:23:15
  • こういうタイプのゲームにおいて移動+1のありがたみがわからんとは・・・ -- 2014-05-02 (金) 20:02:11
  • 攻め込んできた敵を切り返す戦術だと役立たずなんだよな。ねばりもないから弓ですぐ死ぬし -- 2014-05-02 (金) 20:45:00
    • だが逃走阻止戦とかあるので、周回すると有り難みが増すよ。一周だけだと強い使いどころが用意できない。 -- 2014-05-02 (金) 20:46:57
  • 1週目だと狙われてあっさり死ぬ上に火力もないから最弱ユニットに近いけど、倍率上げて周回プレーすると援護で弾くわ、風林火山でゲージ確保するわ何より移動+1が強いわで、恩恵がすごい -- 2014-05-04 (日) 17:43:02
  • 周回すると一部のステが飾り化するからこういう特殊能力系のキャラが重要になってくる -- 2014-05-05 (月) 00:04:17
  • 政治LVないのに政治家となるとは・・まあなんか優秀そうでは歩けど -- 2014-05-06 (火) 00:39:11
  • 9のシステム上、遠距離攻撃できるだけでも十分に役立つ。もちろんその他の能力も便利。ずっとお世話になってます -- 2014-05-06 (火) 01:39:16
  • ランス9でランスから白髭って呼ばれてて違和感があった。戦国ランスだとランスから透琳って呼ばれてなかった? -- 2014-05-06 (火) 01:58:51
    • 透琳って呼んでる場面もあるし、単純に赤髭との対比だと思う -- 2014-05-06 (火) 15:08:02
  • 移動力プラス一に気づかず雑魚として扱ってた。攻撃力低いし。味方の弓兵は不遇。援護とかを考えるとかなり使えるのな。 -- 2014-05-06 (火) 08:08:01
    • HP1の雑魚を狩ったり、ボスの防御能力を削ったり、特殊能力抜きでも働けるよ。しぶい。 -- 2014-05-06 (火) 11:19:09
  • 元ネタ真田幸隆ってことになってるけど、設定は24将の内容モリモリの人だよね -- 2014-05-06 (火) 08:44:48
    • 名前、戦上手:真田幸隆 元の立ち位置:内藤昌豊 隻眼、軍師ランスの奇策にも乗る:山本勘助 弓の名手:小幡虎盛 -- 2014-05-06 (火) 08:52:48
  • この人色んなところでクリームと変えてほしい言われてるね -- 2014-05-06 (火) 12:47:12
  • 元々ランスは3から男が渋いくて光る仕様だったから、透琳さんは今後も出て欲しい。 -- 2014-05-06 (火) 14:51:50
  • 9じゃマリアよりよっぽど使えるよな。すごく便利 -- 2014-05-09 (金) 02:02:17
  • めちゃくちゃモードだとこの人のありがたさがはっきりとわかるよ、後衛だとソーサラーの次に使える -- 2014-05-10 (土) 00:18:07
  • 9自体がママトトのリメイクみたいなもんだからスターリンが、元ネタの透琳が出てくんのは当たり前じゃない?正直クリームより当然な人選でしょ? -- 2014-05-11 (日) 00:25:58
  • ↑間違えた。ストーリンだった。 -- 2014-05-11 (日) 00:29:03
  • 戦国の時点でかなり大陸に対して興味持ってて登場フラグも立ってたしな -- 2014-05-11 (日) 01:52:15
  • この人ランス好き過ぎだろw でもあてなとのおこたのやり取りは萌えたw -- 2014-05-11 (日) 02:02:11
  • 「私のランス様」とかほざいて蹴っ飛ばされるの見てみたかった。 -- 2014-05-11 (日) 08:07:35
  • 大陸の大きさがどんなものなんだかわからんけど、人造人間あてなはともかく透琳の脚早っと思った。流石は移動力+1の人。 -- 2014-05-12 (月) 18:12:33
    • ↑言われてみれば9最大の謎かも。昼夜、ぶっ続けで走ってきたんだろうか?5軍の強行軍がかすむ健脚だわ。 -- 2014-05-15 (木) 21:51:55
      • 普通にうし車使ったんだろw -- 2014-05-15 (木) 22:55:50
      • 敬愛するランス殿のお役に立つ為、うし車を爆走させる姿を一枚絵で見たかったと思うのはオレだけか? -- 2014-05-16 (金) 02:28:09
      • たしかにみたいなそれwww -- 2014-05-18 (日) 19:53:45
  • 移動力+1は必殺技の位置取りに効果があるし、風林火山も必殺技の使用可能ローテを早めるから解説の集団戦ではお荷物は余計ではないだろうか?ボスでも集団戦でも普通に使える -- 2014-05-13 (火) 14:59:16
    • ボス戦で圧倒的に有効な必殺技持ってるのがチルディくらいだからゲージ調達なんてむしろ集団戦でこそ生きるんだけどね -- 2014-05-13 (火) 15:18:43
  • 「集団戦ではお荷物」は本当に余計だし、違うよね 敵の一撃が即死レベルなむちゃくちゃモードだと、それを援護でふせいで味方の死を回避できるし、お荷物どころか必須だぞこの人 -- 2014-05-13 (火) 15:43:46
  • 白髪であって白髭ではないって愚痴。 黒いぢゃん!だって髭は黒いぢゃん!! それにしても、大陸に出てきて9までの間、彼は一体どんな仕事をして生活していたんだろう? -- 2014-05-13 (火) 16:42:37
  • ↑多分、ランス君が世界皇帝となり、その傍らで支え続ける姿を思い描いてニヤケながら、シィルみたく造花作りの内職でもしてたんじゃないでしょうか? -- 2014-05-13 (火) 18:06:14
  • 上でお荷物は余計といわれてるし自分もそう思うので編集しました。 -- 2014-05-14 (水) 14:14:37
  • おっさんがカッコいい作品は、ハリウッド映画でもエロゲでも名作になる法則 -- 2014-05-17 (土) 00:14:50
    • 名主人公、名脇役、名敵役が揃って名作ですな。 -- 2014-05-17 (土) 00:39:52
      • ○名主人公(まぁ、これはねw)○名脇役(今回は男的にも光ってたw)・・・×名敵役(・・・はぁ。) -- 2014-05-18 (日) 20:14:58
  • まさかレリューコフ将軍をお忘れでは無いでしょうね -- 2014-05-18 (日) 23:29:47
  • 今回は少人数で国をひっくり返すという無茶振りに加えて魔人が出張ってこないから、敵が余計に間抜けになってしまったな -- 2014-05-26 (月) 03:10:00
  • 何気にランスこの人の名前覚えてた -- 2014-05-28 (水) 22:45:58
  • 戦国からどえらく弱体化したスーパー軍師(男)。風林火山は成長でのスピード調整が前提だから使いづらいし・・・でもおっさん使いたい。 -- 2014-06-11 (水) 06:34:27
    • 上のコメントにもあるが、攻撃力とクリティカルは低いが、移動力ぷらす1がかなり使える。ボーナスとアイテムを揃えれば援護率も高い。 -- 2014-06-11 (水) 08:59:08
    • 援護率高まるとボス戦がかなり楽になるわ。あと戦国でめっちゃ強いのはやっぱり軍勢率いたほうが活きるんだろうな -- 2014-06-11 (水) 12:04:14
  • カッコいいおっさんはいいよな武田には全員生きててほしかったが・・・元就生きてただけで良しとする -- 2014-06-18 (水) 17:50:25
    • 元就死んでるぞ? -- 2014-06-18 (水) 18:00:22
  • 世界有数の軍師というと聞こえがいいけど、キンケードと同じ技能レベル軍師と言い換えると凄くしょぼく感じる サイアスとウスピラにも言えるけど、設定変更後の技能って違和感しかないよね… -- 2014-06-25 (水) 07:49:06
    • 技能だけ見るからそう感じるだけ、レベル1はピンからキリまであるからね -- 2014-06-26 (木) 07:32:26
      • そんな設定はないからなあ。ピンキリに見えるのは経験を積んでるか&鍛えてるかそうでないかの違いだろ -- 2014-07-14 (月) 00:32:17
      • 技能レベルの項目にはピンキリと書いてあるんだが、ソースがどこかは忘れた -- 2014-07-14 (一) 20:10:24
      • それおなじ技能でも得意なものが違うってやつじゃね。ピッチャーが得意な奴とバッターが得意な奴がいる的な -- 2014-07-16 (水) 00:25:40
    • 持ってることを活かせるかどうかだからな キンケードが同じように働けるとは限らない -- 2014-07-10 (木) 17:35:53
    • こいつやウルザがLv1なのにアールコートが2なのは結局現在の実績や能力じゃなく隠れた才能表わしたものでしかないのかなと -- 2015-01-06 (火) 12:36:47
  • 魔法Lv2だけどLv3に近いって言われてるミステリア・トーがいる以上、技能Lvが表記上同じでも差が出ることは間違いない。 -- 2014-07-15 (火) 16:06:28
    • 結局Lv3に届いてないから差が出るかどうかわからんだろ。Lv2極限まで磨けばそりゃLv3に近くなる -- 2014-07-16 (水) 00:21:25
  • というかこの人自信が技能LV=能力ではないという好例でないのか -- 2014-07-15 (火) 17:10:47
  • 9の防具のワルドアーマーってワールド(大陸)がなまったのかと思いきや、モデルになったキャラの名前だったのか! 援護便利なんだけど自爆特攻戦だけは困ったわ。 -- 2014-09-19 (金) 07:25:32
  • なんでかしらんけどCVが藤原啓治で再生される -- 2014-09-20 (土) 05:48:46
  • まさか大陸見に行きますわーでランス君の家の隣に引っ越すとは… 重い… -- 2015-01-14 (水) 18:04:39
  • メタ的な理由で言えば、ママトトのストーリンに由来するキャラであるため、ママトトを基にしている9ではどんな手を使ってでも絶対に出したかった、からなんだろうが -- 2015-01-14 (水) 20:47:40
  • 大陸に向かった理由の一つとして、結果としてJAPANから追放した形となった堀川奈美の健在ぶりを確かめたかったというのもあるかもしれない。彼女と再会して、武田家の滅亡の顛末を語るとき、透琳はどんな気持ちになるだろうか。 -- 2015-02-14 (土) 16:48:49
    • いや事情があるとはいえ追放した側が会いに行くのはちょっとあれじゃね?どの面下げてって感じで -- 2015-02-14 (土) 20:47:26
      • 透琳は、武田家滅亡の事実をきちんと伝えることこそ、武士としてのけじめであると考えているはず。仮に奈美からの非難を受けたとしても、それなりの覚悟は持っていると思う。 -- 2015-02-14 (土) 21:20:10
      • これで武田を滅ぼした織田のトップが客として来てたランスだと知ったらどうなるんでしょう -- 2015-02-14 (土) 21:33:50
      • 奈美が自分をJAPANから追放した透琳らの武将に対してどういう感情を抱いているのか、また、奈美の中にある武田家に対する思いがどのくらいのものなのか、これらによってはランスに対する評価が変わるかもしれない。 -- 2015-02-14 (土) 21:51:23
      • いや〜、天才の考えることは違うなwwww -- 2017-01-06 (金) 20:52:40
  • こいつ皮がおっさんだからアレだけど、見た目可愛い女の子だったら相当可愛いよな… -- 2015-03-28 (土) 05:31:40
    • ある人はいった・・・「おっさんでキャラメイクして女のガワをかぶせたからシーラ・ラパーナはかわいくなった」と。結果論だが透琳はその逆になっているのでは -- 2015-08-12 (水) 11:13:54
  • 03のランスに却下されまくるバレス見てると、透琳はランスを立てるポジションに徹してるなってよく分かる -- 2015-09-23 (水) 02:41:09
    • ランス自身の変化が大きいんじゃね。過去作じゃそもそも男の献策なんて右から左だったし -- 2015-09-25 (金) 03:08:55
  • 白髭って言われるけど髭は黒いという -- 2015-10-05 (月) 08:45:42
  • japanの戦争規模がしょぼかったんだろうな。ランスが来るまでは。じゃないとやっぱり軍師lvは説明つかん。 -- 2016-01-31 (日) 02:36:36
  • ランス世界でjapan程の群雄割拠な地域ってないからな その分技能使う機会も多くて鍛えられたんやろ -- 2017-01-06 (金) 08:29:16
  • バレスに透琳、ウルザみたいな国家の重鎮レベルでやっとlv1なんだしレベルが低いというかむしろ軍師技能の敷居が異常に高いんだろう -- 2017-05-12 (金) 03:23:09
  • 10にも軍司ポジションとして再登場希望。 -- 2017-06-04 (日) 07:33:11
    • 同意。アルコートやクリームウルザでは局地的な面は対応摘るかもしれないが、世界総統の進軍の補佐となればこの人しかいない気がする。 -- 2017-09-23 (土) 23:45:19
      • その4人に更にバレスと愛を加えてだな -- 2017-09-24 (日) 03:36:15
  • ママトトもストーリンも知らんが、ランス9のこいつはとてもしっくり来る立ち位置だったな。豪放なアイディアマンのランス、冷静で引き出しの多い透琳。理想の社長と副社長みたいな関係だった -- 2017-10-26 (木) 13:34:20
  • 10でのヘルマン解放戦での透林がかっこよすぎる。 -- 2018-03-09 (金) 06:51:47
    • 自動解放パターンの時だよな? -- 2018-03-20 (火) 10:09:21
    • 自動イベント解放だと透琳とロレックスがまるで正反対の燃え方をしてるのが良いよね…手動解放だと一気にギャグ時空になるけどw -- 2018-03-23 (金) 00:29:41
    • 一人で責任取る為に死を覚悟で敵部隊の迎撃に向かう透琳。そのピンチを救う闘将を引き連れたシーラ。お約束だが熱いシーン・・・なんだけど、其処での救援はJAPANで因縁の有った上杉家にして欲しかった。 -- 2018-03-26 (月) 17:15:54
  • 食券イベント見てると、ランスが権力に固執しないのを評価してる所もあるな -- 2018-04-05 (木) 22:38:17
    • 権力争い自体武田が衰退した遠因だしなぁ -- 2018-04-10 (火) 17:32:23
  • ヘルマンの救世主であり真の参謀。自動解放イベの透林かっこよすぎんよ。 -- 2018-04-10 (火) 16:46:13
  • 透林との間に縁を築いてくれたってだけでも、ヘルマンランスに感謝しなくちゃならんな -- 2018-04-21 (土) 05:35:15
  • 元ネタは真田幸隆かと思ってたけど、武器の名前はユキムラなんだな -- 2018-05-21 (月) 14:01:15
  • ヘルマンJAPANって気質が似ていそうだから居心地よかったんだろうか -- 2018-05-21 (月) 16:07:02
  • その後美人の若嫁でも貰ってヘルマンに永住したんだろうか 割と晩生が気になるキャラだな -- 2018-05-21 (月) 16:41:17
    • その場合、やたらママトトと繋がりがあるヘルマンだから息子の名前にストーリンってつけるんだろうな。 -- 2018-06-03 (日) 12:47:09
  • 嫁など私にはもったいないお話・・・とか言いながらちゃっかり年の差結婚しそうなトーリン -- 2018-06-03 (日) 13:11:36
  • 戦国ランスのときのほうが思い切ったライン描けてたな 作重ねるごとに魅力がなくなっていく -- 2018-06-10 (日) 07:38:23
  • 戦国終わって9ではランス追っかけてはるばるヘルマンまで来たのに、その後ランス追っかけせずにすっかりヘルマンに定着したなあ。このままヘルマンに骨を埋めるのかね。 -- 2018-06-15 (金) 00:15:06
    • ヘルマンがあの状況な上、当のランスが半年行方不明→人類総統→魔王化だからなぁ -- 2018-08-14 (火) 20:35:49
  • うわっヘルマン軍師レベル低すぎ・・・? というメタな理由が大きいと思う -- 2018-08-14 (火) 21:45:55
  • 第二部で健在だったのかどうか、ハニホンでも描写無し。もし、鬼畜王戦争後でも、透琳が未だに健在であるならば、シーラの反乱分子であるホワイト、タイガーらのクーデターを鎮圧することができたはず。透琳の不在がヘルマン軍に影を落とし、結果として国の分裂を引き起こしたかもしれない。 -- 2018-12-17 (月) 22:02:14
  • 2020年の織音氏のツイッターに質問しよう。「第二次魔人戦争後、透琳は健在で、ヘルマン軍を支えていたのか?」とか「第二次魔人戦争後、対ルメイ作戦をきっかけに、ヒューバートロレックスと意見が対立して、ヘルマンから追い出されたのか」とか。 -- 2019-03-27 (水) 21:59:48
    • 織音が二周年QAで答えてたね。ヘルマン分裂時、透琳は先の魔王ランスの起こした鬼畜王戦争で負傷してヘルマン離れてたって -- 2020-06-26 (金) 00:42:07
  • ヒューと透林の関係好きやで。自動解放で、客将にすぎない透林が命がけで戦おうとしたのはヒューバートの人柄に惚れ込んでいたからだと思いたい。 -- 2019-04-21 (日) 02:07:16
  • 第二次魔人戦争後、ヘルマンを去り、JAPANに帰国して、乱義の教育係に任命されたとか。 -- 2019-07-02 (火) 05:34:28
  • 軍師というより参謀っていう方が似合う人。軍事一辺倒ではなく戦国では合議制の大名で、9で国作りをしたいと政治家になるように政戦両略を扱える人は実は彼しかいない。ヘルマン解放の憎まれ役も透林じゃなきゃできなかったろうな -- 2020-06-10 (水) 17:21:12
  • 鬼畜王戦争でへルマンを離脱するまで、ホワイト、タイガーの動きを牽制していたと思う。 -- 2020-07-09 (木) 17:57:58
  • 何だかんだでランスに -- 2020-12-05 (土) 20:12:25
  • SBR作戦の発案者はやっぱり透琳ちゃんなんだろうか。あんな非人道的な作戦を実行するとは、あまりにも恐ろしい。。。。 -- 2021-05-02 (日) 16:14:38
    • なんかこの人から出る発想とは思えないな。ミラクルクルックー辺りが思いつきそうなんだが -- 2021-05-03 (月) 01:00:08
  • ヘルマン革命から東西分裂するまで、ヘルマンが国として安定できたのは透琳のおかげ。 -- 2022-03-05 (土) 06:56:07
  • 鬼畜王戦争後、JAPANに帰国したことで、ホワイト、タイガーの反勢力が台頭し、ヘルマンが分裂。一方で、JAPANでは内乱が起きたが鎮圧することができた。それには、透琳の存在があったのではないか。 -- 2022-05-08 (日) 17:46:03
  • 透琳とホワイト、タイガーとの関係はどうだったのか。自分の後継者として期待をしていたのか、それとも、彼らにあるランスへの復讐心を見抜き、いつかシーラに敵対行為を走るかもしれないと、常に彼らを警戒する立場で牽制していたのか。 -- 2022-05-24 (火) 21:14:39
  • 透琳の存在がシーラへの反体勢力(ホワイト、タイガーら)に対する抑止力となっていた。鬼畜王戦争が終結し、透琳が去った後のヘルマンのあり様を見ると一目瞭然。 -- 2023-05-21 (日) 07:48:15
  • ステッセルによってボロボロになったヘルマンの体制をシーラクリームらが建て直せたとは思えない。透琳がいたからこそマイナスからイチに持ち直すことができた。 -- 2023-05-27 (土) 05:50:28
  • 革命の縁でヘルマンに属してなかったら最初の魔物の進軍でもっとダメージを受けていただろうな・・・。 -- 2023-06-17 (土) 16:57:28
    • クリーム使いもんになってなかったしな。9でレリューコフ倒せたのもだが10で持ち直せたのもこの方の役割大きいわ -- 2023-06-17 (土) 19:20:07
    • ヘルマンの革命が成功しても、透琳がいなければ、政治、軍の再建は不可能だったし、このままリーザスに乗っ取られて、属国になったかもしれない。 -- 2023-07-05 (水) 06:44:40
    • 鬼畜王戦争後、ヘルマンが東西に分裂したことを考えると、透琳の存在がいかに大きいものかわかる。一方で、シーラクリームヒューバートらの首脳陣がいかに無能であるかがわかる。 -- 2023-07-19 (水) 05:32:11
  • シーラたちを無能扱いするコメント多いが、そんな描写あったっけ? ヘルマン分裂から妄想してるだけ? -- 2023-11-08 (水) 19:30:32
    • 書き込んでるの大体同じやつっぽいけどね。自分のらくがき帳か何かと勘違いして粘着的に延々と個人の感想書き込んでる変なのおるのよ -- 2023-11-09 (木) 15:29:17
    • 統治者としてそりゃリアには一歩二歩劣るだろうけど特に無能扱いするほどではないやろとは思う -- 2023-11-10 (金) 18:53:55
    • 透琳に依存しすぎて、シーラを筆頭にヒューバートクリームらが平和ボケしたわけではないだろうが、透琳がいなくなっただけで、ヘルマンが分裂するなんて酷すぎるだろうって話だよ。一体、シーラ達はタイガー相手に何をしていたのかと。 -- 2023-11-12 (日) 07:22:25
  • 分裂をたくらむ反逆者は皆殺し! という方法なら分裂を回避できたろうが、それが正しいとは思えない。というか真田不在が原因で分裂したって何ソース? -- 2023-11-13 (月) 21:58:01
    • ソースなんかないよ 句読点の打ち方が細かくて、「…とわかる。」って結びを多用する変なのがずっと居るだけや -- 2023-11-15 (水) 00:36:00
    • 鬼畜王戦争後、つまり透琳がヘルマンを去った後のヘルマンの動きを見ると、透琳が今でも健在であれば、彼の智略をもって反乱分子を鎮圧できたはず。 -- 2023-11-15 (水) 06:52:44